2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の16件の記事

2007年2月28日 (水)

母親教室

出産を予定してるレディスクリニックで行われる母親教室に、妻が参加してきました。

入院の案内とかの説明の他、いろんな注意事項の説明があったようです。
ちょっとビックリしたのが、「出産当日はご主人か家族の人も一緒に入院して欲しい」という指示。それがムリでも携帯電話などで必ず連絡がとれるようにすること、という話しです。

万一の事態に備えるというのがその目的です。不測の事態が起こった場合、それこそ1分1秒を争って手術など緊急処置に移行しなければならないが、それには家族の同意が必要だからです。

いくら医学が進歩したからと言っても出産というのは大変なことなのであることを再認識しました。

このことが頭にあれば、「産む機械」などという言葉はでてこないはずですね。

2007年2月26日 (月)

心臓が動いてるって!

今日は2回目の検診の日。エコー検査で、心音が確認できたらしい。もう心臓も写ってるみたい。

エコー写真を持ち帰ってもらってるんで、帰宅してから見せてもらおっと♪。

2007年2月25日 (日)

赤ちゃんのよごれもの

またもすくすくネタですが。

赤ちゃんはやたらと衣類とかを汚す。汚すのが仕事ではあるが。
赤ちゃんが作る汚れの三大主役はというと以下の3つ。

・よだれ:たんぱく質
・うんち:たんぱく質+脂肪+色素
・ミルク:たんぱく質+脂肪

これらの汚れを落とすには、洗濯機に突っ込む前のした処理が大切らしい。
下準備はこの順番を厳守! 順番を間違えると逆効果でかえってえらいことになるらしいんで。ちなみに、ファミレスとかでおかずとかご飯をこぼしても、その場ではあわてず騒がず。おうちに帰ってから大慌てで(笑)洗濯にとりかかる。

(1)食べこぼしは乾燥させてから、物理的に取り外す。
(2) 水あらい。たんぱく質は水洗いで落ちる。水をしみこました雑巾の上に洗い物を置いて水をぶっかけ、ブラシなどで叩く。
(3)中性洗剤。100mlの水に台所洗剤を1滴。これで脂肪が落ちる。洗濯板の上とかでブラシで 叩く。
(4)せっけん。アルカリ性の石鹸で、色素を分解する。

これだけでかなり落ちるので、この後洗濯機に突っ込めばOK。

ディカフェ

夫婦揃ってコーヒー好きな我が家やけど、妊娠中はカフェインは避けましょうってことで、妻はディカフェに。

スタバやと、ディカフェも頼めるんで、今まで通りお茶が楽しめますね。ディカフェ

2007年2月23日 (金)

おうちまであとすこし(^-^)

やはり、自分には郊外の暮らしが合っているようです。
大都会はちょっと…

東京を出発!

さすがに金曜の夜。新幹線は指定席が満席、自由席車はデッキまで人が溢れてる。

出張2泊目

予定に反し、しかし予想通り出張が1日延びました。と言う訳で今日もビジネスホテル暮らし。

ビジネスホテルの部屋備え付けシャンプーとか歯みがき粉っていかにもコスト優先な作りのものが多い。あんまり体にはよくなさそうな気がする。

妻は今週初めから石鹸シャンプーを使ってる。若干髪がバサつくみたいで辛そうやけど、お腹の子のためにも今しばらくは石鹸ライフでつき進んでいきたいな。

2007年2月21日 (水)

異常暖冬に思う

久々の出張で東京に来てます。いくら満員でムンムンしているとは言え、この時期に窓をあけて電車が走ってることに驚きです。

今年だけが異常暖冬と信じたいのですが、温暖化が進むと益々こんなことが増えるのでしょう。

次世代を生きる子供たちのために、温暖化に少しでも歯止めをかけないと…
窓を開けた電車

久々の出張

新幹線から富士山でも見えれば、とか甘いことを考えていましたが、この時間はまだまだ陽の暮れが早いです…。出張中の新幹線

赤ちゃん用品

少々気が早すぎるが、ベビーカーとかチャイルドシートって、結構高い。先週末西松屋で物色してたときも「高いなぁ」と思ってたもんな。

そこでレンタルという選択肢もあるみたいやね。ダスキンレントオールとか。

2007年2月20日 (火)

石鹸製品にこだわる

歯磨き粉は、一昨日から「arau」シリーズに切り替えました。正直石鹸歯磨きってどうよ?と思ってたけど、いざ使ってみるとミント系ハーブの香りが心地よく、2人とも一気に気に入った(*^-^*)

って言うか、今まで使ってきたラ○オンとかサンス○ーとかの異様なまでの泡立ちの良さって、実はすごく危険なのではないかと。
arau歯磨き

熱い!

昨晩、妻が「お腹があつい」って言うんで触らせてもらったら、確かに熱い(笑)
お腹が空くと軽くムカムカ感がある。食べづわりみたいです。

2007年2月19日 (月)

歩け歩け?

産科医院から帰ったあと僕は会社へ、妻は買い物へ。
妻は元気に歩いてちょっと離れた駅まで歩いて行きました。いわゆる「つわり」は出てなくて(軽い食べづわりみたいです)体調も良さそうなので、今から運動がてらにウォーキングに取り組むのもよさそう。週末には僕も一緒にウォーキングしようかと。

お医者さんも「普段通りの生活でいいよ」と言うてたんで、適度であれば運動は良さそうです。

けど、くれぐれもムリはせんといてね。

産科で検診を受けてきした

先週末から「そうかな?」というサインがあったので、本日妻と共に産科に出向き、診察を受けてきました。

「5週目ですよ」ということで、ただ今2ヶ月。エコーの画像にしっかりと宿ってるのを見たときは、嬉しかったなぁ。

2007年2月18日 (日)

石けんと合成洗剤

洗濯用や台所用の洗剤だけではなく、歯磨き粉、シャンプー、リンスはいわゆる合成洗剤に分類される。合成洗剤には合成界面活性剤が含まれていて、これが内臓に蓄積するとよろしくないらしい。石鹸と違って、皮膚からも効率よく(?)吸収されるので、シャンプー、リンス、ボディソープが合成洗剤だと吸収が早く、湿疹などの皮膚障害を引き起こしたり、内臓への影響も考えられる。特に胎児(羊水)への移行は、お腹の赤ちゃんに良い訳がない。

うちでも脱合成洗剤をし石鹸メインのものを試してみようと思う。100%というのは無理やから、3分の1でも、2分の1でもやれることをやろうかと。
夕方からハンズに出かけ、Photo いろいろ買い込んできた。石鹸製品

西松屋

用品を物色に。初めての西松屋です。

トップページ | 2007年3月 »