2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の14件の記事

2007年4月28日 (土)

出産・育児にまつわるお金の話題

出産、育児には、現実問題としてけっこうなお金がかかります。
生臭い話しではありますが、この国で生きていく以上は現実問題としてお金の問題から逃げることができません。新米父が潤沢な稼ぎをあげていないからには、国や自治体から出るお金は、しっかりとゲットしておかなければなりません。

で、出産、育児に関連する"もらえるお金"について調べてみました。

・出産一時金:35万円。新米父が勤める会社の健康保険から。手続き完了後、その場で現金で渡される場合もありますが、多くは2週間から2ヶ月後くらいで、指定の口座に振込まれる。もらい忘れた場合は出産の2年以内なら請求できます。

・児童手当金:児童手当金とは小学校修了前の子供の育児について、所得と扶養人数に応じて支給されるお金のこと。3歳未満は、月額一律10,000円。3歳以上は、第1子・第2子は月額5,000円、第3子以降は月額10,000円。2007年4月から、3歳未満は月額10,000円となった。

・医療費控除による還付額:1月1日〜12月31日までの間にかかった医療費が10万円を越えたとき。確定申告で還付申請する。これは出産を対象とした制度ではないですが、出産のあった年は数10万円の医療費を払う(ただし出産一時金の35万円は差し引く)ことになりますから、この制度は利用することになります。

出産一時金は健康保険、医療費控除は税金(所得税)、児童手当金は年金からの支給になるんですねぇ。

あと、乳幼児医療費補助制度というのがあります。これはお金を貰えるというわけではないのですが、小学校就学前までの子どもが通院したり入院したときに、市町村がそのうちの全額または一部を補助するという制度です。「市町村が...」というのがポイントで、補助の内容は市町村の台所事情がもろに反映されます。新米父が住む市の財政事情はかなり火の車のため、補助の内容も他市町村に比べると若干恵まれていないようです。。。

だからどうした? と言われたら困りますが...(・∀・)つ

ガッキーのおなじみのコマーシャルですが。

まぁガッキーもかわいいけど、関西生まれの新米父としては、池乃めだか師匠の還暦を過ぎたとは思えないような切れ味鋭いダンスに驚愕。

今回は、ぜんぜんベイビーネタでもなんでもないです。。。

2007年4月26日 (木)

つわり(?)も軽くなってきた

先週末から続いていた体調不良もかなり収まってきました。
ひょっとしたらこれがつわり本番だったのかもしれません。

何にしても妻の体調が良くなってきたのが何より嬉しいです。

2007年4月22日 (日)

妊娠中のくすり

1e1fc44b.jpg数日前からの胃痛がひどくなり、今朝になって近所の内科に行ったところ、「胃が荒れているようだが妊娠中なので薬を出すのはちょっと...」とのこと。

で、その旨をレディスクリニック(LC)に電話したら、「今から来てください」とのことで早速LCへ。2種類の薬を処方してもらいました。お医者さんと言えども、妊娠の専門家ではない内科では、薬を出すのを躊躇するようですね。

処方された薬をおくすり110番で調べてみました。

・ファモチジン:胃酸の分泌をおさえるお薬です。胃炎や胃潰瘍の治療に用います(いわゆるH2ブロッカー、ガスター10と同じですね)。
・ブスコパン:胃腸など内臓のけいれん性の痛みをとるお薬です。

産科で処方される薬なので安心して服用できますね。妊娠期間中は、いわゆる内科的病気でも、ひとまず産科に連絡した方がいいのかもしれません。

2007年4月18日 (水)

石鹸のにおい〜お風呂場編〜

ここ数週間ほど、「洗面所とお風呂場で石鹸のにおいが鼻について吐きそうになる」と妻。
排水パイプの洗浄をしてもほとんど改善されず、ベイビーへの界面活性剤の影響をかんがえて石鹸使用に変えていたのをやめることも考えてました。

で、久しぶりに風呂場の床とラックをきれいにお風呂磨き。すると、あれほど不快に感じてたこもったにおいが「ほとんど気にならなくなった」って(*^-^*)

お風呂場洗いのときに、バスタブと壁だけ磨いて、床は放置していた手抜きが、においの原因でした(お風呂場洗いは新米父担当(*_*))。

石鹸使用時には、石鹸カスへの対応を考えておく必要ありです。やはり、合成洗剤系の製品よりはカスがたまりやすい傾向があるようなので。

2007年4月16日 (月)

お守りを返しに

2189c073.jpgなかなか赤ちゃんが授からなくて悩んでいたとき、妻と2人で京都・岡崎神社さんにお参りし、絵馬を納め、お守りを頂いてきました。

昨日、京都に行った機に岡崎神社さんにお礼のお参りをし、お守りもお返ししてきました。お礼とともに、妻と授かった新しい命を大切に守っていくことを誓ってきました。

まだまだ5点(満点100)くらいの父ちゃんですが(苦笑)、いろんなことを学びつつ、満点は無理やろうからせめて妻とベイビーにとって唯一無比な父ちゃんになっていかねば(気合!)。

2007年4月12日 (木)

父ちゃんにしかできないこと

もちろん色々あります。育児に直接結び付くことから、家事とか、経済的なこととか。

数日前に日記に書いた「パパとママを選んで…」で紹介されていた、出産当日にパパにしかできないことと言うのが、

赤ちゃんが誕生した日の空の写真を撮っておくこと。

最初読んだときは、な〜んやそんなこと…、と少々小バカにしてたりしたけど、考え直してみたら、とても素敵なことに思えてきた(^_^)b
この世に産まれた記念すべき日、この空のもとに産まれたんだよという記録はすばらしいやん!これだけは、(原則)ママにはできひんしね。

2007年4月11日 (水)

動いてる動いてる!

今日は2週間に1回の検診日。本当は月曜の予定やったけどその日は僕が出張に出ていたので、今日(水曜)にずらしてもらった。

12週目のごく標準的な経過で問題なしとのこと。そのクリニックでは、父親も一緒に診察室に入れ、エコーの中で元気に動く我が子を見て、ちょっと目がしらがウルっと熱くしたりして。それにしてもあんなに動いてるとは知らんかった(*^-^*)。あと1ヶ月もしたら、胎動も感じられるとのこと。けど、腰痛と便秘の症状が出はじめて
るので、何らかの対処法を探したいところです。

これからしばらくは、検診は4週間隔になるそうです。

2007年4月 9日 (月)

パパとママをえらんで、ボクはうまれてきたんだよ。

be86b5ca.jpg赤ちゃんがママ&パパを選んでくる、というのは、よく言われる話しですよね。ウチのベイビーにおける真偽のほどは、本人に聞いてみないと分からないとこではありますが(笑)、僕たちがベイビーのことを毎日想っているのは間違いないことです。

さて写真の本、昨日本屋さんで見つけて買ってきたのです。ホンワカとした気持ちになれる本やなぁ。ぜひ一度手にとってみてください。

さて、新米父は本日出張に旅立ちます。

2007年4月 6日 (金)

安全第一

僕が住み家は、わりと新しめの大型マンション。子育て世代も数多く住んでます。

朝の出勤時間帯には、幼児を乗せた車が次々と出庫していきます。保育園か幼稚園に向かうんでしょうがね。

気になるのは、チャイルドシートに座っていない子が少なくないということ。しかも助手席にそのまま座ってたりするんよねぇ。 

朝の忙しい一時、車に乗せるのにもグズるやろうから、親の気持ちも分からないでもないけど。

けど、危ないもんね。

2007年4月 5日 (木)

サクラ(その2)

bd9a75a9.jpg同じ場所ですが、今が見頃ということでもう1枚。
今春開花は早かったけど、その後ヒンヤリした日が続いたからか、花が長持ちしてますね。

さて、我が子の名前。込めたい思いはいろいろありますが、それじゃぁ「ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ…」になってしまいますねぇ。

今の僕の思いとしては、自分の考えを皆に伝えていける、周りにいろんな人が囲んでいるような子であって欲しいかな。ちょうどあてはまる良い字が今は思いつかんけど。

たまひよマーク

0d3b7752.jpg写真のマーク、女性が持つバッグにくくりつけられているのを時々目にしますが、気付かれたことはあるでしょうか?いまひとつ知れわたってないのが問題なのですが…

電車の中とかでこのマークを見たら、席を譲りましょうね(優先座席に限らず)。特に男は、妊娠・出産の身体的負担を代わることはできないわけやしね。つわりとかは本当に辛いもんやし。

優先席残ってる対象は、体の不自由な方、お年寄り、妊婦さん、子連れの方となってますが、後者になる程忘れられがちな気がしますね。

2007年4月 4日 (水)

春、ですね。

5a0125fb.jpg数日前からの黄砂も落ち着き、少々ヒンヤリ寒いながらもスカッとした空になりました。

会社近くの公園でもサクラがいい感じに。

昨晩、「ベイビーの名前でないする?」と、妻と話しをしたんですが、性別もまだ分からんので考えるのもいまいち本腰が入りませんね(笑)。

けど、ベイビーへの人生最初の贈り物なんやから、今から考えはじめても早すぎないかな、と思ってます。

どんな思いを込めようかな…♪

2007年4月 2日 (月)

マタニティ服

この週末は、マタニティ&キッズウェアのお店へ(土日で2軒をハシゴ)。お腹が冷えないジーンズとか、ゆったりとしたウェアとか。いろんなものがありますな。ジーンズとウェアと肌着を購入。西松屋とアカチャンホンポでリサーチを兼ねていろんな物を物色したり。スリングもいろんなタイプがあるので目移りしますな。

帰宅してからは、赤ちゃん雑誌のDVDを視ながら縫いぐるみ相手に「横抱き」「縦抱き」「オムツ換え」のトレーニングをしたりとか(*^-^*)。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »