2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 3週間経過...うんちとおしっことおっぱいの変化 | トップページ | オ〜イ、座布団持って行きな! »

2007年10月15日 (月)

疲労がたまり始めた

息子ではなく、新米母&父のことなのですが。

おっぱいの飲みが多くなってきたことまあるのか、授乳の時間間隔が非常に短く、1〜2時間間隔となってきた。母乳では足りていないみたいでミルクを足すのだが、その量が中途半端なためか、まさに1日中授乳してるような感じに。

出産直前から2人ともず〜っと寝不足が続いていることもあるのだが、昨日は新米父が先に音を上げてしまった。食料買い出しにスーパーを歩くのさえ息が上る始末で、より一層疲れている新米母を尻目に先に寝入ってしまいました。スマソ(ρ.-)。

母乳育児を目指し、ミルクを最小限に止どめようとしていることに無理がでてきたのかもしれない。1〜2ヶ月目まではミルクを上手に併用し、この時期を上手く乗り切った方がよさそうだ。

1ヶ月過ぎから母乳の出が本格化したという話しもよく聞くし、もうちょいの間、何とか乗り切れるように僕もできる限りのことをしようと思う。

とりあえず、今晩こそは新米母に少しでも睡眠をプレゼントしたいとこや。

« 3週間経過...うんちとおしっことおっぱいの変化 | トップページ | オ〜イ、座布団持って行きな! »

モバイルから」カテゴリの記事

コメント

西区のパパの嫁です。はじめまして。
いつもダンナの日記にコメントいただいて、
ありがとうございます。
ついこの間その辛い時期を乗り切ったので、
気持ちは痛いほどよくわかります。
私はある程度ラインをひいて割り切りました。
娘のためにも。
1ヶ月を過ぎるまでは、夜は寝てほしいので
多めにミルクを足してました。
お乳を休ませて、また翌日に備えるためです。
自分の健康が子供の健康です。
「楽する」というより、「余裕を持たせる」と
考えて、割り切るほうがいいと思います。
それから、パパは夜中起きない。これが大事です。
寝かしつけるのはパパ。ママは授乳後すぐ寝る。
そのかわり夜中の授乳はママが頑張る。
役割分担です。
二人で同じリズムで生活してしまうと、
二人同時にダウンしてしまいます。

辛い時期はもう少しで終わります。
もう一息、無理しない程度に頑張ってください!

もんさん、はじめまして。こちらこそいつもお世話になっています。

コメントありがとうございます。アドバイス心に沁みました。ちょっとうるっときました。

二人の生活リズムをずらした方がいいというのは、確かにその通りだと思いました。自分達なりのやり方を探してみようと思います。妻ともより一層いろいろ相談していこうと思います。自分の健康が子供の健康、本当にそうですよね!

また遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/11953398

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労がたまり始めた:

« 3週間経過...うんちとおしっことおっぱいの変化 | トップページ | オ〜イ、座布団持って行きな! »