2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [7カ月]ポリオ予防接種 | トップページ | [お出かけ]IKEAに行けや! »

2008年4月29日 (火)

[7カ月]ポリオ予防接種(まとめ)

[7カ月]ポリオ予防接種で「ポリオの予防接種は不安だ」なんて書いた新米父ちゃん。いつもコメント頂いているnovさん(いつもありがとうございます!)から情報を頂きました。

僕の記憶では、根絶したと言われたその頃に予防接種を受けなくなった人が多かったらしく、その年代の人たちを中心に二次感染するのがほとんどらしいと聞いたことがあります。
なのでS50〜S53年生まれの方でポリオ予防をしていない方は、赤ちゃんと一緒にポリオ予防を受けることを勧められるようですよ。

今は多くの赤ちゃんが受けてるのを考えると、受けない方が二次感染する可能性もあるのかも!?

情報ありがとうございます!

novさんのコメントを足がかりに、ネットでいろいろと調べてみました。みなさんも同じような疑問はもっているようで、「ポリオ ワクチン 昭和50年」でググってみると、いろんなページが引っかかってきます。それらの結果として。。。まとめてみると。

  • ポリオワクチンは、弱毒化した生きているポリオウィルスを飲む(ヤク○トみたいなものか?)
  • ウィルス「弱毒化」しているので、通常は飲んだウィルスがポリオを起こすようなことはない。が、ごくまれにウイルスが突然変異して毒性を取り戻し、ポリオを発症させることはありえる。その確率は440万回に1回。
  • ポリオウィルスは腸で増殖する。ポリオワクチンを飲んだ赤ちゃんは、その後3~5週間程度はうんちからウィルスを撒き散らす。撒き散らされたウィルスが、ごく稀に毒性を取り戻し、そのウィルスに感染した人がポリオを発症することはありえる。その確率は580万回に1回。
  • 昭和50年~53年頃に生まれの人は、他の年代に比べてポリオに対する免疫を得ていない確率が高い(免疫を得ている率=37~63%。他の世代は80~90%)。この年代の親は、赤ちゃんと同時に予防接種を受けることが推奨されている(ただし、親は有料)。・・・新米父ちゃんは昭和40年代生まれ。ってことでこの点は問題なしだ(笑)。

ポリオ予防接種後、うんちの中に大量のウィルスが存在するので、オムツ替えをしたあとはしっかりと手を洗う必要がある。ただ、免疫がある人ならば、ウィルスが口から入っても病気になることはないので、そんなに神経質になることもないらしい。

接種後のヨダレについては、これは読むページによって書いてあることが結構違ったんやけど、どうもこんな感じらしい。

  • 接種直後のヨダレの中には大量のウィルスが居るので、ヨダレが手についたときには回りに付着させないように注意した方がよい。
  • それ以降も数週間の間はヨダレの中には微量のウィルスが存在する可能性があるので、注意するに越したことはない。ただ、ウィルスは熱、塩素、紫外線に弱いので、通常は身体の外に出たらただちに死滅するので、そんなに神経質になることもない。

つまりは、予防接種はやはりちゃんと受けたほうがよさそうだ。しかしなぁ、440万とか580万回に1回と言われても、もうひとつピンとこんけどなぁ。

日本の年間出生数は約110万、ってことは4~5年に1人の割合でトラブルが発生している、ってことになるのか。うーん。

« [7カ月]ポリオ予防接種 | トップページ | [お出かけ]IKEAに行けや! »

育児」カテゴリの記事

コメント

僕の適当な記憶を足がかりにしていただいてありがとうございます(笑)
まあ、大筋は間違ってなかったのかなと(笑)
しかし、4〜5年に1人と言われるとちっとビビりますよねえ。

あ、ちなみに僕もS40年代生まれなので問題なしでした(笑)

> novさん

情報ありがとうございました。

で、結局うちの息子はポリオ予防接種は延期となりました。。。もらってくる病気なので仕方ないのですが、なかなか難しいもんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/20636489

この記事へのトラックバック一覧です: [7カ月]ポリオ予防接種(まとめ):

« [7カ月]ポリオ予防接種 | トップページ | [お出かけ]IKEAに行けや! »