2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [グッズ]ベビーカーとチャイルドシート | トップページ | [7カ月]ポリオ予防接種(まとめ) »

2008年4月26日 (土)

[7カ月]ポリオ予防接種

明日からゴールデンウィーク。黄金週間。
一応、11連休ということになっているが、
父ちゃんは明日からも足しげく会社に通う予定。

仕事の締め切りが連休明けなんて、
「連休出てきて頑張ってねぇ」って言われてるのと
ほぼ同義よなぁ。。。

それでも数日は休むつもり。
でないと、やってられませんわ(苦笑)

さて、この連休の我が家のビッグイベントの一つは、
息子のポリオ予防接種。

ウィキペディアをひも解くと、

急性灰白髄炎

急性灰白髄炎(きゅうせいかいはくずいえん、poliomyelitis)は、ポリオ (Polio) とも呼ばれ、ピコルナウイルス科、エンテロウイルス属のポリオウイルスによって発症する感染症のこと。ポリオは、Poliomyelitis(ポリオミエリィティス)の省略形。ポリオウイルスが感染して、脊髄神経の灰白質という部分をおかすため、はじめの数日間は風邪を引いたような症状があらわれるが、その後急に足や腕がまひして動かなくなる病気。

なにやら恐ろしい病気のようだ。
だがこの続きにとても気になる一文が。

1961年から予防接種が実施されている。日本では、1980年に自然感染によるポリオが根絶され、現在ではポリオワクチンからの2次感染でしか発症していないが、

ん?自然感染によるポリオが根絶され、現在ではポリオワクチンからの2次感染でしか発症していない???

ってことは、予防接種をしなかったらポリオにならないが、
予防接種をしたらポリオになる可能性がある??

ポリオの集団接種をすすめてきたから、
自然感染が根絶されたのであって、
予防接種に意味がないとは思わないけど、

けど、予防接種をした方が病気にかかる確率が高い、
とも読み取れるから、父ちゃんとしては内心ちょっと複雑やなぁ。

日本の予防接種事情は、欧米に比べたら結構遅れている、とも言われているし、
Hibワクチンとか日本脳炎新ワクチンとか、対応は後手後手みたいやし。

うーん。

とりあえず、予防接種に向けて、
息子の体調を整えるように気をつけねば。

« [グッズ]ベビーカーとチャイルドシート | トップページ | [7カ月]ポリオ予防接種(まとめ) »

育児」カテゴリの記事

コメント

おっ!
いよいよポリオですね〜!

>>1980年に自然感染によるポリオが根絶され、現在ではポリオワクチンからの2次感染でしか発症していない

僕の記憶では、根絶したと言われたその頃に予防接種を受けなくなった人が多かったらしく、その年代の人たちを中心に二次感染するのがほとんどらしいと聞いたことがあります。
なのでS50〜S53年生まれの方でポリオ予防をしていない方は、赤ちゃんと一緒にポリオ予防を受けることを勧められるようですよ。

今は多くの赤ちゃんが受けてるのを考えると、受けない方が二次感染する可能性もあるのかも!?
ま、僕の話はいい加減な知識ですので、詳しくは直接聞いてみるのが一番でしょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/20573435

この記事へのトラックバック一覧です: [7カ月]ポリオ予防接種:

« [グッズ]ベビーカーとチャイルドシート | トップページ | [7カ月]ポリオ予防接種(まとめ) »