2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [7カ月]検診の結果ポリオは中止 | トップページ | [7ヶ月]前向きに »

2008年5月 2日 (金)

[暮らし]じりじりと値上げ

ここ数ヶ月でほんま色んなもんが値上がりした。
息子の主食のひとつ、明治ほほえみ

ちょっとでも安く買おうと、
ホームセンターで安売りを見かけたときに
まとめ買いをする。現在の相場は1缶1,980円くらい。
息子が生まれた頃(7カ月前)に比べたら、
100円から200円くらい上がっている。

しかもいつの間にやら、内容量が930gから850gに減ってるがな。

1,700円/930g → 1,980円/850g

半年で28%の値上げ。うーん、きついなぁ正直なとこ。
"ほほえみ"にしえいるのは、お出かけ用にキューブタイプを
使っているというのがあるのだが、
9カ月以降に使うフォローアップミルクにはキューブタイプが
ないので、そのタイミングで実売価格が安い和光堂"ぐんぐん"
シフトしようと思っている。

最初、和光堂の製品って他社より安いので、
安かろう悪かろうなのかと勝手に疑っていたけど、
ネットで調べたらそんなことは全然ないということも分かったし。
というか、和光堂製品のファンが多いみたい。

-------

5/1からガソリン税の暫定税率が復活。
我が家も4/29に車のガソリン満タンにしに行ってきた。

ほぼ満タン入れて5000円札でおつりがきたのは
久しぶりやなぁ。

4/30、街を歩いていると駆け込みでガソリンを入れる車が
GSを先頭に長蛇の列で、幹線道路沿いに3ブロックほど
列が伸びているのを見かけた。

食料やら何やらいろんなもんが値上がりし、
かと言って給料はさっぱり上がるわけでもなく、
我が家に限らずどこもかしこも家計の切り詰めに
必死なところに、いきなり30円/1リットルの値上げは辛い。

値上げってよりも、元に戻ったといえばそれまで
なんやろうけど、"暫定"な税金が30年もかけ続けられていて、
それでいて恒久減税だったはずのサラリーマン減税は
あっという間に終わり。

本当に必要な税金なら少々高くてもそんなに文句
言わず払うんやろうけど、
値上げにこれほど我々市民が敏感に反応するのは、
実際にはそうでないということを肌で感じてるからよなぁ。

ガソリン価格を高く設定して地球温暖化に一役、理解得られると確信=官房長官

町村信孝官房長官は30日、閣議後の会見で、揮発油税などの暫定税率を復活させることについて「ガソリンの価格を高く設定してその消費を抑制することは地球温暖化対策に確実に役立つ」として「ゴールデンウィーク直前に値上げすることの評判はよくないとは思うが、国民は理解してくれると確信している」と述べた。

確かにそうかもしれんが。。。
ガソリンが高くなり始めてから我が家も車を使う頻度は下がったが、
それは問題のすり替えやろ。

ってか"国民は理解してくれると確信している"って何なんかね。

要するに世の中これだけの騒ぎになっているのは、

理解していない国民が悪い。
理解する能力のない国民が悪い。

とでも言いたいのかなぁ。。。
仮に理解できたところで、我が家の家計は楽にはならんぞ。

そんな政治家を選んだのは確かに国民やけどね。

« [7カ月]検診の結果ポリオは中止 | トップページ | [7ヶ月]前向きに »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/20701346

この記事へのトラックバック一覧です: [暮らし]じりじりと値上げ:

« [7カ月]検診の結果ポリオは中止 | トップページ | [7ヶ月]前向きに »