2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [暮らし]奇跡 | トップページ | [グッズ]こどもちゃれんじのおもちゃ »

2008年5月22日 (木)

[健康]うつ伏せ寝

息子、2ヶ月ほど前から寝てる時間の90%くらいはうつ伏せ寝だ。
寝ている最中に仰向けにしても、すぐに横向きになり、
数分の間にうつ伏せになってしまう。

うつ伏せにならずにはいられない。。。

そんな風情だ。

うつ伏せ寝と言えば、乳幼児突然死症候群(SDIS)との因果関係が
指摘されており、やっぱり不安なのは事実。

リスクファクターを減らすためには、うつ伏せ寝させないというのの他に、

  • 乳児の近くで喫煙しない、妊娠中に喫煙しない。
  • できるだけ母乳で育てる。
  • 乳児に過度に服を着せたり、暖めすぎたりしない。
  • 布団の周りに柔らかい枕とかクッションとかぬいぐるみを置かない。

というのが推奨されている。喫煙については我が家は2人とも吸わないので問題なし。
その他についても問題なし。

うつ伏せ寝との因果関係もあくまで「可能性がある」レベルらしいのだが。
うつ伏せ寝を避けようにも、我が息子は速攻でうつ伏せ寝の体勢に入ってしまう。

基本、自力で寝返りを打って寝ている分には問題ないみたい。

で、息子の標準寝姿。
Photo

きっとうつ伏せになったときのお布団との密着感が、
抱っこされているの感覚に近くて安心するんやろうね。

« [暮らし]奇跡 | トップページ | [グッズ]こどもちゃれんじのおもちゃ »

育児」カテゴリの記事

コメント

おっ、タイムリーな話題ですね(笑)

しかし息子さん、こりゃあ見事なうつ伏せ寝じゃあないですか〜。
こんな感じをほぼ毎日されてるんでしたら、ウチも心強い(笑)
うつ伏せ寝の方が熟睡するって情報もあるので、一度じっくりうつ伏せで寝かせたいと思います(笑)

> novさん

> おっ、タイムリーな話題ですね(笑)

いやいや、昨日の日記はnovさんのを見てから書いたんですよ(汗々)。

息子は直ぐにうつ伏せになりたがるのですが、うつ伏せ寝についてはいろんな話しを聞くので、ちょっと不安に思ってた部分もありましたが、novさんの記事、とても参考になりました。

一安心できました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/21086151

この記事へのトラックバック一覧です: [健康]うつ伏せ寝:

« [暮らし]奇跡 | トップページ | [グッズ]こどもちゃれんじのおもちゃ »