2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [7ヶ月]前向きに | トップページ | [7カ月]初節句のお祝い »

2008年5月 6日 (火)

[暮らし]ゴールデンウィークも終わりに近づく

会社のカレンダーは明日(5/6)まで休業日。
しかし父ちゃんは明日から会社に出撃だ。

連休明けに設定された締め切り。
はい、これは「連休使って何とかしなさいよね」
というメッセージですわな。

まっ、たまにはこんなこともあるわ。

話しは急に変わって。。。

ちょっと前に、某大手新聞社の掲示板で
こんなやりとりを見かけた。要約はこんな感じ。

30代男性(既婚)、妻(専業主婦)1人子1人。

私は毎日0時過ぎに帰宅するサラリーマン。
土日も仕事でつぶれることが多く、
休みの日は家でゴロゴロしていたいのだが、
可能な限り育児はしている(つもり)。

しかし、妻は「あなたは仕事ばっかりして、
育児を全然しない。子育ては全部私ばかりで不公平。
なので、子供を実家に行かせるのは、私の側に
優先権がある。」

仕事の事情を妻にいくら説明しても分かってくれない。
「あなたは子育てに参加しない」と言うばかり。

私はどうしたらいいのか?

で、このスレには相当な数のレスがついてた。
まぁ意見はいろいろとあったのだが、
妻の側が正しい、って意見が多かったなぁ。

ネット上の掲示板ってのはどんなものでも、
そこに集まる人々の母集団に応じたバイアスがかかった
意見が多く寄せられるので、
ここもそんな感じで、世の中一般の意見比率は
違ったものになっているのかもしれないけど。

けど、そういうふうに考える人が多いというのも
これまた事実ということよなぁ。

ちょっと悲しいなぁと思ったのが、
仕事でお金をかせいでくるのは育児ではない、という
考え方が多かったことと、

色んなものが損得勘定に基づいて動いているということ。

なんかこう、寂しいと言うか切ないというか。

ミルク買うのもおむつを買うのも
お金が要るのが今の世の中の仕組みである以上、
それを稼いでくるのも育児の一環やと思っている。

僕も本音のところでは、毎日息子と関わりたいし、
多少なりとも家の事もしたいし。

連休が続いた後の出社の前の日なんて、
ほんとうに気が重くて仕方ない。

今日でも息子の寝顔を見てたら、ほんまに悲しくなる。

けど、家のことをやるのも、仕事でお金を稼いでくるのも
どちらも家庭の両輪であって、どっちが崩れても我が家は
崩壊するわけで、
つまりは、仕事してくるのも育児の一環だというのが
僕の考えやし、そうでも思わないと明日会社行く気になれない。

なんだかんだと、これが僕の育児なんだと。

そうは思っていない人が多いと言うのも事実だけどね。

とは言いつつ。。。
寝息を立てている息子の顔を見ると、
決心揺らぐよなぁ。
「ええい、明日も休むか」って感じで。

« [7ヶ月]前向きに | トップページ | [7カ月]初節句のお祝い »

育児」カテゴリの記事

コメント

なかなかアレな感じの日記ですなあw

その奥さんの意見もわかる気がするし、
父ちゃんの意見にもおおむね同意(休んじゃダメよw)。
でもまあ、実際には仕事を優先して家庭を顧みない人も多いだろうし
その分奥さんが苦労してるのも事実だろうと思います。

でもなんというか、夫婦って思いやりじゃないのかな、と。
いやあ、家族というか、人とつきあって行くことって。
僕はそこまで遅くもないけど、
嫁の実家に帰省するときは長めに帰ったらいいと思うし、
奥さんだってもう少し言い方ってあるんじゃないかな、と。
まあ、人の家の事情なのであれですが。

でもこういうこという人って
「お父さん、いつもお仕事ご苦労様」
なんていわなさそうな気がするんですがどうでしょうね。

では、お仕事がんばってくださいね。

>リョウさん
コメントありがとうございます。

> その分奥さんが苦労してるのも事実だろうと思います。

そうなんです。本当に苦労してると思います。

僕が息子と2人で留守番したり出かけたりする機会がある度に、
「まぁ赤ちゃんが1人居るだけで、赤ちゃんに手を取られて家事やら何やら何もできない」ことに愕然とします。ほんとに。
なので苦労していると"思います"ではなく、実感として分かります(分かってるつもりなだけかも??)。
もっとも僕の場合は、たまの1日のことだけど、奥様の場合は毎日続くわけで、本当に感謝してます。

>でもなんというか、夫婦って思いやりじゃないのかな、と。
>いやあ、家族というか、人とつきあって行くことって。
ほんま同感です!
家族とか夫婦って、お互いを思う気持ちで成り立っているのであって、それが損得勘定で動き出したら、お互いギスギスしてくるんだろうなぁ、という気がします。僕も会社とかの付き合いは損得で動いてますけど(笑)、家族はそれとは違うよなぁと。

>(休んじゃダメよw)。

了解!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/20788782

この記事へのトラックバック一覧です: [暮らし]ゴールデンウィークも終わりに近づく:

« [7ヶ月]前向きに | トップページ | [7カ月]初節句のお祝い »