2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [仕事]確かにはかどるのは事実だ | トップページ | [9ヶ月]ベビーカーにステアリングを取り付けるか »

2008年6月23日 (月)

[8ヶ月]8ヶ月の最終日に久々の計測

明日から9ヶ月目に突入する我が息子。先週はつかまり立ちと言っても腰から上は30度くらい傾いた状態でゆらゆらしていたが、昨日なんて完全にIの字型、ちょうど"前にならえ"の体勢で立っている。毎度のことながら一度何かができるようになると、そこからの上達は異常なまでに早い。

昼前から奥様の実家に出かけ、お昼ご飯をご馳走になる。ここでも息子はいろんな意味で飛ばす飛ばす。じいちゃん、ばあちゃんに元気なところをこれでもかと見せ付け、ベビーゲートやらアラウちゃんやらの買出しにベビザらへ。今日は身長体重の測定会をやっていたので計ってもらった。1日早いが満9ヶ月のスペックはこんな感じ。

前回の計測したのは2ヶ月近く前の5月1日、そのときから身長は6.4cm、体重は500g程度の増加となりました。
体重は6ヶ月に入ったときに9,000gを超えてから鈍化傾向で、見た目にも抱っこした感じでもだいぶホッソリとしてきた感じ。食欲は旺盛で問題なさそうだし、ハイハイやら何やらで動き回るようになったことにより、絞れてきたんでしょう。一方の身長、今日の計測は多少誤差はありそうな気はするのですが、それでも2ヶ月弱で6cmくらいの伸び。確かに抱っこしたら息子の頭が顎に当たるわけだ。身長に関しては、一気に成長曲線の標準範囲上限ぎりぎりまで伸びた。

ここのとこの変化として目に付くのが、以前に比べて夜中によー起きるようになったかなという感じかな。これは少々辛い。

あとは、寝相が一気に悪くなった。暑いのもあるんやろうけど。
寝るときは、奥様、息子、僕の順で川の字になっていたはずが、ちょっと時間を置いたらHになったりNになったりπになったり、あるときは"T Ⅰ"になってたり"トⅠ"になってたり。。。油断ならん。

« [仕事]確かにはかどるのは事実だ | トップページ | [9ヶ月]ベビーカーにステアリングを取り付けるか »

育児」カテゴリの記事

コメント

77!でかいw
抱っこするのもひと苦労ですね。うちも小さいままでいてくれと切に願います

9ヶ月おめでとうございます!
体重もなかなかのものですが、身長はかなり高いんじゃないですか??
将来は長身のスポーツ選手狙えるかもですね!

しかしウチも寝相は相当悪いんですけど、"T Ⅰ"や"トⅠ"はまだないですね(笑)
でも、息子が先に寝た後に布団に入ろうとしたらスペースがないことも最近はありますよ(泣笑)

> リョウさん

普通のメジャーをピーっと引っ張って計ってるので、多少の誤差はあるような気が。。。実際は74~75くらいではないかと思ってるんですがね(汗々)。

> novさん

スポーツ選手、なって欲しい気はするのですが僕が運動音痴なのでどうなんだろうなぁ(笑)。

寝相は。。。0:30現在の今見ると、Jの字にのけ反って寝ています。しんどくないんでしょうかねぇ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/21824281

この記事へのトラックバック一覧です: [8ヶ月]8ヶ月の最終日に久々の計測:

« [仕事]確かにはかどるのは事実だ | トップページ | [9ヶ月]ベビーカーにステアリングを取り付けるか »