2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [8ヶ月]別人ですか。。。(苦笑) | トップページ | [8ヶ月]人見知り、今朝の状況 »

2008年6月 7日 (土)

[8ヶ月]後追い~人見知られたか?~

8ヶ月もちょうど半月、息子の後追いが日々増強中らしい。
母ちゃんがトイレに入っては号泣、台所に消えては号泣、ダイニングの椅子に座ったら母ちゃんに寄り添うようにそちらへ移動。そんな感じで父ちゃんが会社に行っている昼間は、なかなかトイレにも行けない毎日。

一方の父ちゃん。最近では人気急降下中(?)。今日の夜中もビエーッと泣き始めた息子、父ちゃんが抱っこするとますます豪快に泣き叫び、母ちゃんに抱っこされるとピタッと泣き止む。父ちゃんが抱っこ交代しても、目線は母ちゃんを追いかけてる。

■ 妊娠・育児大百科<生後9ヶ月/赤ちゃんの発育>

これが後追い。赤ちゃんは目に見えるママの姿を探して、泣きながら家中を探します。トイレにまで追ってくるとウンザリしますが、後追いは、赤ちゃんがママを一番絆の強い特別の人と認識する成長の証(あかし)でもあるのです。大泣きした時には、「ママはここよ」となだめて、しっかり抱きしめてあげましょう。

ということなので、後追いをしていること自体成長の証なので、それは喜ばしい。

■ 泣いている赤ちゃんに付き合ってパパお願い!

赤ちゃんとママとの絆が強まるころになると、他の人に会ったり、ママがいなくなったりすると泣き出すようになる。早い子で4ヵ月くらいから始まるから、この時期までママに育児を任せっぱなしにしてしまうと、パパも人見知りの対象になってしまうかも。

うーーん、最近休日も土日どちらかはほとんど出社やし、1週間を通じて息子とほとんど遊んでへんなぁ。パパも人見知りの対象になってしまった、のかなぁ。事情がどうであれ、息子にとっては「普段ほとんど居ない人」やし(苦笑)。

ちょっと悲しいなぁ。毎日後追いされている母ちゃんにしてみればそんな悠長な状況ではないのだろうが、父ちゃんとしては今日は本気で悲しかったcrying

けど、悲しんでいるだけじゃぁあかん。仕事だから仕方がないで片付けず、息子とのコミュニケーションをちょっと工夫していかなければいけないのかも。

« [8ヶ月]別人ですか。。。(苦笑) | トップページ | [8ヶ月]人見知り、今朝の状況 »

育児」カテゴリの記事

コメント

マジですか!!!
父親なのに人見知りされるのは勘弁ですね(笑)

でも、少ない時間でも真剣に接していけばきっと分かってくれるはず!ですよね!?
僕も頑張ろうっと(笑)

>novさん

夜中とか寝起きとか、機嫌が悪かったり不安なときは、母ちゃんでないと駄目ですね。ちょっとジェラシーですが、さすがやなぁと思います。

昼間なら、父ちゃんでも何とかなってます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/21465527

この記事へのトラックバック一覧です: [8ヶ月]後追い~人見知られたか?~:

« [8ヶ月]別人ですか。。。(苦笑) | トップページ | [8ヶ月]人見知り、今朝の状況 »