2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [9ヶ月]夏は脱水症に注意 | トップページ | [仕事]不条理くんが行く! »

2008年7月25日 (金)

[10ヶ月]ひとり立ち、そして両親はビデオカメラに目ざめる

最近では「ただいま○ヶ月」というのの「○」が変わるのもあんまり意識しなくなってきたのですが、息子も10ヶ月目に突入しました。

2~3日前から「ひとり立ち」ができるようになりました。最初はほんの1~2秒でドスンと尻もちをついていたのですが、今日なんかは10秒近くは何にも掴らずに立っていたのでびっくり。まだフラフラしてるけど、けっこうしっかりしたもんです。

それにしても何かができるようになるのはホンマ突然ですね。立ち方も教えたわけでもないのに、自分でちゃんとできるようになるなんて、不思議な気がします。

さて、ハイハイが高速化したり立てるようになってくると、それまで部屋の片隅で埃をかぶっていたビデオカメラの登場頻度が高くなってきました。僕はもともと写真派で、息子の写真は山のようにあれど、生まれた直後とかお食い初めのようなイベント時にしかビデオカメラを使ってなかったのですが、息子の動きがダイナミックになってくると、ビデオで撮る方が楽しくなってきました。

今日の立っちも、奥様がちゃんとビデオに撮ってくれていた。とてもいい記念になりそう♪

« [9ヶ月]夏は脱水症に注意 | トップページ | [仕事]不条理くんが行く! »

育児」カテゴリの記事

コメント

10ヶ月おめでとうございます!
確かに、ビデオの方が楽しくなってきますよねえ。一瞬を抑えるのも至難の業ですし。個人的にはxactiとかが欲しいです。物欲ってきりがないので怖いですけどww

> リョウさん

コメント&TBありがとうございます!
動きが激しくなってきて、確かに写真だと「一瞬」をとらえるのが難しくなってきましたね。最近は「いい感じの写真を撮るのが難しくなってきたし、とりあえずビデオでザーッと撮っておいて、あとでJPEGを切り出せばいいか」なんて思ったりもしてます。

ビデオは便利だ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/22527662

この記事へのトラックバック一覧です: [10ヶ月]ひとり立ち、そして両親はビデオカメラに目ざめる:

» [子育て] ハイハイ始めたら、カメラよりもビデオ [Web屋パパの子育て日記]
娘がいないのでゆっくりとMacの前に向かっております。読み込むだけ読み込んで放置したままの写真を整理。こういうちょっとしたことでMacをさわるのとかも、やっぱりなかなか難しいものですね。 うちの場合は普段子供といる部屋とMacを置いてる部屋が別でしかも2階なので、... [続きを読む]

« [9ヶ月]夏は脱水症に注意 | トップページ | [仕事]不条理くんが行く! »