2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の19件の記事

2008年7月31日 (木)

[10ヶ月]三種混合、今度は成功

7/28は断念した三種混合の予防接種に本日再挑戦。
上手い具合に休みが取れたので、僕も一緒に小児科に行ってみた。

今回は体温が37.1℃ということで問題なし。息子を抱っこし、僕は息子の胴体を押さえつけ、看護師さんは腕を押さえつけて、ドクターは電光石火の早業でプスリ。息子、一瞬泣いたがすぐに復活。

(2008.8.3記)

2008年7月28日 (月)

[単独行動]ものすごい雷だった~三種混合は延期

平日ながらお休みを取れた今日、久々に神戸・三宮の街をうろうろとする。仕事場と家の往復に明け暮れる生活がもう何ヶ月も続いているので、こういうはなやいだ街の景色にふれるのも本当に久しぶりだ。1人でうろうろするのも久しぶりだ。

最初はミント神戸の血液センターでこれまた久々の献血。平日朝一だったからか割りと空いていた。
Photo
「成分お願いできません?」ということで血小板成分で所要時間は50分ほど。ここの血液センターはミントの15階にあるので景色はバツグンなのだが、成分献血用のベッドは窓から遠いところにあるのは少々残念。まっ、ベッドには専用のテレビがあることだし、これまた中々普段は見られないメジャーリーグを見ながらポケーッと過ごす。献血が終わったとき、大阪~京都方面の空にはものすごい入道雲が出ていた。午前中からこの発達具合だと、午後にはかなりの夕立がきそうだ。天気予報も夕方からは雨となっている。
Photo_2
その後三宮センター街へ。特に何をするわけではないが、ウロウロしてると結構楽しい。息子との時間はとても大事で、ここんとこのように家帰ったら寝るだけの生活をしているとこの間にも息子と過ごしていたらいいのかもしれないが、やっぱたまには1人の時間も必要だなと思う。24時間息子といっしょの奥様にはなおのことやけどね。

息子と離れていたいとかそういうことではなくて、まぁこの辺の感覚は上手くことばでは表現できんがそういうことだ。

阪神三宮駅は3番線を延伸中。来年になったら近鉄に乗り入れて奈良まで行けるようになる。だからと言って奈良に行くようなこともないだろうけど、まぁ楽しみが一つ増えるということだ。
Photo_3
夕方は息子三種混合予防接種のために車に乗って小児科に。その途中ものすごい雷と豪雨に見舞われた。運転中に、車の周り(1kmくらい?の範囲)に雷が落ちる落ちる。落雷をこんなに至近距離で続けざまに見たのは初めてだ。午前中見た積乱雲、やはり午後になって各地に影響をもたらした。この時間帯にさっきまでいた三宮の近くでは不幸な事故も起こっている。温暖化の影響とは即断はできないのだろうが、まったく関係ないこともなかろう。自然は恐ろしい。雷を見たら逃げる、これからは徹底していかないといけない。

三種混合は、小児科での検温で体温が37.5度を越えていたため延期に。直前まで抱っこして熱がこもったのか、それとも発汗が凄くて軽く脱水気味になっていたのか。まぁ息子はいたって元気そうなので別に心配はないけど、予防接種はまた出直しだな。

(2008.7.29夜に記す)

2008年7月27日 (日)

[仕事]不条理くんが行く!

昨日も今日も仕事とあいなった新米父。照りつける日差しの中会社へトボトボと向かう。

会社に着くと人はほとんどおらず、定時後には完全に僕1人となった。そりゃぁそうだ。7月末の閑散期、こんな時期に休日出勤どころか残業している方がおかしい。

昔は花形なんて言われてたIT業界ではあるが、SEなんて現代版3Kの代表選手(きつい、きりがない、帰れない)なんて言われて、最近じゃぁ学生さんにもソッポを向かれているらしい。

「コンピュータをやってれば食いッぱぐれはないだろう」という安直な思想に基づきこの仕事を選んだのも事実で、まぁそういう意味では今のところ食いッぱぐれていないので目標は達成しているのだが、それにしてもねぇ。

IT業界以外の人から見たら「何故に朝から夜中までそんなに仕事してるの?」ってとこなのだろうが、その説明用に適切なページを見つけた。

このページを読んで「うん、そうだそうだ。不条理の辛さはよくわかるぞ」と何度涙したことか(少々誇張気味)。

まぁさすがに不条理くんほどひどい目にはあっていないけど、このページに書いてあることを0.75倍くらいに縮小コピーしたような状況には何度も何度も陥っている。

IT業界って、プログラムを組めないプログラマーとか、仕様書を書けないSEとかが普通に居るという不思議な世界なので、ほんともう毎日何が起こってもおかしくないお化け屋敷状態の日々が続いている。

もちろんやりがいも楽しみもあるのだけどね。。。

こんな父ちゃんの仕事を奥様は理解して(あきらめて??)くれて、ホント感謝以外のことばは無い。おかげさんで仕事に打ち込めているのだが、子供はそうはいかんだろうな。

そのうち運動会とか遠足をすっぽかしたりして、息子にこんなことを言われたりするのかなぁ。。。

仕事断り切れないなんて、サイテーー (凶悪ニッコリ)

あぁ、頭いたい。今から。。。

2008年7月25日 (金)

[10ヶ月]ひとり立ち、そして両親はビデオカメラに目ざめる

最近では「ただいま○ヶ月」というのの「○」が変わるのもあんまり意識しなくなってきたのですが、息子も10ヶ月目に突入しました。

2~3日前から「ひとり立ち」ができるようになりました。最初はほんの1~2秒でドスンと尻もちをついていたのですが、今日なんかは10秒近くは何にも掴らずに立っていたのでびっくり。まだフラフラしてるけど、けっこうしっかりしたもんです。

それにしても何かができるようになるのはホンマ突然ですね。立ち方も教えたわけでもないのに、自分でちゃんとできるようになるなんて、不思議な気がします。

さて、ハイハイが高速化したり立てるようになってくると、それまで部屋の片隅で埃をかぶっていたビデオカメラの登場頻度が高くなってきました。僕はもともと写真派で、息子の写真は山のようにあれど、生まれた直後とかお食い初めのようなイベント時にしかビデオカメラを使ってなかったのですが、息子の動きがダイナミックになってくると、ビデオで撮る方が楽しくなってきました。

今日の立っちも、奥様がちゃんとビデオに撮ってくれていた。とてもいい記念になりそう♪

2008年7月22日 (火)

[9ヶ月]夏は脱水症に注意

今朝会社に行く前に、奥様と息子とともにホームセンターに。おそらく午前中でも30度を超えていたのだろう。息子はすんごい汗をかいていた。

我が家のエアコン設定は26度だが、これでも息子には暑いようで、汗をかいていたようだ。

そのせいか、やや水不足気味になったみたいで、少々元気がなかったようだ。

その後、奥様が水分を多めに飲ませたことで、夜には復活。ヨカッタ。

暑い夏は、特に赤ちゃんはいつも以上に水分摂取に気をつけないといけないなと思った。

2008年7月21日 (月)

[仕事]3連休は1連休に……

昨日1日休んだ以外は、土曜と今日は出勤となってしまった。今日は何で休日やったっけ? 海の日?? そんなの関係ねぇ!(古っ)

ガソリン代高いし、会社に出勤してれば金がかからなくていいねぇ、なんて思うはずもなく。何だかねぇ。
3月過ぎた頃から「今月が終わったら落ち着くはず」と毎月言い続けててきて、もう7月も半ばを過ぎた。

さて、父ちゃんに夏休みはくるのだろうか?

2008年7月17日 (木)

[9ヶ月]あせも

数日前のこと、息子のお腹とか背中に赤いプツプツがどばっと出た。ちょうど卵を多めに食べた直後で、アレルギー出たか?と心配に。が、別に痒がることもなく、息子はいつも通り。

翌朝、まだプツプツが出ている息子は奥様とともに小児科へ。ドクターいわく「アレルギーの発疹が翌日まで持ち越すことはほとんどない。おそらく、あせもでしょう」。

一応採血して、5大アレルギーの検査をしてもらうことになった。

僕が花粉症持ちなんでちょっと心配なとこはあるが、何ともなければいいんやけどなぁ。

2008年7月14日 (月)

[9ヶ月]息子、父の目の前でキーボードプレイヤーになる

[9ヶ月]息子、父の目の前でキーボードプレイヤーになる
何日か前に書いた息子のキーボードプレー、この土日に僕の目の前で弾かせてみた。

ふぁー♯♪ふぁー♭♪と確かに激しい。写真では何となくちゃんと弾いてるようにも見えるが、実際は黒鍵を弾きちぎろうとするし、本体は床に叩き付けるし……(笑)

目指すはキース・ムーンか?もしくはジミヘンか??

[暮らし]IKEAで買った収納家具を組み立てる

奥様と息子とは別室でお休みした父ちゃん、お昼12時過ぎまで寝させてもらいました。頭はすっきりしたけど、身体の疲れは十分とれなくてまだまだだるい。体力落ちてます、父ちゃん。

先日IKEAで買ったTROFASTを奥様と2人の共同作業で組み立てる。同梱されていた組み立て説明書片手に作業開始。組み立て工程のすべてがイラストと簡単な英数字で図示されていて、実に分かりやすい。ドライバーとトンカチを片手に、キュッキュットントンと組み立てを進める。作業の邪魔にならないようにとお食事用の椅子に座らされた息子も、「何事か」と眠いのをこらえて興味深々に見守る中、1時間もしないうちに完成。

Ikea_trofast
木の素材感そのままでなかなかいい感じだ。こういうシンプルなデザインはやっぱり好きやなぁ。

写真は出来上がり直後の様子。この中に別売りの棚板を2枚ほど追加し、奥様の本を上の方に、息子のオモチャを下の方に入れて完成。

お疲れさまとばかりに3人でミスドへ出発。ドーナツとカフェオレでのんびりとした時間を過ごした。今日は1日息子を抱っこし、お風呂に入れ、1週間ぶりの休日を満喫。

息子はいつも通りで、やっぱり昨日の心配は取り越し苦労だったようだ。よかったよかった。

けど身体は今もだるいなぁ。ほんと歳はとりたくないなぁ。トホホホ。

2008年7月13日 (日)

[育児]息子がよそよそしい。。。かも??? きっと気のせいのはずだ

真夏のような日差しの土曜日、今日も元気に休日出勤の父ちゃんは、朝の定時過ぎに出社し、2時に退社。ちなみに2時ってのは土曜お昼の2時ではなく、アフターミッドナイトの2時、真夜中ってやつである。土曜日にこんなにはたらいて。。。アホや。

帰り道に24時間開いてるメシ屋に立ち寄って腹ごしらえ。そこで見た光景には驚いた。何が驚いたって、そこにはベビーカーに乗った赤ちゃんとオムツがとれたかどうかくらいの子供が居て、しかもお目目パッチリ起きていた。親とその友達らしい人が何人か。うーん。。。よい子も悪い子も寝てる時間ですよ。

メシ食って帰宅したら息子と奥様はスヤスヤ寝ていた。いつもは僕も寝ているので気がつかないのだが、息子は寝相が悪い。ほんとによー動いてる。

最近2週間は、朝はほぼ定時に出てほぼ終電で帰る生活が続いていた。そのせいか、朝会社に出る前に僕が息子をあやしていても何かよそよそしい気がする。奥様は「そんなことないで」と言うてるし実際僕の思い込みなんやろうけど。

しかし

毎日朝一から終電まで会社に居る生活がずーっと続いていて、ある朝家から会社に出るときに「お父さん、こんどはいつ来るの?」と言われた取引先のSE

の話しとか、子供が1歳くらいのときに長期出張に出ていて全然なついてくれなくなって、

僕がその子と遊んでいるときにパパが近づいたら「あっち行って!!」と我が子に言われてしまった同僚

の話しとか思い出すと、背中に冷たいものがつたうわけですよ。。。嗚呼なんて因果な商売に就いたんやろうとちょっとわが身を恨む今日この頃。

さてそろそろ寝よう。もうすぐ4時。さすがに昼間で寝たいので今日は奥様+息子とは別室で寝る。川の字になって寝てると、毎朝7時前くらいに息子が僕の上を通過していくので、おちおち寝てられないし。。。

明日は貴重なお休み。仕事のことだけ考えたら明日も出ておいた方がいいのかもしれないけど、それはちょっ勘弁や。

2008年7月11日 (金)

[9ヶ月]息子は歩くが成長に取り残されてるかも

昨日もお昼に奥様からのムービーメールが入り、それを見ると我が息子は手押し車になるおもちゃを押してリビングの端から端まで歩ききっている。しかもしっかりした足取りで(驚)。

息子の成長はめざましい。
しかし、最近家ではご飯食べて風呂入って寝るだけの父ちゃんは成長から置いてきぼり気味。家族と共用している時間がほとんど無い。

なんか貴重な大切な時間を無駄に捨ててるなぁ。

2008年7月10日 (木)

[仕事]先が見えなくなってきたぞ

今までから夜は23時とか0時まで会社に居ることは多々あったが、その分朝をちょっと遅くすることで何とかしてた。が今週はついに朝も定時に出ざるを得なくなった。

定時から終電間際まで会社じゃぁ、救いがないなぁ。
成果は時間で計るものではないというのが最近の流行だが、そんだけの時間をかけなくてはいけない成果って何よ、ってとこが疑問やな。

僕たちの年代のサラリーマンに自ら命を断つ人が多いってのも分かるわな。

さてもうすぐ会社、今日も頑張ろっと。

[9ヶ月]息子、キーボードプレイヤーになる

会社のお昼休み中、奥様に電話をかけると電話の後ろから「ふぁー♭♪ふぁー♯♪」と凄まじい不協和音が。

ギター練習用のリズムマシーン代わりに昔僕が買った小さなキーボード相手に息子が格闘しているらしい。
ムービーメールでその様子を送ってもらった。
おぉ、鍵盤を激しく叩き付けるその様はまさにキース・エマーソンか? キーボードへの激しいアタックはジョン・ロードか?

まぁ、何にしても音楽好きな子になってくれたらいいなぁ、と思う。今のところ、お歌は好きみたいなんで、楽しみやな。

2008年7月 7日 (月)

[暮らし]七夕さま

[暮らし]七夕さま
七夕の前日の昨日、お部屋に笹飾りをした。願い事を書いた短冊を奥様と僕で飾り付ける。願い事が空に届き、かなって欲しいなと思う。

昨日の夕方の空は、少し気持ち悪い色に染まってた。温暖化対策は政争の種にされ、我が国も食料危機に片足を突っ込みつつあり、資本家を潤すための原油高騰が国民の首を真綿で絞めつつあるのに、首相と政治屋さんがとっても他人事な我が国が、これからを生きていく息子にとってどんなものなのか考えると辛い気持ちになることも少くないけど。

けど、世の中を変えるのはいつだって若い力さ、ちょっと責任転嫁しつつ、いろんなことを考えた昨日と今日だった。

[9ヶ月]夏だ!シャワーだ!!

一昨日の土曜日、息子を風呂に入れてたときに、頭の泡々を洗い流すのにシャワーを使ってみた。今までは手桶でお湯を汲んで流してたのだが、最近では身体を流すのにシャワーを使うてニヘラーと喜ぶこともあり、試しにと思って頭にも使ってみたらこれが大正解。
お湯の出を霧状にして後頭部に当ててやると特に気持ちいいようで、ニコニコしながら父ちゃんを見てたなぁ。

ますます汗まみれになるこれからの季節、シャワーを気に入ってくれるのはありがたい話しだ。

2008年7月 2日 (水)

[育児]日が暮れないうちに帰宅して思うこと

出張先から直帰して家に着いたのは午後6時ころ。お空はまだまだ明るい。日が暮れる前に帰宅するのなんて、年に数回の珍事である。

「ただいま~」とこれ見よがしに玄関を開ける。いつもなら息子を起こさないようにそろーりとただいまと玄関を開けるのと大違いだ。息子、奥様が「おかえり」と迎えてくれ、ニコニコ顔で父ちゃんにハイハイで寄ってきてくれる。

3人で近所のスーパーに出かけ、奥様は食料品を、息子と僕は切れかかっている部屋の電球の換えを調達に、二手に分かれてうろうろしてから帰宅。息子に離乳食、奥様と僕は普通の時間に夕食。ちなみに息子は本日トマトデビューだ。

で、息子とちょっと遅めの風呂に入り、そして息子を寝かしつけてからパソコンに向かう。

スーパーに出かけるのは別として、それ以外はあまりに当たり前な日常なのだが、こんな出来事がこの「新米父ちゃんのみち」ではトピックスになってしまう。

なんつってもねぇ、この時間(午後10時40分)なんて、いつもなら「あー終電に間に合わんかも」なんて思いながらラストスパートかけてる時間やしねぇ。今こうやって家でパソコン叩いているのが不思議に思えるくらい、この異常な生活に馴染んでしまっている。

奥様と夕食を共にし、息子とじゃれじゃれする。

こんな当たり前だけど幸せな時間が、休日にすらまともにとれないなんて、あー人生損してるぜぇ、と本気で思ってしまうよなぁ。僕も、奥様も、息子も。

息子、スースー熟睡中。いつもなら父ちゃんが帰ってくるのはあと1時間後。

毎日息子を追っかけ、ご飯を食べさせ、家事もこなし、それをたった平日まったくあてにならん僕が帰宅するまでの間1人でやってくれている奥様には、何度ありがとうと言っても言い足りることはないなぁ。ほんとに。

[仕事]出先でのお仕事終了

[仕事]出先でのお仕事終了
打ち合わせは思ったより早く終わり、今からお家に。

自分が子供の頃は、新幹線でのお出かけは行きが楽しみで帰りはしおれてたけど、今は逆ですな(笑)。

さ、帰りはN700だ!

[仕事]出張の旅〜ひたすら眠い〜

[仕事]出張の旅〜ひたすら眠い〜
昨日終電で、今日は朝一から新幹線にて出張なのはさすがにしんどいなぁ。今朝よく起きられたものだ(これには息子な貢献もある)。

体調もよろしくはないが、気持ちの面でモチベぇをキープするのがなかなか。。。

とりあえず新幹線でメイッパイ寝ようっと。「ミッドナイト」に連結されてたみたいなカーペットカーが新幹線にもあるといいのになぁ。せめて西の700に当ったらいいんやけど。

おっ!よしよしw

2008年7月 1日 (火)

[9ヶ月]最初の一歩

昨日会社でお仕事中に、奥様から届いた一通のムービー写メ。

手押し車を押しながら息子が2〜3歩前に進んでる!つたい歩きより先に押し歩き達成。手押し車の使い方は、息子には教えてなかったらしいんやけど、たいしたもんや。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »