2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [10ヶ月]ひとり立ち、そして両親はビデオカメラに目ざめる | トップページ | [単独行動]ものすごい雷だった~三種混合は延期 »

2008年7月27日 (日)

[仕事]不条理くんが行く!

昨日も今日も仕事とあいなった新米父。照りつける日差しの中会社へトボトボと向かう。

会社に着くと人はほとんどおらず、定時後には完全に僕1人となった。そりゃぁそうだ。7月末の閑散期、こんな時期に休日出勤どころか残業している方がおかしい。

昔は花形なんて言われてたIT業界ではあるが、SEなんて現代版3Kの代表選手(きつい、きりがない、帰れない)なんて言われて、最近じゃぁ学生さんにもソッポを向かれているらしい。

「コンピュータをやってれば食いッぱぐれはないだろう」という安直な思想に基づきこの仕事を選んだのも事実で、まぁそういう意味では今のところ食いッぱぐれていないので目標は達成しているのだが、それにしてもねぇ。

IT業界以外の人から見たら「何故に朝から夜中までそんなに仕事してるの?」ってとこなのだろうが、その説明用に適切なページを見つけた。

このページを読んで「うん、そうだそうだ。不条理の辛さはよくわかるぞ」と何度涙したことか(少々誇張気味)。

まぁさすがに不条理くんほどひどい目にはあっていないけど、このページに書いてあることを0.75倍くらいに縮小コピーしたような状況には何度も何度も陥っている。

IT業界って、プログラムを組めないプログラマーとか、仕様書を書けないSEとかが普通に居るという不思議な世界なので、ほんともう毎日何が起こってもおかしくないお化け屋敷状態の日々が続いている。

もちろんやりがいも楽しみもあるのだけどね。。。

こんな父ちゃんの仕事を奥様は理解して(あきらめて??)くれて、ホント感謝以外のことばは無い。おかげさんで仕事に打ち込めているのだが、子供はそうはいかんだろうな。

そのうち運動会とか遠足をすっぽかしたりして、息子にこんなことを言われたりするのかなぁ。。。

仕事断り切れないなんて、サイテーー (凶悪ニッコリ)

あぁ、頭いたい。今から。。。

« [10ヶ月]ひとり立ち、そして両親はビデオカメラに目ざめる | トップページ | [単独行動]ものすごい雷だった~三種混合は延期 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/22595938

この記事へのトラックバック一覧です: [仕事]不条理くんが行く!:

« [10ヶ月]ひとり立ち、そして両親はビデオカメラに目ざめる | トップページ | [単独行動]ものすごい雷だった~三種混合は延期 »