2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [仕事]出先でのお仕事終了 | トップページ | [9ヶ月]夏だ!シャワーだ!! »

2008年7月 2日 (水)

[育児]日が暮れないうちに帰宅して思うこと

出張先から直帰して家に着いたのは午後6時ころ。お空はまだまだ明るい。日が暮れる前に帰宅するのなんて、年に数回の珍事である。

「ただいま~」とこれ見よがしに玄関を開ける。いつもなら息子を起こさないようにそろーりとただいまと玄関を開けるのと大違いだ。息子、奥様が「おかえり」と迎えてくれ、ニコニコ顔で父ちゃんにハイハイで寄ってきてくれる。

3人で近所のスーパーに出かけ、奥様は食料品を、息子と僕は切れかかっている部屋の電球の換えを調達に、二手に分かれてうろうろしてから帰宅。息子に離乳食、奥様と僕は普通の時間に夕食。ちなみに息子は本日トマトデビューだ。

で、息子とちょっと遅めの風呂に入り、そして息子を寝かしつけてからパソコンに向かう。

スーパーに出かけるのは別として、それ以外はあまりに当たり前な日常なのだが、こんな出来事がこの「新米父ちゃんのみち」ではトピックスになってしまう。

なんつってもねぇ、この時間(午後10時40分)なんて、いつもなら「あー終電に間に合わんかも」なんて思いながらラストスパートかけてる時間やしねぇ。今こうやって家でパソコン叩いているのが不思議に思えるくらい、この異常な生活に馴染んでしまっている。

奥様と夕食を共にし、息子とじゃれじゃれする。

こんな当たり前だけど幸せな時間が、休日にすらまともにとれないなんて、あー人生損してるぜぇ、と本気で思ってしまうよなぁ。僕も、奥様も、息子も。

息子、スースー熟睡中。いつもなら父ちゃんが帰ってくるのはあと1時間後。

毎日息子を追っかけ、ご飯を食べさせ、家事もこなし、それをたった平日まったくあてにならん僕が帰宅するまでの間1人でやってくれている奥様には、何度ありがとうと言っても言い足りることはないなぁ。ほんとに。

« [仕事]出先でのお仕事終了 | トップページ | [9ヶ月]夏だ!シャワーだ!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/22035907

この記事へのトラックバック一覧です: [育児]日が暮れないうちに帰宅して思うこと:

« [仕事]出先でのお仕事終了 | トップページ | [9ヶ月]夏だ!シャワーだ!! »