2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [暮らし]暑いっすなぁ | トップページ | [10ヶ月]崖の上のポ~ニョポニョポニョ »

2008年8月16日 (土)

[仕事]仕事仲間と遊びにでかける

社員会が主催するレクレーション行事とか旅行とか、あるいは部署の宴会とか、僕はあんまりというか全然好きではなくて、退職される方の送別会だけは例外だがそれ以外は最後に参加したのがいつなのか思い出せない。

休日とか平日定時後の過ごし方なんて会社に面倒見てもらう気はさらさらなくて、遊び方ぐらい自分で考えるよ、っていう思いがあるのと、別に宴会なんぞしなくても仕事上のコミュニケーションはちゃんととれるよという思いがあるのと(これについては、自分でも時々自信がなくなることがあるが)、行事では無礼講だ何だといっても結局は職制に従ったいろんなものの分け方とかスケジュールとかに縛られて、楽しいよりも変な疲れしか残らないというのに辟易したりするとか。

まぁ屁理屈いろいろ書いてますが、要するにその手のが好きじゃない、ってのがあるんですけどね。

じゃぁレクレーションとかに全く行ったことがないかというとそういうこともなくて、最近こそ全然行かなくなったけど社員会主催ではないBBQとか釣りとかにはよく行ったことがあった。

もうずいぶん前に会社を辞めたSさんには、仕事でも仕事外でも随分とお世話になった。仕事では、それこそプログラマをやってもSEをやってもたぶんどこに出てもやっていける実力がある人で、実際今は別のところでバリバリとやっているようだ。Sさんがすごかったのは、お遊びモードに入ると、会社の上下関係とかそういうのが一切オフになって「単に遊んでますぜ」というモードに移行してしまうところだったなぁ。

そういう遊びに対する姿勢(?)とか、子供を育てるということに対する考え方とか、もちろん仕事に対する考え方とか、Sさんからはいろいろと影響を受けたなぁと思う。転職されてからすっかり疎遠になってるが、ぜひもう一度遊びに行きたいなぁと思う。

ところで、うちの上司と、後輩と、パートナー会社のメンバーがそれぞれの家族とともにキャンプに行ったそうで、その写真を見せてもらった。なんかこう会社関係の人の写真で、久しぶりに「単に遊んでますぜ」って写真を見たような気がするなぁ。あっ、いいなぁと思ったのは久しぶりだった。

« [暮らし]暑いっすなぁ | トップページ | [10ヶ月]崖の上のポ~ニョポニョポニョ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/23010085

この記事へのトラックバック一覧です: [仕事]仕事仲間と遊びにでかける:

« [暮らし]暑いっすなぁ | トップページ | [10ヶ月]崖の上のポ~ニョポニョポニョ »