2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [仕事]トホホで休日出勤 | トップページ | [暮らし]マルカメムシ発生中 »

2008年10月16日 (木)

[暮らし]モンスターさんの一種かいな

昨日、息子と奥様は姫さまのお家に。姫さまは来年春にはお姉ちゃんになる。姫さまのママとうちの奥さまが昔からの友人。で、姫さまのパパは現在マンション組合の理事長をやっている。が、まぁいろいろと大変らしい。今まさに頭を抱える状態に陥っているそうだ。あんまり具体的に書くとどこのことか分かってしまうのでたとえ話しで書くと、「マンション1階とか2階の住人が、うちはエレベータを使わないんだから管理費をその分マケろ」みたいな主張を繰り広げている。エレベータがあることもマンション全体の資産価値を保つことに一役買っているのだ、だからエレベータを使おうが使わなかろうが管理費をちゃんと払うのは当たり前、なんて理屈はそういった人には通じない。

まぁその人の給料を差し押さえるとか、給料の一次振込先をマンション組合にすることでもできるならば「天引きしますね♪」で終わるので、まぁあんまり大した話ではないが、お金は住人が「払う」ことになってるので、管理費振り込み用の口座をロックされたら組合は何も手を出せない。かといって同じ建物の住人どおし、そんな無茶をするわけにもいかない。まぁ早い話が足元を見られているわけだわな。下町長屋のある意味周りの目が行き届いてる環境育ちの僕にはなかなか理解できない感覚なのだが、今はどこでもそんなもんらしいわな。

昔から「言ったもん勝ち」「やったもん勝ち」な人はどこにでもいたのだろうけど。声の大きい人とかパフォーマンス型の人とかが自分のやりたいようにやってしまうといのは、小泉氏が首相になるかならんかの頃から目立つようになってきたような気がするなぁ。真っ正直とか地道とかが損するようなシステムになってしまってる。

給食費払わんとか、病院治療費踏み倒しとか、モンスターペアレントとかも結局は相手の足元を見ているわけだ。なんかいろいろと寂しい国になってきたもんだ。

で、姫さま。ひとまず元気いっぱいだったようだ。うちの息子の遊び相手もしてくれたようで、でもやっぱ5歳児らしさもあったりしたようで。

« [仕事]トホホで休日出勤 | トップページ | [暮らし]マルカメムシ発生中 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/24532833

この記事へのトラックバック一覧です: [暮らし]モンスターさんの一種かいな:

« [仕事]トホホで休日出勤 | トップページ | [暮らし]マルカメムシ発生中 »