2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [お出かけ]動物園デビュー | トップページ | [仕事]しゃれになってないっすよ~おかあさんといっしょ~ »

2008年10月28日 (火)

[暮らし]医療崩壊、救急崩壊

生まれた赤ちゃんを抱っこすることなくこの世を去らなければならなかったお母さん、そして最愛の奥さんを失ったお父さんの思いは、今こうやって1人の子供の親となった今、言葉がない。

現場のお医者さん、助産師さん、看護師さん、救急隊、その他医療に携わる方々はギリギリのところで努力されていると思います。昨年息子が生まれたとき、クリニックの方々の努力には本当に救われました。出産前にお腹が張ったときも、息子がいよいよ生まれるぞというときも「今すぐ来て下さい」と応えてくださったのは本当にありがたいかったです。

マスコミはすぐに「たらい回し」「受け入れ拒否」という医療に敵対するような書き方であおるし、政治家や行政は「医者が足りないとかベッドが空いてないとかは受け入れを断る理由にならない」という何とも不思議な答弁をするし。けどインターネットの普及でみんなが声を上げられるようになり、マスコミが報道しない物事の真の姿に僕たちが気付くようになってきたように思います。

今日報道されていたお父さんのことば、ほんとに重いです。

残念なことにシステムを変える権限を持っているのは、「都が悪い」「いや国の問題」と言い合っている政治家の皆さんでしかない。もう少しちゃんとものを見て考えて欲しい。このお父さんの声に真面目に応えて欲しい。

マスコミさん、部数を捌くのも大切だろうけど、あなた方の影響力は今もって大きいことを知るべきだと思う。事実とそうでない部分をちゃんと区別して報道して欲しい。医療を崩壊させている原因は少なからずマスコミにもある。

医療を受ける私達の側にも毎日考えないといけないこと、実践しなければいけないことはある。それといろんな情報から「事実を読み取る力」を身につけなければいけない。医療を崩壊させている原因は少なからず私達にもある。お医者さんが自分を犠牲にすることなく安心して医療に取り組める社会とかシステムとかを作り上げないと、お医者さんの「献身」にだけ期待している今のシステムは崩壊するしかない。そして崩壊しつつあるのが現在だと思う。

安心して産める社会に=「誰も責める気ない」−死亡妊婦の夫が会見 10月27日21時13分配信 時事通信

 東京都内で8つの病院に救急搬送を断られた妊婦(36)が脳内出血で死亡した問題で、夫の会社員男性(36)が27日夜、厚生労働省で記者会見し、「妻が浮き彫りにしてくれた問題を、力を合わせて改善してほしい。安心して赤ちゃんを産める社会になることを願っている」と訴えた。
 夫によると、妊婦特有の高血圧もなく健康だった妻の容体が変わったのは4日夕。掛かり付けの産科医院に着くころには頭痛が激しくなり、医師が搬送先を探している間中「痛い痛い」と言い続けていた。「こんなに医療が発展している東京でどうして受け入れてもらえないのか、やりきれない思いだった」。
 約1時間後、都立墨東病院での受け入れが決定。救急車では「痛い」とも言わなくなり、「目を開けろ」と言ったら辛うじて開ける状態。「病院に着くころにはもう開けなかった」と振り返り、声を詰まらせた。
 搬送要請で、医師は頭痛が尋常でない状況を伝えていたといい、「伝わらないはずがないと思うが、誰も責める気はない」と夫。最初に断った同病院の当直医について「傷ついて辞めるようなことになったら意味がない。絶対辞めないでほしい」と話した。
 さらに脳死状態で3日間を過ごした妻が亡くなる日、保育器に入ったままの赤ちゃんを連れてきて妻の腕に抱かせてくれて、親子水入らずの短い時を過ごしたエピソードを披露。「墨東病院の医師も看護師も本当に良くしてくれた。彼らが傷つかないようにしてほしい」とした。
 夫は、医師不足や搬送システムなど浮き彫りになった問題について「のど元過ぎれば忘れるのではなく、具体的な目標を持って改善に向かってほしい。何かが変われば『これを変えたのはおまえのお母さんだよ』と子供に言ってあげたい」と話した。 

最後になりましたが、亡くなられたお母さんのご冥福をお祈りします。

« [お出かけ]動物園デビュー | トップページ | [仕事]しゃれになってないっすよ~おかあさんといっしょ~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/24796830

この記事へのトラックバック一覧です: [暮らし]医療崩壊、救急崩壊:

« [お出かけ]動物園デビュー | トップページ | [仕事]しゃれになってないっすよ~おかあさんといっしょ~ »