2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の28件の記事

2008年11月29日 (土)

[健康]お鼻ズルズルと

仕事の合間に奥様に電話し息子の様子を聞くと、お鼻はやっぱりズルズル出てるみたい。昨晩よりはマシみたいやけど。

機嫌は悪くないようなので、まぁ心配は要らんやろう。

さて、お家に帰るとするか。

[健康]はなづまり

昨日から息子はお鼻がつまって寝てても苦しげだったので、午前中に耳鼻科に連れて行った。

泣き叫ぶ息子を抱き抱え、お鼻バキュームをしてもらったらすっきりした顔にヽ('ー'#)/。

今の時期の耳鼻科は風邪ひきさんでいっぱいや。

[仕事]再び問題の山に埋もれる

金曜の終電近い電車。車内が何となく焼き鳥っぽい匂いな気がする。

あと1ヶ月ちょいで今年も終わり。少し早めに忘年会やってるとこもあるのかな。

2008年11月26日 (水)

[成長]寒いのに…

寝る前:川
朝6時半:||`。もちろん「`」が息子。

どんだけ転がってんねん…。布団の外で寒いと思うんやけど、やっぱりスリーパーの威力かな。

2008年11月25日 (火)

[仕事]23時前に退社

23時になる前に会社を抜け出した。ヒヒヒ。

先週まで吹き荒れていた暴風が強風になったに過ぎないんやけど、終電でないのは気持ち的に楽や。

2008年11月24日 (月)

[お出かけ]寿司と言えば回ってくるものだ


発熱とか突発性発疹とかがあってすっかり書きそびれてたけど、息子は先週の日曜日の16日寿司屋デビューしていた。
と言ってもカウンターで板さんが握ってくれるとこじゃなくて、回ってくるところやけど。。。
息子よ、寿司とは回ってくるものだぞ。
1
息子に生魚を食わせるわけにはまだいかんので、玉子焼きだけをプレゼント。
2
ほぼ丸々1貫食してご満悦だった。

2008年11月22日 (土)

[仕事]ようやく一山超えるはず

[仕事]ようやく一山超えるはず
今日で一区切りつくはず。一山超えると言うても山頂からふもとの台地に下りて来るようなもんやけどね。まぁそれでも下りてこれんよりはいいや。

知らん間に秋が深まったなぁ。今度の仕事は山に登ってからが長かった。おおよそ1年、日に日に成長中の息子を見ると、ちょっと無駄に無くした1年に思えてならない。

さて、もうすぐ会社到着だ。

2008年11月21日 (金)

[健康]突発性発疹だった

今日の昼頃からお腹とかにポチポチと湿疹みたいなのが出始めたらしく、息子は奥様とともに小児科へ。

突発性発疹ですね。

いたって元気で熱ももう下がっており、発疹が出始めたら周りへの感染の心配もないとのこと。飲んでいた薬も「突発性発疹には効き目がない」ということで終了。

ひとまずよかった!

2008年11月20日 (木)

[育児]ドアの取っ手をひねって

パソコン部屋のドアを開けて中に進入したらしい。息子、日に日にいろんなことができるようになってる。うーん。。。
いままではパソコン部屋にいろんなものを一時退避させたりしてたけど、それも難しくなってくるな。

今日は37℃台まで落ち着いた。風邪もあとちょっとで完治かな。

[暮らし]ソフトバンク携帯、どうよ

Y!ページが有料化されたり、料金確認のページが高額化されたり、実質値上げに向けて舵を取り出したソフトバンク。うちも奥様とん電話以外ほとんど使ってないし、こんな人が多いからやっぱホワイトプランだけじゃぁ儲けにならんのかなぁとも思うが、ちょっとなぁ。スーパーボーナスの借金返済が済んだら他のキャリアに引っ越しになるかも。

父ちゃん的にはウィルコムに戻して、Willcom 03にするのが嬉しい。

2008年11月19日 (水)

[健康]少し楽になった?

昨晩は寒かったなぁ(=_=)。
お熱2晩が明けた息子、今朝の様子は特に変わったところなく。38.0℃。

解熱剤が切れたのか少し上がったけど、ピークは過ぎたかな。

[健康]とりあえず元気そうだ。

家にたどり着いたのが日替わりしてすぐくらい。玄関ドアを開けたら息子は起きていた。
機嫌も悪くなくひとまず元気そうだ。けど抱っこすると熱いし、うなじのあたりは汗でじっとりしている。
ミルク200ccを平らげたあと寝てくれた。

解熱剤のおかげか、0時30分頃には37.7℃まで下がっていた。この調子で治ってくれたらいいな。
今になって思うと、日曜の夜にぐずってたのは風邪の前兆だったのかもしれない。

ドクターの説明によれば「喉が赤いからおそらくは風邪。けど咳や鼻水が出てないし、突発性発疹の可能性もある。ポチポチが出始めたらまたおいで」とのことでした。

お薬はフロモックス、ビオフェルミン、カロナール(発熱時頓服)。処方される量は少ないけど、薬の種類は大人と変わらんな。

2008年11月18日 (火)

[健康]38.9℃を超えた

小児科で風邪薬をもらい様子見中の息子、夜には38.9℃を超えたらしい。38.5℃を超えたのでドクターの指示に従い解熱剤を飲ませる。

とは言うものの息子は機嫌が悪い訳でもなく、電話の向こうから聞こえてくる声はいたって元気そうだ(いつもよりは若干静かな気はするけど)。

成長する上で仕方のないこととは言え、早く良くなって欲しいな。

会社に居て遠く離れている父ちゃんはそう祈るしかないけど、そばで息子を看ている奥様は苦労かけてて申し訳ない。

[健康]38.1℃

今朝の息子はいつものような感じ。けど熱を計ったら……。

一応小児科に連れて行くことになった(奥様が)。熱以外の症状は特にないんやけど心配や。

子供はこうやって少しずつ強くなっていくんやろうけど。

[健康]38.6℃以上

38.6かそれ以上の熱
19時前に奥様からメール。会社に居る身では心配する以外どうすることもできず。

今日も結局終電帰り。帰宅したら息子は起きていた。若干動きにキレはないが意外と元気でホッとする。息子を押さえつけて再度検温したら38.2℃。熱は低くはないが機嫌も悪くなさそうだしミルクも200ccペロリといったし、明日まで様子を見ても問題なさそう。

しかし奥様も若干風邪気味で身体がだるいようだ。急に気温が下がったこともあるし、要注意。

けど、こんなとき父ちゃんは役立たずよなぁ。。。仕方ないとは言え。

2人とも早くよくなって欲しい。

[育児]誤飲はあぶない

日曜日の昨日、2回ほど誤飲で肝を冷やした。

1回目は硬貨。息子が両手に10円玉を握り締めていて「どこから拾ってきた?」と思ってたら口の中に1円玉が。

2回目は衣類のボタン。

両方とも口の中に指を突っ込んでつまみ出し事なきを得たけど、ほんまヤバかった。

これは息子が手の届く範囲に小物があるのを分かってて放置してた父ちゃんの責任だ。
これからは十分気をつけていかないと。

ともかく、大事に至らなくて良かった。

2008年11月16日 (日)

[仕事]やはりさいしゅー

10時半に会社到着し、今日も終電。デスマ続行中とは言え土曜にこれは困ったもんだ。

明日は休んどこう。仕事の状況だけ考えたら出といた方がええんかも知れんけど、それじゃ心が持たん。明日は、この1週間でパワーアップした息子とバトルや。
ただいま車中。土日の終電は平日と違って華やかだ。けど飲み屋の匂いとタバコの残り香がが充満してるぞ。
シラフな身には辛いところだ。

2008年11月15日 (土)

[成長]しゃべったらしい

今週の息子はほんまにすごい。単語一言だけだが、ついにしゃべったらしい。
息子が初めて口にした記念すべき単語は。。。

続きを読む "[成長]しゃべったらしい" »

2008年11月14日 (金)

[成長]滑り台に挑む

今週の成長っぷりから目を離せない状況の我が息子、今日は滑り台にバトルを挑んでいたようです。
昼間、奥様と息子は公園に。お弁当もそこそこに、息子は滑り台に挑んでたみたいで。
Photo
もう、ほぼファイティングポーズなんですけど。。。

いやぁ、ほんの半年ほど前までは、こんなことができるようになるのは2歳くらいなんかなぁと漫然と思ってたけど甘い甘い。

以前読んだ本で

まだ止まれもしないのにフルスピードで自転車をとばす。
こんな生き物に何を言ってもムダである。

なんて男の子を表現してたけど。自分が小さかった頃のことを思い出したら、今後ますますすごいことになりそう(苦笑)。コワイコワイ。

今週の息子の成長ぶりには父ちゃんもうツイテイケテイマセン。僕が家に帰った時にはもう寝てるので、その姿を見ている分には今までと変わりないからねぇ、そのギャップの大きさがいやはや何とも。

2008年11月13日 (木)

[成長]椅子によじ登ってみたぞ

会社の定時のベルが鳴りひびき、残業食代わりのおにぎりをほおばっていたたときに奥様からメール到着。

ちょっと目を離した隙に…

と言うメッセージがこの写真とともに。

Photo_2

右下に居る麻生さんがちょいと気になりますが(笑)、テレビの前に置かれていた椅子の上に息子が。しかも自力でよじ登ったらしい。

何となく単語っぽいものをしゃべり始めたりしたかと思えば今日はこんな感じで、今週の息子は大ブレーク中だ。
子供の成長って、あるとき突然いろんなものが一気にできるようになるもんだと聞いたことがあるけど、今週はそんな感じなんかもなぁ。前にもこんな感じのときがあったしね。

それにしてもますます目が離せなくなってきた。一日息子と家にいる奥様にはほんと頭が上がらない。

ちなみに本日はポリオ2回目の接種完了。

2008年11月12日 (水)

[成長]単語かな2

今朝の出勤前、いつものように息子は玄関までお見送りに来てくれる。

母ちゃんに抱っこされながら僕に向かって手を振り、「ぶぁっぶぁっぶぁっぶぁっ」。

バイバイと言おうとしてるんかな。

毎日確かに成長しているなぁ。

2008年11月11日 (火)

[成長]単語かな

ここ1週間くらいで、息子の「アーウー」に微妙な変化が出てきた気がする。
この前の日曜のお風呂タイムなときにアンパンマン手桶を指差して僕が「アンパンマンやねぇ」と言うと、息子は「アン」「アン」「アン」と言おうとしてた、ような気もした。

なんか「父ちゃん」と言ってくれるより、「アンパンマン」が先に達成されそうな気が。w

2008年11月 8日 (土)

[仕事]ただいま0時55分

なぜかまだ帰りの電車内。
仕事が忙しいのは以外と苦にならへんけど、家で起きて過ごす時間と、奥様と過ごす時間が限り無く0に近付くのがしんど過ぎる。

2008年11月 6日 (木)

[お出かけ]公園でのひととき

家の近所にある公園にお散歩に出るのが、奥様と息子の最近のブーム(?)になっています。
お弁当と本をバッグに詰めて出かけるようです。息子はお外が大好きなようで、靴を履かせてもらっては歩き回り、石ころやら道に生えている草に興味津津の模様。
お散歩では奥様もリフレッシュできているけど、そうは言っても暴れん坊な息子と2人のお出かけは大変やろうなと思う。

平日はまったく家に寄り付かず、かと言って休日も昼までゴロゴロしてるだけの父ちゃんの分もいろいろやって、息子と僕を守ってくれている奥様にはホントに感謝です。

2008年11月 5日 (水)

[育児]スリーパー

前の3連休に買っておいたスリーパー、息子は一昨日の夜から着て寝ている。夜中に目覚めることが少なくなったし、効果はあるようだ。

今まではちょっと寒かったのかな?

多少値は張ったけど、袖の付いたタイプにしてよかったみたい。

本格的な冬もすぐそこまで近付いてるなぁ。北海道では雪が積もってるとこもあるらしいしね。

[出来事]いとこん家にベビ誕生

奥様のいとこん家に元気なベビが誕生した。約3.5kgの男子。さっそく写メ送ってもらった。かわいいなぁ(*^_^*)

うちの息子から見たら「おかんのいとこのこども」。こういう続柄をなんて言うんやろ。まぁ、それはいいや。

会いに行ける日が今から楽しみや。

2008年11月 4日 (火)

[お出かけ]果物とお花の公園はなかなかよろしい

3連休も結局は休めたのは日曜の1日だけ。年内いっぱいはこのペースが継続しそう。とほほ。今の状況を今さらどうしようもないのは分かるし、自分で段取り組んでちゃんとやらんかいというのも分かるんやけど、それだけじゃぁないでしょ? とも思うわけだ。

仕事がらみでは思うところはいっぱいあるが、まぁそれでもゲットできた1日の休日にそんなことを持ち込むのはもったいない。そんなわけで(どんなわけで?)奥様と息子と3人でお出かけだ。

三田に近い所にあるフルーツフラワーパークに行くことに決めたのは土曜の夜になってから。正直あんまり期待せずに行ったのだが、これがなかなか良かった。15周年記念とかで駐車場も無料になってたのもありがたい。

芝生の一角に陣取り、奥様が作ってくれたおにぎりとかお弁当をパクつき、息子は芝生の上で「お外での初走り」で楽しそうや。クローバーの葉っぱとか芝生(雑草?)に興味をもってたみたいで、好奇心の固まりな真ん丸なお目目で遊んでた。

Photo

石ころを触るのもはじめてなんやろうな。こちらにも目が釘付け。地べたに座り込んで指で砂地に模様を描いたりするのも、誰に教わったわけでもなくやってた。爪の間が土で真っ黒になってたのが、指しゃぶりの成果でお家についたころにはキレイになってんがちょっと笑ったけど、まぁ子供のお腹はこのくらい平気なんやろう。僕が小さな時もまぁこんなもんやったし w

Photo_2

子供はやっぱり土と戯れるのが好きなようだ。

園内にあるサンフラワーってパン屋さん。

Photo_3

ここで買ったカボチャパンとチーズクリームパンがかなりおいしかった。ここのパン屋さん、けっこういい感じ。カボチャ好きの息子も結構気に入った様子でペロリと平らげていた。

Photo_4

思ってたよりも人が多くて賑わっていて、それも程ほどの混み具合なのでちょうどいい感じ。
また来ようと思う。

3日も休日出勤になったけど、明日からは営業日なのでより本格的に気合いを入れんと。がんばるぞーっと。

2008年11月 2日 (日)

[成長]自己主張がすげー

手に持ってるものを取り上げたり、欲しい絵本じゃないのを渡したりすると、

「ウギャー」

と奇声にも似た声をあげてイヤイヤを自己主張する。

これも成長なんやろうな。


けど………耳が痛ぇぞ。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »