2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長]はい、よいしょ、あぶー、ぐるぐる | トップページ | [仕事]今朝は冷えるなぁ »

2008年12月27日 (土)

[日記]今年をちょっとだけ振り返る

今日で仕事納めの人も多そうだけど、父ちゃんはもう1日仕事に行ってからお休みに入る。

今年も残すところあと5日。今年はあっと言う間に終わった気がするなぁ。去年から今年は仕事がハードな状態が続いて、おおむね2年くらいかなりの負荷のまま走り続けてきたように思う。とは言え仕事的には大変ながらも面白いものだったし、学ぶところも多かった。

1日24時間でそのうち6時間くらいは寝ているから、起きているのは18時間。会社で13時間くらい過ごし、前後に通勤の時間がくっついて合計15時間がお仕事に費やしている時間となる。18-15=3時間が「私的な時間」ということになるけど、そのうち1.5時間はご飯とかお風呂とかに費やすから残りが1.5時間。何とも余裕がないことだなぁと思う。一応週休2日の会社ながら、今年は土曜はほとんど出ていたから、起きている時間のほとんどは仕事していた計算になる。よー働いてるなぁ。

計算上の話しだけではなく、感覚的なところでも「自分のために何かする」ということはなくて、早い話が自分のための趣味が無くなったなぁということに気がついたりする。趣味ないよなぁ、オレ。唯一の小さな楽しみだった本屋の立ち読みすら、ほとんど行ってないよなぁ。

奥様と息子と過ごす時間は大切で、その時間を確保したら自分の趣味の時間が無くなったとしても別に苦痛ではないけど、それがはたして良いことなのかなぁという気持ちもなくはない。父ちゃん自身が(もちろん母ちゃんも)道楽な部分がないとね。

とは言え仕事はやっぱり大切だし、それで生活していけてるのは事実だ。別に仕事が嫌いな訳ではなくて、時間的バランスが崩れているだけなんだろうけど。(自分が)忙しい割には会社の収支的にはあんまりよろしくなくて、急に遠隔地の仕事に放り込まれたりするのではないかという恐怖というか、心配は常に持ってる。そういうのを含めて仕事を家庭には持ち込みたくないとは思っててそこそこはできているつもりではあるんやけど、気が滅入るときもある。

何かかんだと、みんな一生懸命生きていて、余裕がなくて、それは僕だけではなく我が家だけでもなくみんなそうなんやけど、やっぱ自分もしんどいんやろうなと。それは頭では分かってるんやけど。

まぁとにかくあと1日がんばろーっと。

« [成長]はい、よいしょ、あぶー、ぐるぐる | トップページ | [仕事]今朝は冷えるなぁ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/26534120

この記事へのトラックバック一覧です: [日記]今年をちょっとだけ振り返る:

« [成長]はい、よいしょ、あぶー、ぐるぐる | トップページ | [仕事]今朝は冷えるなぁ »