2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の28件の記事

2009年1月26日 (月)

[仕事]中途半端がいちばん厄介

「本当のプロは、他のプロフェッションに対しても尊敬と理解をもって接することができるものです。」

とあるブログのコメントで出会ったことば。いいなぁ、これ。

仕事だけではなく、ちいきのこと、家庭のこと、趣味のこと、あることを極めていれば他の道の凄みも分かるもんなんやろうなぁ。自分もまだまだということだわ。

2009年1月25日 (日)

[成長]ベビは2ヵ月、息子は1歳4ヵ月

昼過ぎには叔父さんのお家に到着。すでにベビとそのママさんパパさんは到着していた。ベビは男の子、あった瞬間に思わず
カワイイ~lovely
と声出てしもたよ。いや一瞬、息子が気を悪くしたかなぁ、と思ったけど(笑)息子よお前が一番カワイイよ、言うまでもないけどね

いや、確かに息子にもあんな頃あったよなぁ。体重は5キロくらい、抱っこさしてもらったら全然重さを感じなかった。首はもうすわっていたけどいたけど、泣き声はまだちょっと未完成やし、1歳4ヵ月の息子に比べたら表情も動きもレパートリーはまだまだ。まぁ当たり前のことやけどね。息子のそんな頃はほんの1年ほど前のことやけど、いやぁすっかり記憶の彼方に飛んでる。「今を一所懸命生きている」息子と同じく、父ちゃんも昔のことは忘れてしまってるなぁ。

「あの頃にはもうもう戻れない」んだなぁとも思ったし、それは今この瞬間だって同じで、息子が1歳4ヵ月である今には今後もう戻れないわけだ。そのときそのときの思い出をちゃんと心に留めておかないといけないんだなぁと思った。心してかからねばね。1年も経ったらベビも今の息子と同じような感じになってるだろうし、その頃には息子はまた次の成長を遂げているだろうな。

息子はベビの頭をなでなでと愛おしげに撫でていた。いつもはオモチャやマグを床にバコンと叩きつけている息子なだけに、ベビの方に手を伸ばした時には正直ドキドキもんやったけど。息子なりに大切にしなければならない対象というのをちゃんと分かっているみたいで嬉しくて、父ちゃんは息子を思いっきり抱きしめてしまいましたわ。

[日記]ワンワンの中、どうなってる?

[日記]ワンワンの中、どうなってる?

息子の大好きなNHK教育のいないいないばぁっ。これが始まると息子はテレビに飛んで行くのだが、1日のうち15分しかやっていない番組ゆえ、それ以外の時間帯に息子に見せるのにyoutubeのお世話になることもしばしば。

いないいないばぁっ!の動画を探していて、ある意味衝撃的なやつに遭遇。

0:40のあたり。ワンワン、ほんとにお茶を飲んでいるように見えるが。。。あの中はどうなっているのだろうか? と余計なことが心配になる。。。

うーたんのはダミーみたいなので一安心(何が一安心?)

[お出かけ]途中で休憩

[お出かけ]途中で休憩
昼すぎに。
いつの間にかキレイになってる。

[お出かけ]赤ちゃんに会いに行くぞ

明日は、いとこん家に去年生まれたベビに会いに行くのだ。ただいま2ヵ月ちょいくらい。うーん小さいんやろうなぁ、ちゃんと抱っこできるかな。

息子が2ヵ月だった頃のことなんて、今となっては思い出せないなぁ。うーん、この頃に初めてラトルを握ってたりしたのか。遠い昔のことのようだわ。

お祝いの紙オムツを従えて、さぁて出撃だ。朝に備えてそろそろ寝ようっと。

2009年1月23日 (金)

[メモ書き]フェアトレ一ド製品

もうすぐバレンタインデー、チョコしートに関する内容。

気になるので帰宅してから調べるためのメモ書き。

2009年1月22日 (木)

[健康]治った

昨晩の時点で70%くらい、今朝はほぼ完全に復活。インフルでもノロでもロタでもなかったみたいやけど、結局何やったんやろ?

まァ、治ったんやしええか!

2009年1月21日 (水)

[健康]風邪?

真夜中から息子は泣き続け、明け方に熱を計ったら39℃近く、朝には吐いてたし。

小児科で診てもらったら「多分胃腸炎だが、関西のー部では感染性(ノロかロタ?)のが広がってるから一応注意」とのこと。インフルも否定はできずらしい。

クリ二ックから帰ってきたときにはちよっと落ち着いてた。子供の病気は進むのも治るのも急やうら油断できん。

このまま良くなってくれたらええんやけどなぁ。

2009年1月20日 (火)

[日記]考えすぎなんかもしれんけど、こんなご時世やし

お昼間のお買物中の奥様から「通りがかったおじいさんが〇〇(息子の名前)に声かけて、抱っこしてくれたよ」とメールが。

僕がまっ先に考えてしまったのが「うちの子に何してくれてるねん」

けど、おじいさんは近所の人で散歩の途中、って感じの風情。電話で話しを聞いたらそんな物騒な話しではなくてもっと微笑ましいもんやったみたい。

昔は、少くとも僕が育った下町では何てことのない当り前の光景やったことなんやけどなぁ、こんなんで過敏に反応してしまう自分に自己嫌悪や。

けど時代が違うしなぁ……何ともなぁ。

2009年1月19日 (月)

[趣味]W03にもだいぶ慣れてきた

通勤途上でくらいしか使わないので習熟に少々時間を要してたけど、03の扱いにも慣れてきて、ネットサーフィンくらいならスラスラと迷わずにできるようになってきた。

そろそろ次の展開を考えんとなぁ、と思う。いくら03が上手に使えたところで、それだけじゃぁネットワークの第3層が通っただけの話しやし。

この手のデバイスはコミュニケーションを拡げることに使えてこそナンボのもんやしねぇ。具体的コレってものが今はないのが寂しいとこやけど(苦笑)。まぁぼちぼちと。

2009年1月17日 (土)

1日17日

あと数分で今日が終わろうとしてますが。

毎年この日は、1日が無事に過ごせたことへのありがたさを感じます。何かが少し違ってたら、あの日命を失していたかもしれない。

こうやって日々の生活にバタバタするのは、幸せの証しやしね。

[成長]小走り

ここ1週間くらいで普通に小走りするようになてた。玄関からお部屋まであっという間に飛んでくる。油断んならんわ。

土曜日な今日もいっも通りに出勤しておりますが……。出張のおかげで昨日は息子と風呂入れたし、まぁいいや。出張のおみやげに買ったシールブックもぺタペタ貼ってたしね。

2009年1月16日 (金)

[仕事]寒いもんなあ

[仕事]寒いもんなあ
雪景色。この時季にしては少いらしいけどね。

QWERTYより手書きの方が楽っぽい。

[仕事]

[仕事]
7時すぎにはもう新幹線に。

事務所でグダグダやってるよりは外の空気吸へてる方がいいけど、眠いし寒
いし…

2009年1月14日 (水)

[暮らし]空気が乾いてるし気温は低いし

加湿器を炊いていないと部屋の湿度はすぐに30%くらいまで下がるし、気温も低いしで、息子の唇がけっこう荒れていて、昨日あたりからパックリ割れて血がにじんだにりしてる。奥様がリップクリーム塗ってるけどなかなか追いつかない感じ。肌もちょっとカサカサしてるみたいやし。

平日、息子のお風呂は奥様が1人で入れてくれているので、奥様は十分温まれない。

余談だが僕も掛け布団を1枚増やしたし、枕を外して首筋から冷気が入らんようにしてみた。こちらはいい感じ。

ただいま電車の中、咳き込んでる人が近くにいたらやっぱ避けてしまう。

冬はこれから本番やけど、春が恋しいなぁ。そうなったらそうなったで僕は花粉症とのバトルが待ってるけど……

2009年1月12日 (月)

[お出かけ]調子乗りすぎた、反省。。。

成人式な今日、奥様は仕事で1日出かけるので我が家の留守は男2人で守ることにする。不安だ(笑)。

お昼ご飯も終わり、ちょっとお散歩するかということで車に乗って山の手にある公園に。ここは遊具も充実していて遊び応えのあるところではあるのだが、何しろ山の手にあるので「寒い」。

昼過ぎに出かけてみたが、この寒さの中でも多くの親子が遊んでいた。うちの息子もさっそく活動開始。

Photo

いつものように階段を上ったり、すべり台を滑り降りたりしてなかなか調子が良かったが、途中からあんまり動きたがらなくなり、陽も傾いて寒さが厳しくなってきたので車に戻った。

息子の様子を見ると手は震えてるし、ちょっと紫色っぽくなってるし、顔色もちょっと良くない。「多くの親子が遊んでいた」けどほとんどが小学生くらい。同じに考えてはいけない。ちょっと僕が調子に乗りすぎてしまった。

エアコンを30度に設定し、車内の温度が上がるのを待ちながら息子を抱きかかえるようにして温めたら、どうにか震えが納まって顔色も戻ってきた。その後家に帰り、いつもより暖房を強めに効かせ、掛け布団をかけてやったららどうにか体もホコホコになってきたけど、足先はお風呂に入るまで冷たいままやった。

もう2~3年経ったら「このくらいの寒さがなんや、外行って遊んでこんかい」と放り出すんやろうけど、息子がいくら元気いっぱいと言ってもまだまだ1歳3ヵ月、体温調整の力は小学生と同じってわけにはいかない。十分反省しないと。

息子、お風呂の後はいつも通り。心底ほっとした。

続きを読む "[お出かけ]調子乗りすぎた、反省。。。" »

[成長]お手伝いありがとう

洗いあがった洗濯物を抱えてベランダに出ると、後ろから息子がトコトコと付いてくる。

バスケットから洗い物を取ろうとしたら、息子がそれに先手を打って「はい」と1つ手渡してくれる。

息子:「ハイ」
父ちゃん:「ありがとう」
(もらった洗濯物を干す)

息子:「ハイ」
父ちゃん:「ありがとう」
(もらった洗濯物を干す)

 ・・・時間の経過ととともに・・・

息子:「ハイ」
息子:「ハイ」
父ちゃん:「ありがとう」
息子:「ハイ」
息子:「ハイ」
息子:「ハイ」

干されへんっちゅうに(怒)!

1歳3ヵ月と19日。いろんなことができるようになるなぁ。。。1/11の出来事でした。

2009年1月11日 (日)

おやおや

おやおや
掃除機でお掃除のお手伝いをしていると思ったら…

[趣味]WILLCOM 03をカスタマイズ

正月明けにやってきたWILLCOM 03、いじっていると色々と楽しい。

(話は変わって)奥様の仕事メインで使っているノートPCのLANをワイヤレスにするべく、アマゾンに「無線LANセット」を注文していたのが今日到着。ルータの電源を投入し、LANケーブルを挿し、あとはノートPCにPCカードを突っ込んであとはインストール用のCD-ROMをドライブに入れたらそれだけで使えるようになっていた。最近のデバイスってのは設定が簡単でいいわ。設定に要した時間はほんの10分ほど。

(再び話が戻って)W03。我が家のリビングはWillcomの入りが悪いので、家の中では無線LANでアクセスできるようにしておきたい。ということでW03にも無線LAN設定をしようとするが、こちらは難航。試行錯誤すること1時間ほどかかり、インターネット接続できるようになった。参考にしたのはこのあたり。

それにしてもW03は電池の持ちが悪いなぁ。まぁ電話ってよりは小型Windowsマシンみたいなもんやから仕方ないんやろうけど、いつの間にやら電池ボックスが2になってたぞ。

スマートフォンはおもろい。カスタマイズしまくらないとまともに使えないけど、カスタマイズが嫌いでないのなら楽しめる。とりあえずは無線LAN経由でもメールを送信できるようにするとかそのへんかな。

今のところは単なる「お外でもWebページが見られる」程度の使い方しかしてないけど、カスタマイズが進めばもっといろんな使い方が見えてくるかもしれないなぁ。

いつの間にやらこんな時間だ。さぁ寝よっと。

2009年1月10日 (土)

[日記]雪が積もった

積もったと言うても植栽とかの芝生がうっすら白くなった程度やけど。

Photo

それにしても今日は寒かった。息子は降ってくる雪に興味津々やったけど、大人の事情により(?)雪の中には突入せず。あーさびぃ。

2009年1月 9日 (金)

[成長]とーと、とーと

一昨日の晩にぼ僕が脱ぎ捨てていたズボンのベルトを引っ張り出して、息子は「とーと、とーと」と繰り返していた。昨日の朝の出来事。

それって父ちゃんのことなんかなぁ

かわいいなぁ。

2009年1月 8日 (木)

ひとまずの送信テスト

うまく投稿されるかどうか、ですね。


--------------------
sent from WILLCOM 03

2009年1月 6日 (火)

[日記]さて仕事始めだ

今日から夜遅く帰るいつもの生活の始まりだ。息子とベッタリと遊べるのは週末だけ、という日々が続きそう。

けど、いろんなことが上手く回る続けるためにはそんないつも通りのサイクルが必要なんやとも思う。切ないけどそんな感じ。

さてもうすぐ会社、連休しっかり休んだので今日から全開モードや。

[成長]年末年始の間の成長

  • 単語の種類が増えてきた。息子が滑って転んだときに「だいじょうぶぅ」と言ったときにはびっくりした。こけたときに「大丈夫か?」と言っているからかな。
  • 2挙動の動きができるようになった。手に持った座布団を一度床に置き、ドアを開けて再び座布団を運ぼうとする、とか(結局運べなかったけど、ドアを開けてもってから持っていこうという意思は感じられた)。
  • 後ろ歩きは余裕でこなす。
  • 車のドアの鍵(スマートエントリーで開けるワンタッチのやつ)を押すようになった。
  • チャイルドシートに座らせるとくるッと180度回転し、バックドアの外を見るようになった。代わりに中々座ってくれないようになったけど。。。

いやー、親の側がついていけないわ。

2009年1月 4日 (日)

[お出かけ]息子、海を渡る

フェリーに乗って淡路島へお出かけ。ほんの20分ほどの船旅だが、フェリーから眺める明石、神戸の街はいいもんだ。

Photo

明石海峡大橋の写真って淡路島側から写したものは意外と少ないけど、景色はこちら側からの方がいいと思う。特に夜景。

Photo_2

さて息子、淡路島の港を歩いてもらおうと思ってたら、フェリーが淡路島に到着する寸前から熟睡開始、結局眼を覚ましたのは明石港に戻ってからで、淡路島滞在中は一度も起きていなかった(笑)。明石に戻ってからは海辺を散策。息子もおめめパッチリでいい感じで走り回っていた。鳩に興味を持ったようで、鳩を見つけては追いかけていくのも当然ある程度近づいたら逃げられる。その度にブツブツ言いながらも楽しんでいたようではある。

Photo_3

長いようであっと言う間だった年末年始連休もあと1日。明後日からの仕事始めに向けて英気を養うとするか。

2009年1月 2日 (金)

[日記]帰省ラッシュリターンズは1月2日から始まるのか...

テレビのニュースとかで「高槻バス停を先頭にXXキロ」みたいなニュースを聞いても、どこか別の世界の話しとしか思っていなかったが、今日はその渋滞を5メートル弱伸ばすことに貢献した。

いやー、あのあたりの直線を埋め尽くすテールライトの列を見たとき、ちょっと気が遠くなったりもしましたがね。

今日は朝から京都に行き、夕方ばあちゃんを連れて帰宅。名神に乗るまで絶好調だった息子は、名神に入った瞬間に爆睡モード。結果として渋滞中おとなしかったのは助かった。

SAはびっしりと車に埋め尽くされておりました。

090102_184541

[成長]単語が増えてきた。

息子がしゃべる単語の数が増えてきました。
あーがと(ありがとう)
おいしおいし(晩ご飯のときに)

けど、圧倒的に多いのは「よいしょ」と「はい」。

「はい」はいいとしても「よいしょ」はなぁ。。。父ちゃんの口癖が伝染したな。

2009年1月 1日 (木)

[成長]「とうちゃんよぉー」

寒さがけっこう染み入る元旦の今日、奥様、息子、私の3人でばあばの家に向かう車の中にて。

とうちゃんよぉー

おっと、ついに父ちゃんと言ってくれましたか! けど語尾の「よぉー」は何じゃらほい。まぁいいや。1/1 11:05現認。

ばぁばの家に着いたら、同じ年の従兄弟が先着してました。従兄弟と息子のバトル。従兄弟は保育園デビューを果たしていることもあり、オモチャの取り合いとかのテクニックでは一日の長があります(笑)。今日は完敗だった息子ですが、まっ怪我せん程度に仲良くケンカしてくれ。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »