2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長]お手伝いありがとう | トップページ | [暮らし]空気が乾いてるし気温は低いし »

2009年1月12日 (月)

[お出かけ]調子乗りすぎた、反省。。。

成人式な今日、奥様は仕事で1日出かけるので我が家の留守は男2人で守ることにする。不安だ(笑)。

お昼ご飯も終わり、ちょっとお散歩するかということで車に乗って山の手にある公園に。ここは遊具も充実していて遊び応えのあるところではあるのだが、何しろ山の手にあるので「寒い」。

昼過ぎに出かけてみたが、この寒さの中でも多くの親子が遊んでいた。うちの息子もさっそく活動開始。

Photo

いつものように階段を上ったり、すべり台を滑り降りたりしてなかなか調子が良かったが、途中からあんまり動きたがらなくなり、陽も傾いて寒さが厳しくなってきたので車に戻った。

息子の様子を見ると手は震えてるし、ちょっと紫色っぽくなってるし、顔色もちょっと良くない。「多くの親子が遊んでいた」けどほとんどが小学生くらい。同じに考えてはいけない。ちょっと僕が調子に乗りすぎてしまった。

エアコンを30度に設定し、車内の温度が上がるのを待ちながら息子を抱きかかえるようにして温めたら、どうにか震えが納まって顔色も戻ってきた。その後家に帰り、いつもより暖房を強めに効かせ、掛け布団をかけてやったららどうにか体もホコホコになってきたけど、足先はお風呂に入るまで冷たいままやった。

もう2~3年経ったら「このくらいの寒さがなんや、外行って遊んでこんかい」と放り出すんやろうけど、息子がいくら元気いっぱいと言ってもまだまだ1歳3ヵ月、体温調整の力は小学生と同じってわけにはいかない。十分反省しないと。

息子、お風呂の後はいつも通り。心底ほっとした。

今日の天気図。かなり強い冬型。

Png

« [成長]お手伝いありがとう | トップページ | [暮らし]空気が乾いてるし気温は低いし »

育児」カテゴリの記事

コメント

ありゃ、大変でしたねえ。
大事に至らずに良かったですね!

よそでもらって来た風邪ならあきらめもつきますが、自分がうつしたり風邪ひかしちゃったりするとキツいですもんね。
僕もけっこう調子のって寒い中、遊ばせてしまうので気をつけないとですね

> novさん

> 大事に至らずに良かったですね!

ほんとそうでした。あんまり神経質になりすぎるのもいけないんでしょうけど、この日は冷え込みがとても厳しい日で、たぶん氷点下だったと思います。もうちょっと状況を考えたほうがよかったです。

まだまだ暑いとか寒いとかを自分で表現できる年齢じゃないので、親の方で気をつけないといけないんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/27075424

この記事へのトラックバック一覧です: [お出かけ]調子乗りすぎた、反省。。。:

« [成長]お手伝いありがとう | トップページ | [暮らし]空気が乾いてるし気温は低いし »