2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長]指差し | トップページ | [育児]電車の中で絵本の読み聞かせ、NG?ってトピ »

2009年2月22日 (日)

[成長]もうすぐ1歳5ヵ月

今日で1歳4ヵ月と30日の息子。1歳5ヵ月のマンスリーバースデーは目前だ。
1歳になるくらいまでは、マンスリーバースデーが近づくごとにそれなりの心の準備をしていたものだが、今となってはいつの間にかそれが過ぎ去っている。いい加減なものだ。。。

最近の成長メモ

  • 身長:不明。たぶん80cm近い。
  • 体重:今日スーパーの赤ちゃんルームにある体重計で測ったら11.6kgくらい。ただしなにしろ動きが激しいので、正確な値ではない。
  • あぁ男の子:ダイニングの椅子にすぐに登ってしまう。頭から180度1回転して落ちた後も懲りずに登ってる。
  • 痛いふりをする:壁とかに自分で頭をぶつけておいて、「痛いなぁ」って感じで頭をさすってる。叱っているときにこれをやられると僕の方が噴き出しそうになって正直困る。
  • 叱っていることが分かるようになった気がする。じゃれて手の甲をポンと叩いたときと、「おいたしたらあかんやろ」と手の甲を軽くポンとしたときで明らかに反応が違う。
  • 噛み癖:やたらと噛む。シンコウウィンディかってくらい。今日なんてお風呂入ろうとズボンを脱いだら太ももの後ろを噛まれてしまった。僕が慌てて逃げようとしたときに息子に足払いを食らわしたような形になり、息子は後頭部から落ちてしまった。。。ゴメン。
  • 背面尺取り虫:ご機嫌斜めになると仰向けにひっくり返って、そのまま両足で床を蹴り頭の方向にズリズリと進んでいってしまう。尺取り虫を裏表逆さにしたような感じ。うちの子だけかと思ってたら、けっこうこれをやる子は多いみたい。
  • お風呂は好きだけど洗髪はイヤ。シャンプーハットをいかに上手に使うかが課題に。
  • 歯磨きは嫌いではないようだ。歯ブラシを渡すと自分でシュカシュカやってる。仕上げ磨きをやらせてくれるかどうかはご機嫌しだい。
  • 基本部屋の中では走ってる。歩くくらいなら走る、みたいだ。
  • コトバは進まず。
  • 夜泣きを始めると結構激しいが、まったく起きない夜もありバラバラ。
  • 食べるものは基本何でもOK。おさかなさんは好きみたい。

ざっと思いあたるのはこんなとこ。それにしてもいろんなことができるようになったなぁ。去年の今頃は寝返りもちゃんとできなかったのが、今は公園の滑り台にバトルを挑んでるし。

魔の2歳ももうすぐだ。。。(溜息)

« [成長]指差し | トップページ | [育児]電車の中で絵本の読み聞かせ、NG?ってトピ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/28306046

この記事へのトラックバック一覧です: [成長]もうすぐ1歳5ヵ月:

« [成長]指差し | トップページ | [育児]電車の中で絵本の読み聞かせ、NG?ってトピ »