2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長]もうすぐ1歳5ヵ月 | トップページ | [日記]すんげえ雨 »

2009年2月25日 (水)

[育児]電車の中で絵本の読み聞かせ、NG?ってトピ

電車の中で絵本の読み聞かせ、NG?っていうトピを読んだ。電車+子供という組み合わせは、好意的な人は好意的だし、否定的な人はとことん否定的で、両者はどこまで行っても交わることのない電車の線路みたいなもんかいなと思っている。

僕的な考えは「まぁええんじゃないの、その位」派。息子が生まれたからそう思ってるんじゃなくて、その前からそう思ってた。けど実際自分で同じことをやるかと言うと「多分やらない」。世の中いろんな考え方の人がいて、電車の中の子供を好ましく思わない人もいて、しかも今の日本はそういう風潮で、それを僕は残念だと思っているけどそうは思っていないひともいるわけで、要するに無難に行きましょうということで「多分やらない」。消極的ですねぇ、一種のフェールセーフみたいなもんか、ちょっとちゃう気もするけど。子供嫌いな人も子供好きな人もいろんな人が同じ空間を共有しているのが電車とか公共の空間なので、それなりに守っておいた方がよいルールってのはあると思う。僕的には「まぁええんじゃないの」と思ってるけど、小声の読み聞かせがいいのなら朗読もOKなのかっていうとそんなことないけど両者に明確な区切りがないし、無難無難に行っておいた方がいいのかなぁと思っている、というのが正直なとこか。

で、最初に取り上げたトピ。当然のごとく否定派と肯定派がいて、それぞれの意見は興味深いと思う。

このレス見てると日本の常識は、電車の中では周りの乗客の迷惑にならないように無言で、じっとしていましょうってこと?そもそも日本の常識って誰が決めたの?
なんか日本人って一番無害な人に全ての人が合わせなければならない風潮にあるよね。小声で絵本読むくらいどうして許してあげないの?それをしないと2歳のこどもがじっとしてるわけなくて、立ったり座ったり泣いたりしたらもっと怒るくせに。

僕の考え方はこの方に近いな。けど、

子供のためなら何でもかんでも寛容にとおっしゃる方々もいるでしょうが本当に嫌なんです。

という別の人の考え方も理解できる。がこれと同じ人の意見である

どうかお子様に公共の概念を教えて下さい!

とか、

トピ主さんも10年以上前は日本で暮らしていたんしょ?
だったら日本の車内でののマナーはご存じでは?

って意見に対してはじゃぁ「日本車内でのマナー」とか「公共の概念って何よ」ということになる。確かに大都会の電車の中ってのはみんな黙りこんでるけど、ローカルな列車ってそうとは限らない。その辺の「公共の概念」が人によって違うからモメるんやろうけど、否定的な意見を見ると「私(俺)の考え方が法だ、スタンダードだ」という心意気を感じるなぁ。

非常識な親のトピがありましたが、そこにも書かれそうですね
読み聞かせする親って…

こんなに許容範囲が狭いなんてびっくりと思いましたが
レスの殆どが同意見なので、それが常識なんですね?
なんだか悲しいなぁ。
優しくないなぁ。
子供っているだけで疎まれる存在なんですね。
これじゃぁ、子供育てるなんて無理だ。

確かに否定的なレスが多いのでやっぱりそれが常識ってか、多数派なんやろうなと思う。

ということで、電車の中で息子への読み聞かせはせんな、僕的には。
けど、説得はされても納得はしてない、そんなモヤモヤとした気分ではある。

« [成長]もうすぐ1歳5ヵ月 | トップページ | [日記]すんげえ雨 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/28348160

この記事へのトラックバック一覧です: [育児]電車の中で絵本の読み聞かせ、NG?ってトピ:

« [成長]もうすぐ1歳5ヵ月 | トップページ | [日記]すんげえ雨 »