2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児]誤飲疑惑 | トップページ | [日記]週末から運用開始の2品 »

2009年2月 2日 (月)

[育児]ご飯は一緒に~わが子に教わる~

お出かけから帰宅したのが遅かったので、父ちゃんは息子と風呂に入り、その間に母ちゃんが息子の分だけご飯を先に作って、息子だけ先に晩ご飯を食べさせる(奥様に食べさせてもらう)作戦に。息子だけでもご飯の時間をそれなりのところで設定できるように。

ところが、息子は晩ご飯あんまり食べず、ひたすら遊び食べ。今日のおかずはツミレとお豆腐の煮物で息子にとっては初物だったので、ひょっとして食感があんまり気に入らなかったのかなぁ、と思ってた。

けど、僕が風呂から上がってから3人で食卓を囲むと、さっきと同じおかずをおいしそうにパクパクと。

考えてみたら、さっきは息子が1人だけでご飯を食べている状態で、今は3人で食べている状態。

息子、3人で一緒に食べたかったのかなぁ、そのための実力行使(?)が遊び食べだったのかもしれない。ひょっとしたら今までも、遊び食べが激しい時ってそういうときだったのかもしれないな。

ベストはご飯の時間を考慮して外から帰ってくるのがいいんやろうけどそうもいかないことは多いし、ムリだったときにはあんまり時間というものにこだわり過ぎるより、少し食べる時間が遅くなっても一緒に楽しくご飯を食べるのがいいのかなと思った。それが食育なんやろうなぁと。

わが子に大事なことを教わったなぁと思う。

まぁ、今日の場合は僕の朝寝坊から話しが始まってしまってるので、父ちゃんの生活リズムを矯正するのが先決ではある。反省。

« [育児]誤飲疑惑 | トップページ | [日記]週末から運用開始の2品 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/27688223

この記事へのトラックバック一覧です: [育児]ご飯は一緒に~わが子に教わる~:

« [育児]誤飲疑惑 | トップページ | [日記]週末から運用開始の2品 »