2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の25件の記事

2009年3月30日 (月)

[成長]箸をつかみ取り


土日2日間とも休めたこの週末の1日目、息子を膝の上に乗せてご飯を食べさせていたら、それまで息子の口にご飯を運んでいた箸を息子が奪い取り自らお茶碗に刺して、くっついてきたご飯をパクリと食べた。もちろん持ち方はいわゆる「握り箸」だったけどねぇ。けど初めて(?)箸を使って食ったわけです。その日の夕方、早速トレーニング用の箸(って言うのかな?)を買ってまいりました。

日曜日はこの前開通した阪神なんば線に乗って大阪へお出かけ。尼崎の次が西九条、でその次はもう九条、そこからすぐに難波って感覚にはシビレマシタね。駅もキレイで気持ちいい。

土曜日の夕方、息子が生まれる前後の「新米父ちゃんへのみち~新米父ちゃんへのみち」を眺めてみた。その頃考えていたこととかが思い出されて、けどずいぶん前のことにも思えてすごく懐かしかった。その頃の日記はそのとき思ったこととを書こうとしてたけど、ここ最近の日記はホンマに記録になってるなぁと気づいた。なんやかんやと今の方が時間が無いのか、あるいはひたすらいろんなことに追いまくられて考える暇すら無いのか、単に書く時間だけが無いのか・・・よく分からんけど、昔の日記を振り返るとやっぱり面白いから、たとえ単なる記録だけになったとしてもこれからも続けていこう! と思った。

2009年3月27日 (金)

[成長]1歳6ヶ月過ぎた時点での成長具合

いつのまにか、1歳6ヶ月になっていた我が息子。日々元気です。
・移動は歩きではなく走るのが基本。たとえそれが2メートル先であっても。しんどないんかなぁ(苦笑)。
・以前は見向きもしなかった「ナッチョとポム」をそれなりに見ている。「ぐるぐるどっかん」はかなぁり上手になってきた。

この1ヶ月くらいで体がドンと一回り大きくなったように思う。抱っこしたときの感じが全然ちがう。

けど身長と体重、最近計ってへんなぁ。

[日記]鉄道の全面禁煙は嬉しいけどね

在来線特急列車などの全席禁煙化ならびに在来線ホームの禁煙化の拡大について(JR西日本 プレスリリース)

今でもN700系の新幹線は全席禁煙だけど、これを在来線特急全部に拡大するってことですね。出張に出るときとかは当然禁煙席をゲットするのですが、それが喫煙車の隣の車両だったりすると禁煙車でもけっこうケムリ臭くて「あぁハズレを引いた」なんて思ってたのですがね。正直ありがたいです。

あとは、在来線ホームも禁煙なところが一気に増えて、JR西日本のアーバンネットワークなところはほぼ全面禁煙に。こっちもありがたいです。

タバコの煙なんて吸わされたくない僕にとっては非常にうれしいことではありますが、ここまでくるとスモーカーも辛いところやなぁとも思います。このニュース、会社内の喫煙者はやはり不服そうでした。「飛行機だとタバコが吸えない」から新幹線を選ぶんだ、って人もいるくらいだしね。

当社はこれまでもタバコを吸われるお客様、吸われないお客様の双方が駅や列車を気持ちよくご利用いただけるよう、分煙の取り組みを進めてきましたが、受動喫煙防止に対する社会的要請がますます高まっていることや、禁煙化のさらなる拡大を求めるご要望が多いことなどから、在来線特急列車などの全席禁煙化ならびに、京阪神近郊エリアの在来線ホームの禁煙化の拡大を行うこととします。

こういうタバコに関わるルールって、嫌煙者が決めたルールを喫煙者が守らされる、という流れから脱してないので、スモーカーとしては(本音のところ)面白くないんだと思う。

喫煙者から分煙についての提言とかルールが出てくると、また何かが変わってくるのではないかなぁと思うんですがね。

ちなみに他のJRも同じのようです。

JR四国、JR北海道、JR九州は今でも在来線全席禁煙。

2009年3月26日 (木)

[育児]お風呂に入れるのメモ書き~その2~

昨日は教えて!gooで検索してみたので、今日はYahoo!知恵袋から。検索キーワードは昨日と同じ。

【Yahoo!知恵袋より】検索キーワード="1歳 お風呂 洗う"

自分が目を閉じているときは話しかけながら洗っています。

会話が成立するようになったらこの方法はありかも。けど今はまだちょっと。。。

目を離すと危ないので常に子どもを見ながらです。
なので頭をすすぐのも上を向いたまましていました。

上を向いて洗うってママさん多いなぁ、僕も今日ちょとやってみよう。

我が息子は基本的にお風呂好きなのだが、最近は頭にシャワーをかけられるのを嫌がるようになった。シャワーをするとものすごく顔を顰める(←これでしかめる、って読むそうだ)。

私は美容師をしているのですが、お店に来るお客様からも同じような質問をされたことがあります♪

子供にハットを被せるのは、水垂れを防止するためですよね。
嫌がるのであれば、先にシャンプーを泡立ててあげて、座った状態のお子さんの頭に泡をのっけてあげてください!
水気があればあるほど垂れてしまうので、泡をのせてあげるんです。
洗浄効果は十分です!

なるほど、プロの意見だけに説得力あるなぁ。

立ったまま首だけを後ろにたおしてもらい(ママの太ももを枕にする)流す。「イナヴァウアー」してとか言うと素直にやってくれますよ。

なるほど。。。

ほんとはね、毎日お風呂に入れられるくらいの時間に帰宅したいんやけど。息子の従兄弟のとこのパパさんはそんな感じなんでうらやましいなぁ。。。

2009年3月25日 (水)

[育児]お風呂に入れるのメモ書き

【教えて!goo より】検索キーワード="1歳 お風呂 洗う"

温度をぬるめにする手もあると思います。
お母様が入った時に温度を上げれば温まるんじゃないですか?
子供が溺れたら大変なので。。。
あと、自分のシャンプーですが、
私も娘を湯船で待たせてしまっているので、
猛スピードで終わらせています。
リンスインシャンプーはもちろん、
シャワーで流す時はうつむかずに
逆に頭を後ろに下げておでこの上からお湯を流す方法です。
これだと口はきけるし目も少し開けていられるので
何となく無事は確認できます。
何とも滑稽ですけど・・・

上がる時は私がバスローブを着て、息子を先に着替えさせます。

このバスローブってとってもよく出来ていて、羽織っているだけで、バスタオル代わりになってくれて体の水分を吸い取ってくれます。
結構頑丈になっているので、今の時期でも寒くありません。

浴槽内の滑り止めが売っていますよね。
そういうのを利用してもいいのかも。

2009年3月23日 (月)

[日記]お彼岸の3連休

[日記]お彼岸の3連休
た。初日だけは出勤となりましたが、土日の2日間はしっかり休みました。初日に関して言えば、朝一から夜中の1時過ぎまで作業するハメになってしまいましたが……。

この週末、お彼岸ということでじいじにお経をあげてもらいました。息子は久々に従兄弟と対面。従兄弟はほぼ同い年の男子。自分ちの子供の成長っててなかなか気付きにくいもんやけど、久しぶりにあった子供の成長には驚きますね。さっそくオモチャの取り合いでバトルしてました。保育園に行ってる従兄弟の方が、奪い取り方に一日の長ありでしたね、やっぱり。

父ちゃんは今日も出張。この年度末最後の出張になるかな。キハの4人掛けボックスシートはやはり気分が落ち着くな。

2009年3月19日 (木)

[成長]昨日と今日の成長

今日も出張中の父ちゃん。移動中に奥様に電話、息子の今日の成果を教えてくれた。

その1
オマルに付属のミニ便座を取り付けたトイレにおっちんしたそうだ。トイレの上で満面の笑顔の息子の写真が送られてきた。まぁ、まだズボンもオムツも付けたままでやけどね。

その2
今日のおやつにと赤ちゃんセンベイを渡したら、ビニールの袋に入れて足で踏ん付けて粉砕してしまったらしい(涙)。もう赤ちゃん用のオヤツは拒否、ってことかね。

2009年3月18日 (水)

[仕事]クイックに乗り継ぎ

[仕事]クイックに乗り継ぎ
のぞみはN700のから埋まっていくみたいで、直前やとB席しか取れない。夜の新幹線は車窓の楽しみに欠けるので、しばらくは寝るのみ。隣席の人が食べてる駅弁がおいしそう……。

息子は晩御飯が終わって超ご機嫌らしい。

[成長]しっかり主張しよう

[成長]しっかり主張しよう
作業が終わり奥様に電話。公園お散歩で運動量十分な息子がやたらとグズッたようで、喉でもかわいているのかと飲み物をあげても全然だめで。で、奥様は息子とともにゴロンと横になったら秒殺でお昼に突入したと(笑)。添い寝してくれー、という自己主張だったみたい。こういうアピールが最近ははっきりしてきた。

今日の作業は、いつもと違って(?)アナログな雰囲気のなかで仕事できた。たまにこういうのがあるとホッとするねぇ。

さあ帰るぞ!って意気込みが感じられる、僕的には好きな情景。

2009年3月17日 (火)

[成長]夜汽車を眺めながら息子の成長を想う

[成長]夜汽車を眺めながら息子の成長を想う
仕事仕事で父ちゃんが家に寄りつかなかろうが、朝息子が起きる前に出勤したり寝てから帰ってきて、息子の顔は寝顔しか見れなくて父ちゃんが悲しい思いをしてようが、お構いなしに息子は成長していて、頼もしいやら少し置いて行かれている感で淋しいやら。

最近では、「自分の意志で動いているんだなぁ」と思うことが多くなってきたように思う。手渡したおやつを「ハイッ」とぼくにたべさせてくれたり、散髪のあとのお風呂で頭を触られるのを嫌がったりするのにも、記憶に基づいた意志を感じるなぁ。

一昨日、寝ている息子が(寝たままで)ニコーっと笑って手を頭の上から2回ほど振り下ろして布団をパンパンと。あれ、何かいい夢でも見てたのかな。

[仕事]ちょっと遠くに出張

[仕事]ちょっと遠くに出張
中距離で数が多かった今年度の出張シリーズ、今回は今年の中では最長距離のものに。N700系は坐り心地はいいけど、窓が飛行機くらい小さいので通路側が当たったらいまいち楽しくないなぁ。この前のダイヤ改正で無線LANが使えるようになったみたいで車内の自動放送で案内してた。W03にはうれしいサービスだけど別途契約が要るみたいやし、新幹線乗ったら寝てることが多いから僕には要らんかな。

2009年3月15日 (日)

[お出かけ]京都は若干底冷え

朝からばあちゃん家にお出かけ。土曜日の休日出勤で会社に2時(26時)前までいたので、ばあちゃん家に行くだけの体力が残ってるかどうか不安だったけど、今朝起きてみたら意外と元気だった(眼をつぶった瞬間に違う世界に行ってしまうが)ので、予定よりは1時間遅れながら京都駅に到着。

ばあちゃん、もう駅で待っててくれました。ばあちゃんを見つけた息子がニコリとしたのを見た時点で勝負アリ、ばあちゃんもうノックアウトです(笑)。

お昼ご飯を一緒に食べ、今日は床屋さんで散髪敢行。息子にとっては2度目の散髪。ギャーギャー泣き喚きながらもキレイさっぱりにしてもらい、それまで時として「女の子?」と言われることもあったむすこは、どこをどう見ても男の子!って感じになりました。いやぁ、それにしてもよう泣いた。

家の中とかお外で歩き回り、19時くらいには息子は夢の世界へ出発。スースーと気持ちよさそうだった。

僕自身眠くて仕方なかったのは事実だけど、充実したいいお出かけやったな。

[お出かけ]天神さんで

天神さんで
歩きまわり、ただいまい帰りの電車で爆睡中。

[お出かけ]ばあちゃん家で

ばあちゃん家で
いろんなものを並べては……

2009年3月12日 (木)

[仕事]やっと作業終わった

今日もぎりぎりまでサーバー室に張り付き。プログラミング力落ちてるよなぁと、ちと悲しくなった。

システムはドキュメント見て動いてるのやなくてプログラムで動いているからして、システムをちゃんと動くようにしてるのはSEやなくてプログラマやといつも若いのには言うてる(ジジクサイ言い方やなぁ)けど、日本ではプログラマの方が格下ってことになってる。なんだかね。

まっ、SEも少しくらいはプログラム書けんとあかんっちゅうことや。これワタシの持論。

さて、お家に向かって急ごっと。

[仕事]泊まりになってしもた

[仕事]泊まりになってしもた
トラブルで出張が急に泊まりに。SEにはよくある話しではある。仕事あがってからファミレスで遅い一人晩御飯。若い恋人同士がいっぱいいたりい、勉強中の学生さんグループがいたりでえ、オヂサンとしてはちょい気恥ずかしい。
深夜のファミレスってほんま久しぶりで、なんか新鮮ではあるがなぁ。

明日こそお家に帰れますように(アンダーウェアだけでも着替え持っててよかった)。

2009年3月10日 (火)

[育児]ベビー用品 対象年齢上昇中 2歳→4歳…賛否分かれる

ベビー用品 対象年齢上昇中 2歳→4歳…賛否分かれる

ベビーカーやおむつといったベビー用品の対象年齢を、メーカー各社が引き上げる傾向にある。背景には、育児にのしかかる負担を少しでも軽減したいという親の都合が見え隠れする。「自分の足で歩けるようになったらヨチヨチ歩きでも親が見守る」「おむつは早くはずすもの」といった考え方が薄れているのだろうか。しつけや子供の成長への影響を懸念する声はあるものの、今のところはっきりとした根拠は見当たらないようで、賛否が分かれている。

一昔の前の世代は「私たちの頃はそんなこと(大きくなってもベビーカーを使ったりオムツが外れなかったり)はなかった」と批判する人とか、「親の都合で子供の自立を妨げるのか」と言う人は確かに大そうや。

ベビーカーを使い続けたら足腰が弱くなるのかどうか科学的根拠はどうなんか分からんけど、「昔と比べて」という批判には意味がないと思う。そりゃぁ「自分の足で歩けるようになったらヨチヨチ歩きでも親が見守る」ことができればいいんやろうとは思うけど、周りがそれを許さない時代やと思う。子供がヨチヨチしてたらあからさまに邪魔そうな顔をする人は多いし(まぁ昔にもそんな人はいたと思うけど)、お出かけ中に子供がウンチでも漏らそうものなら、鬼の形相で睨みつけてくる人っておるんよ、実際の話しとして。電車の中で騒ぐ子供を「子供のやることやから」と甘く見るのは好きではないけど、ウンチの方は仕方無いやろう。2歳とかでウンチのコントロールができる子って、ほとんどおらんと思うぞ。

失敗をすることとか、子供のような未完成な相手を許さない雰囲気が社会全体にあって、それに追い込まれる親が実際にいて、だからベビー用品の対象年齢が...というのは仕方ないんとちゃうやろうか。

もっとも僕たち親世代が、自分たちの子供が生まれる前に「よその子供」に優しくおおらかに接していたか、というのは、(僕自身を含めて)疑問のあるところだとは思うけどね。

小児科医でお茶の水女子大学子ども発達教育研究センターの榊原洋一教授は「大人が自分の都合で快適な生活を追求する余り、育児の負担を少しでも減らそうと、子供が成長しても長く使えるベビー用品を望んでいるのでは」と分析したうえで、

そういう親もいるやろうけど、それだけではないと思う。

で、わが家。息子があんまりベビーカーをお好きではないようで、しかも歩きたくて仕方無いタイプ(そのくせ疲れたらすぐに「抱っこ~」やけど)、ここんとこベビーカーの出番はなくなった。奥様が息子と2人で出かけるときも、歩き+スリング併用の抱っこのことが多い。

ベビーカーに納まってくれない以上、4歳までって製品を持ってても宝の持ち腐れになってまう。この先どうなるかは分からんとこやけどね。

2009年3月 9日 (月)

[健康]せきが続く

出先でのお仕事はいまいち不調。こりゃぁまた出直しになるかな。

昨日の夜中、息子はものすごく咳き込んでた。ウエッと吐きそうになるくらいで目も覚めてしまった。今日は早朝から出張ってこともあり、息子は奥様にお願いして僕は早々に寝てしまったのでその後どうなったかあんまり知らん。

すまん。。。

[日記]今日は日帰りにて

 [日記]今日は日帰りにて
出張月間の3月、今日も朝から出張の旅へ。夕方ちょっとでも早く帰れたらいいなぁ。

大阪は人多いなぁ。電車も以外と(?)人多いし、遊びに行く人が多いのか車内がにぎやかや。寝られるかな。

2009年3月 8日 (日)

[育児]タバコ問題をマナーで片付けるのは問題の矮小化だ

歩くのが楽しくて仕方のない息子。ショッピングセンターに出かけた今日も広場をトコトコと。

何かにつまづいてこけてしまい、その場所にあった何かをつまんでしげしげと眺め、今にも口に持っていきそうな感じ。小石か何かと思ってたらそれはタバコの吸い殻だった。

慌てて息子の手を叩きつけるようにして手に持ってるものを捨てさせたけど、一瞬でも遅れていたら口に入れていたかもしれない。

嫌煙派と喫煙派、本音のところでは両者の意見はどこまで行っても平行のままで交わることはないと思う。

タバコ嫌い派の僕だが、吸う人に対しては「好きにすればいい」と思っている。体に悪かろうがなんだろうが、それつは自己責任の範疇だ。「僕に煙を吸わせるんじゃねぇ!」とは思ってるけど、それでなければ好きにしてもらえばいいと思ってる。

けどねぇ、公共の場での歩きタバコ、吸い殻のポイ捨て、JTはマナーとしてやめましょうというスタンスやけど、そんなのマナーって言葉に矮小化したらあかんと思う。一歩間違ったら子供が命が大けがをしたり体を悪くすたりということも考えられる。正直これらは犯罪だと思っている。

ちゅうことで最後に声を大にして一言。

タバコをポイ捨てするな!

2009年3月 5日 (木)

[仕事]出張おわりい〜

[仕事]出張おわりい〜
出張もたまぁにならええんやけど、続くのはちょっとなぁ。お泊りもイマイチ嬉しくないし。さっき奥様に電話したところ、息子はもう寝てるそうだ。そりゃぁこんな時間やしなぁ。ちょっとでも遊べるのは明日の朝やな.

ちなみにちょっと風邪気味だが元気ではあるらしい。

[日記]出張な夜2日目

意外なことに(?)、息子が生まれてからは初めてとなる2日続きの出張のお泊り。1日24時間を家族と離れて過ごすのは思った以上にストレスがたまる。普段仕事をできているのは、奥様に、息子に支えてもらっているからだと改めて思う。

何とか明日1日,頑張るしかないな。

2009年3月 4日 (水)

[仕事]こだま、人少なすぎ

[仕事]こだま、人少なすぎ
いくら21時前とはいえね。

今日の「プロフェッショナル」のことば、「心に向き合うことが仕事」。もうちょっといろいろ書きたいのやけど、明日は早朝から仕事なんでキーワードだけ書いといて、今日はねることにする。おやすみなさい。

2009年3月 1日 (日)

[成長]器用になったもんだ

奥様が作ってくれたお弁当を片手に近くの公園に。風はまだちょっと冷たいが日差しは暖かく、何となく春っぽい。明日はまた真冬の寒さらしいので要注意だ。

晩ご飯の時、息子はスプーンとフォークを実に器用に使ってご飯を食べてた。つかみ食べが随分と減り、ほとんど食べこぼしせずに食べきっていた。奥様によれば先週半ばからこんな感じとのこと。また成長したなぁ。

父ちゃんは鼻水ズルズル。息子のよだれに負けないくらい出てくる。毎年のことながら辛い季節だ。

[日記]仕事はかどる

昼前に出社して帰宅は終電。けど、無人で電話もメールも飛んでこないからやたらと仕事がはかどる。ちょっとしたもんやけど、ツール作成のコーディングもしたりして、自分的にはけっこうイイ気分だ。時々はちょっとしもんでもいいからコードを書かないと、プログラマ視点のものの考え方を忘れてしまう。エクセルとワードだけじゃぁやっぱだめだ。

さて明日はどこに行こうか。気温も暖かそうやし。
お出かけ前にちょっとだけ朝寝させてもらおうっと。

早いもんで、もう3月や。2月は逃げるとはうまいこと言いよるわ。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »