2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の31件の記事

2009年4月30日 (木)

[日記] 花粉の季節終わり

昨日見たテレビで、今出さんが「今年のヒノキもそろそろ終わり」と言うてた。2月から飲み続けてきた花粉症の薬を恐る恐る昨日でやめてみたけど、今日は何の問題もなし。

世の中では豚インフルエンザがフェーズ5に突入、成田空港でA型陽性者隔離(豚インフルと決まったわけじゃないみたいだけど)。何をどうすることもできないけどニュースだけはちゃんと追っておかないと。

[日記]何するわけでもないGW 2日目

平日のお休みということを利用して、午前中は役所に行ったり図書館に行ったり(図書館は日曜でも開いてるけど)。

途中からオネムモードに入って不機嫌な息子は、昼ごはんのおかずを撒き散らして暴れてから、犬のぬいぐるみとともにお昼寝に突入。

Photo

2009年4月29日 (水)

[日記]ゴールデンウィークが始まった

ゴールデンウィークが始まり今日から8連休。仕事の状況も今年はワリと平和で、というかあんまり仕事がないので(好ましい状況とは言えないけど)、しっかりと休めそうだ。

で、初日の今日は京都のばあちゃん(僕の母)がやって来た。奥様方のじいちゃんのお墓に参り、そのあとは海沿いと山沿いの公園に移動してお散歩。海沿いは釣り人がいっぱいいて、"海の子"のばあちゃんは「あー久しぶりに釣りしたいわ」と(笑)。

半月くらいぶりにばあちゃんと再会した息子、誰に対しても愛想がいい息子ゆえ人見知りすることはまったくないけど、最初のうちは微妙に違和感のある感じだったがそれもほんの10分のことで、一緒にお散歩をするうちにすっかりヒートアップした息子は、ばあちゃんとの散歩の中で多分今日だけで1km以上は小走りしたのではないかと。いやーほんとに元気やわ。夕方ころには、息子はばあちゃんの手を引っ張ったり抱きついたりで、ばあちゃんすっかり息子にメロメロのようだ。

散歩中のヒトコマ。父ちゃんはばあちゃんとともに初めての出演です。まぁカゲスターですが。
Photo

夜、京都に戻るばあちゃんを見送りに、奥様、息子と共に駅へ。電車の発車間際息子はちょっと泣いてた。まぁ直後にはケロッしてたけど、、息子もばあちゃんとの1日を楽しんだんじゃなかろかと。

お昼寝もそこそこに遊び回った息子、お布団の中でスヤスヤと寝ております。

明日は貴重な"平日のお休み"を楽しもう。

2009年4月28日 (火)

[成長]ちゃんと分かってるわ

昨夜中、空腹で眼を覚ました(と思われる)息子と奥様のやり取り。

奥様:ミルクやめとく?
息子:……
奥様:飲む〜?
息子:ウキャぁ(喜)
奥様:ミルクやめとく?
息子:……
奥様:飲む〜?
息子:ウキャぁ(喜)

会話がちゃんと成り立ってる。

2009年4月26日 (日)

[お出かけ] ジュニアシートとトイレトレーニング

土日ともお休みだったこの週末、昨日は家でのんびりと、そして今日は近所の公園に出かけようと思っていたのだが、朝から風は強いしと冷たい雨が降り続けるし、公園へお出かけどころではなかった。天気図を見るとこの時期としては強い部類の冬型、うーんこれは仕方ねぇなぁ、って感じですな。

09042615

ということで予定を変更してお買い物回りに出かけることにした。最初に行った回転寿司矢は60分待ちの大混雑、そそくさと退散してその近所のファーストフードに。息子には一番小さなハンバーガーの「肉の大部分を取り除いた」やつを。

Photo

その後はベビザラに。ちょっと前に「そろそろジュニアシートかなぁ」なんてことを書いたりしてのだが、店員さんに聞いたら「だいたい3歳くらいからですねぇ」とのお答え。うちで使ってるタカタneoだいたい4歳くらいまでを対象としているらしいし、まぁしばらくはジュニアシートへの移行は考えなくてよさそうだ。ふーん、そうなんやってな感じです。

一方、トイレトレーニング開始時期については奥様がいろいろとリサーチしてくれていたのだが、2歳くらいが開始の目安ということでこちらも少々時期尚早みたい。ということで今日はジュニアシートとトイレトレーニンググッズのお買い上げは無しで、その代わり(?)後部座席のチャイルドシートから前席を蹴っ飛ばす息子対策に、保護カバーを買ってきた。

この前買ったIFMEの靴がいい感じなのだが、汗っかきの子供のこと、靴の中がすぐに蒸れ蒸れになって履くのに気持ち悪そうなので、替え履き用に同じ大きさのをもう1足買おうと靴屋さんに移動。IFMEのコーナーにこんなのがぶら下がっているを発見。

Ifme

中敷きのサンプルかと思ったら、これは足のサイズを見るためのツールだ。いやぁ便利なものがあるわ。息子が履いている15cmは、歩いているときに脱げたりすることがあるのでちょっと大きめなのかなぁと思ってたけど、こいつで計ると15cmでピッタリ(ほんのちょっぴり15cmに足らないけど)だということが判明。残念ながら親が気に入った色がなかったので今日は買わなかったけどね。連休に入ったらすぐに購入だな。

色んなところを連れまわされた息子は、お風呂とご飯の後に早々に夢の世界へ。今日は僕も早く寝るとしよう。

2009年4月24日 (金)

[成長]週末はトイレトレーニング対策の買出し

すっかりトイレ好きな息子。トイレを実際に使い始めるのはもう少し先になるだろうけど、いつでもトイレトレーニングが開始できるように準備を進めておかないと。

とりあえず忘れないようにリンクだけ貼っておこうっと。

話しは変わるが、"ぐるぐるどっかーん"はだいぶ前から踊れるようになっていたけど、今朝は"アルゴリズム体操"もこなしていた。やるなぁ。

2009年4月23日 (木)

[日記]ローカル線のたび

若干のトラブルはあったものの今日の出張作業は予定より早く終わり、年度始めのわりと閑散とした時期と言うこともあって「今日は直帰するよ」と伝えて、ちょっと遠回りして自宅へ向かった。最近の仕事は地方の都市が多くローカル線に乗る機会は多いのだけど、こういう景色はやはり安らぐなぁ。年度末にここに来た時はこんなに蒼々としてなかったから、やっぱり季節が進んだのだと実感。

Dcf_0961

Dcf_0962

19時半に帰宅し、息子とお風呂でドボン。平日に一緒にお風呂に入れるのは嬉しいなぁ。

今日の昼間は、奥様と息子で図書館に行ったとのこと。息子、まぁまぁおとなしくしていたようで。感心感心。

2009年4月22日 (水)

[成長]自我も体力もパワーアップ中

昨日のお昼に奥様から届いた、「駄々っ子」とだけ書かれたメールに添付されていた1枚の写真。息子が床に仰向けになって顔をバッテンにしております。この前の日曜には、新快速の車内で似たようなことをやられたな(汗)。

今朝は5時に起き出して父ちゃん母ちゃんのボディに何度も墜落してくる。おかげで今日は寝不足で眠い眠い。

[仕事]今はいい季節、花粉さえ無ければ

[仕事]今はいい季節、花粉さえ無ければ
朝一に家を出たけど、空はもう十分に明るかった。年度末の出張ラッシュの頃はまだ真っ暗な時間だったけど。

さて、ちょっと寝ようっと

2009年4月20日 (月)

[成長]でんぐり返り

今朝達成したと。奥様から。

[成長]いろいろとできるようになった、もうすぐ1歳7ヵ月

おうちのドアを開けて「ただいまー」っと言うと、息子はリビングからものすごい勢いで飛んできた。キャッキャキャッキャといいながら、全身を使って歓迎(?)してくれた。うーんちょっとニンマリ。

さっそくお風呂に放り込み、体を洗ってやる。お風呂に入れられるは週末くらいのもので、ってことは1週間毎くらいになるのだが、見るたびガタイが大きくなってる気がするなぁ。ほんと1歳7ヵ月なんか、お前?ってくらいにタクマシい。頼もしい限りだ。

お風呂に入る前には自分でズボンを脱ごうとしたり、おもちゃのケイタイを「ハイっ」と渡してくれたり。先週休み時間中に会社から電話したときには、初めて電話越しに「ハイっ」と言うてくれた。そんな成長一つ一つが嬉しいもんだ。

お風呂上りに30分ほどかけて寝かしつけて、今日の情報処理試験の答え合わせをする。今日の夕方にはセンターから正解が発表されていた。結果は、、、

  • 午前I:合格点クリア
  • 午前II:合格点クリア
  • 午後I:善戦するも。。。
  • 午後II:玉砕

まぁこんな感じかな。午前は自分で思っていた以上に出来ていて自信になったけど、午後はひどかったねぇ。。。午後II開始30分くらいでもう心が折れておりました。もう途中棄権で帰ろうとも思ったけど、まぁ修行のように最後まで頑張ってみたけどね、必要文字数に達してなかったから評価Dでしょう。午前の出来が良かっただけに悔しいなぁ。。。結果発表見るまでもなく「次回がんばりましょ」モードなんで、まぁ自分の弱点も分かったし受けたこと自体は良かったと思う。

帰りのお散歩と街歩きは思いのほか楽しかった。W03からアップした写真、帰宅してからPCで見たけど、画像悪りーなぁ。あんまりひどいのでGIMPを使ってちょっと修正してみた。ホワイトバランス自動修正と、アンチエイリアスにより強調でちょっとだけマシに。

090419165141

090419165244

090419170209_2

と言うことはハードウェアの問題ではなくてソフトの問題ってことだ。早くファームアップで何とかしてくれ。自分とこでソフト作ったんだったら、何とかせないかんでしょ。今時のケータイの画質じゃねぇぞ、これは。

やっぱデジカメは持ち歩かんといかんね。

2009年4月19日 (日)

[お出かけ]ちよいと「いいカメラ」に心惹かれる

[お出かけ]ちよいと「いいカメラ」に心惹かれる
試験会場を後にしたあとは、久しぶりに単独行動で街を歩いてみた。CD屋さんとか大きな本屋さんとか。息子が生まれてからは、こんなことする機会がずいぶん減ったけど、たまにはいいもんだなぁと思ったり。基本仕事かないてなくて、息子との関わりも週末しかないから、僅かしかない限られた時間を息子と過ごすのに全部充てたい気持ちは強いけどね、たまにこういうことすると、何か視線が少し変わった気もする。あぁ単純、オレ(笑)。

こういうちょっと安らぐ景色に触れると、ちょいといいカメラが欲しくなったりして、本屋さんのカメラコーナーを回ったり、電気屋さんのデジカメコーナーを物色してみたり。欲しいなぁと思うようなやつは値段もやっぱりそんな感じなので、う〜ん、新しいデジカメに出費するのはもうちょっと先になるかなぁ。

さてそろそろ帰るとしよう。お風呂大王が「父ちゃんおせーぞ」と待ってるハズだ。

もうすぐ5月

もうすぐ5月
端午の節句も近い。うちにも大将さんと鯉のぼり飾られてます。

ちょっとお散歩

ちょっとお散歩
試験は終わった。いろんな意味で(涙)。
せっかくの機会なんで川をお散歩。

[日記]午前の部終了

珍しく(?)自己啓発なんかしたりして、情報処理の試験を受けにきたりしとります。午前中のはまぁまぁの出来、問題は午後だな。

久しぶりの試験の雰囲気はいいものだ

2009年4月16日 (木)

[成長]自我も体力もパワーアップ中

昨日のお昼に奥様から届いた、「駄々っ子」とだけ書かれたメールに添付されていた1枚の写真。息子が床に仰向けになって顔をバッテンにしております。この前の日曜には、新快速の車内で似たようなことをやられたな(汗)。

今朝は5時に起き出して父ちゃん母ちゃんのボディに何度も墜落してくる。おかげで今日は寝不足で眠い眠い。

2009年4月15日 (水)

[日記]つみ木

[日記]つみ木
う〜ん、上手にできたとは思うんやけど、土台がちょっと違う(笑)。

2009年4月14日 (火)

[日記]人気のランドセルは水色?

人気のランドセルは水色?

これ、友人の家の話しかと思いましたよ。

  • ばあちゃん:ランドセルはばあちゃんが買ってあげるよ。女の子ならやっぱりでないとね。赤のランドセルを買ってあげる!!
  • 孫(女子):水色がいい!

というバトルがあって、結局水色のランドセルをさっさと買ってしまって「もうランドセルは買ってありますので。。。」という状態に持ち込んだ友人(孫の両親)の作戦勝ちに。

僕もたいがい古い人間なんで、女の子=赤系、男の子=黒か青系ってイメージはあるけどね。それでも自分の趣味とか価値観をを押しつけるようなことはしたくないね。

何にしろ、

ピンク、水色、オレンジ、茶色、黄色、紺、緑、と色とりどり

だとは知らなかった(笑)

まぁじいちゃんやばあちゃんはいろんなものを買いたくて仕方無いんやろうけどね。よく聞く話しではあるが、おばあちゃん世代の「思い」で買ってあげたプレゼントが孫の価値観に合ってないなんてのはよくある話しなのでね。じいちゃんばあちゃんの気持ちも分からんでもないのやけど、そのへんは難しいなぁ。将来僕がじいちゃんになる機会があれば、その辺は気を付けんとね。

2009年4月13日 (月)

[お出かけ]新快速での座席位置取り、そしてありがとうございました

昨日の京都へのお出かけには新快速を利用したのだが、座る座席によって息子のご機嫌が大きく変わる法則(?)に気付いた。

【行き】
・転換クロスの4人向かい合わせ。途中少しぐずったけど大きな問題は無し。

【帰り】
・転換クロスの2人掛け。終始ぐずり、途中から火が付いたように大泣き。
・ドア近くの補助席。これはいい感じ。2人掛けであまりの大泣きだったのでやむなく席を立ち、出入口まで歩いたらその瞬間に泣き止んだ。で補助席に座っても特に問題無し。

2人掛けやと座ったときにけっこうな圧迫感があるし、それがイヤなのかもね。断定はできないけど。あと、新快速は混雑していることが多いから、それも息子にとってはストレスなのかもなぁ。
快速やと空いてるのはいいけど、たまにやって来る白色(221系)には補助席が無いのがネックかも。

電車を使っての子連れの移動ってやっぱりしんどいなぁと思う。今回は近くの席に乗り合わせた人にいっぱい助けてもらった。息子が泣き叫んでるときにあやしてくれたとか、息子が脱いで落とした靴をひろってもらったりとか。

もうしばらくは好意に甘えることの方が多いだろうけど、もうちょっと時間がたって逆の立場になったときは、そのご恩を返して行かないとね。そんなことを思った昨日の電車でのお出かけでした。

[お出かけ]京都ばあちゃん家に~チャイルドシート卒業へ??~

生家の氏神さんのお祭りがあるので、息子を連れて京都に出かけた。

いつものように京都駅でばあちゃんと合流、するはずがいつもの場所にばあちゃんが居ない。いくら探してもいない。時候も良くなり、京都駅は観光客でごったがえしていたこともあって、お互い迷子になったかと思ったけど、10分ほどしてからばあちゃんが息子と僕を見つけてくれた。息子、いきなりばあちゃんにニコリ。ばあちゃん、前回に続いてこの時点でノックアウトです。ハハハ。

お祭りまでは時間があったので、府立植物園に出かけてみた。行きの市バスも超満員で大変で、フラフラになりながら(笑)府立植物園に着いた。昨日今日は暑いけれど、京都もここ1~2週間は寒かったとのことで、葉桜になりつつもまだまだ十分楽しめるくらいの桜が残っていた。

それにしても暑い。息子、肌着1枚に脱皮し、園内を走り回る。いやぁ元気だ、何しろ彼は疲れたら寝ればいいので。しっかりその技を喰らい、帰りはダラーんと重くなった息子を抱えてばあちゃん家に帰った。このくらいの暑さになると、息子も僕も汗をかくのでお互いにジトーッとしたけど。ばあちゃんも僕もいい運動になったので、よかったよかった。

Photo_6

話しは変わって、息子この1ヶ月くらいチャイルドシートに座るのを嫌がる。渾身の力で嫌がる。チャイルドシートに座らせようとすると、身体をのけぞらして泣きわめく。何が気に入らないのかは知らないが、まぁ何かが気に入らないのだろう。

今日もチャイルドシートに座らせる機会があったが、めちゃくちゃ大泣きされて大変困った。この前までは素直に座っていたのに。。。けどそういう子供は結構多いみたいではあるな。グーグルさんに聞いてみたらいっぱい出てきますな。とりあえずこの中の2件ほどをメモっておこう。

で、ちょこっとだけ抜粋。

これは、しつけ全般に通じる問題だという気がします。つまり、親が子どもにさせなければならいないと思っていることは、たいてい子どもは嫌がるものですよね。それは、親の側に責任感や義務感が先行するからだと思います。一方、子どもは責任感も義務感もわかりませんから、わかるのは、押しつけられていることであるとか、楽しくないということになると思います。

うーん確かになぁ。。。確かにそうなんだけれども、だったらどうしたらいいのかのぉ(苦笑)。

あとはジュニアシートへのステップアップを考えてもいい時期かも。早々にジュニアシートの調査も始めなければね。

2009年4月10日 (金)

[成長]トイレ仮免練習中

[成長]トイレ仮免練習中
昨晩出張から帰り着いてから、昨日の息子の不機嫌の理由を奥様が教えてくれた。どうやら寝起きだから不機嫌だったわけではなく、お目覚め後トイレにおっちんさせてもらったのを無理矢理(?)退室させられたのが原因だったらしい。

息子、かなり以前からトイレには興味津々だったが、昨日は初めてオムツを外した状態でおっちんさせてもらった(実際に用をたしたわけではないけど)。で、お出かけしようと奥様がトイレから強制退室させたところ、超不機嫌になったみたい。「ボクもっとトイレで遊びたいのにぃ」って感じやったんかな。

以前から息子はトイレをまったく恐れるところがないので、これはトイレトレーニング開始も近いかもね。そうなればオマル付属の補助便座の本格稼動だ

2009年4月 9日 (木)

[お出かけ]お仕事先で見かけた桜

Photo

いい季節になってきたぞ。

[成長]自己主張がしっかりしてきた、か?

[成長]自己主張がしっかりしてきた、か?
仕事も何とかカタが付き、新幹線で自宅に向かう。今日中にはたどり着けるかな。

今日の昼に奥様から届いたメールによれば、「(息子の)寝起きの機嫌が悪く、お出かけ断念」。もともと寝起きはすこぶる良い子なので、これは自我が強化されてきたのかなぁ。

魔の2歳まであと少し。。。

[日記]幼稚園を探す

実際に探し始めたのわけではなく、出張先の今朝の夢の中で奥様と2人で探していたんですがね。夢にありがちなシチュエーションのおかしさがあって、「そんなあほな」って状況で探してたのが笑えましたが。

実際に願書(って言うのか?)をもらうのは来年の秋。意外と近々の話題だったりもします。

さて、今日はサッサと作業を終わらせて早く家に帰ろうっと。

2009年4月 7日 (火)

[お出かけ]休日は少しノンビリと

この前の週末、土曜は伊丹のイオンモールへ。最近このサイズの大型ショッピングセンターが増えてきたけど、ここも同じような感じで基本的には他所と大差なしかな。伊丹空港のスカイパークも狙ったてたけど、伊丹に着いたくらいから降り始めた雨がドシャ降りになったので断念。

日曜は僕たち夫婦ゆかりの場所でご馳走をタラフク戴く。サプライズな出来事もあって嬉しかったし、超美味しかった。

けど、土日とも出歩くのってやっぱ疲れが残ってしまうのも事実。これからしばらくは週2日休めそうやし、休日じお出かけ予定を詰め込むのではなく、休日にちゃんと休息するようなリズムを作っていったほうがよさそうかも。

2009年4月 4日 (土)

伊丹イオンモ一ル

伊丹イオンモ一ル
ひろっ!

[音楽]リッチーといえば

ブラックモアな私ですが、先日リンクを貼ったMr.BIGのヨーツベ画像から辿ったさきで見つけたMr.BIG版のBurn、リッチー・コッツェンのソロ、これちょっとヤバイです。

いやー、Burnをそう弾きますかって感じのプレイ。コッツェンって実は初めて聞いたのだけど、すごいなぁ。

どうアレンジしても新しい味の出てくるBurnって、やっぱり名曲だなぁと思う。ブラックモアのコンポーザーとしての能力ってやっぱりすげーなぁと、リッチーはリッチーでもコッツェンの名演を聞いて改めて思ったりした。

ひとまず明日、コッツェンのCDを何か借りてこよっと。

2009年4月 2日 (木)

[仕事]年度始まりな感じ

昨日から新年度。かなり長期間続いてきた高負荷状態も、年度末できっちり(?)終って昨日はけっこう早い時間に帰宅できた。同期が「たまには(呑みに)どうや?」と誘ってくれて嬉しかったけど、平日に息子を風呂に入れることができるのもメッタにない機会なんで「ゴメン」。

家に帰ったら息子が起きていて、奥様は普通にいろんなことをしていて、ってこの感じはいいなぁ。ごく普通の感じのはずなのに、何年振りかのような気がするのは何故かいね。

まぁあんまり負荷が低いのは会社的にも僕的にもよろしくないのだが、前年度は忙しい時期が長かったので、1~2週間くらいは軽く充電できてもいいのかなぁと思う。仕事の面でも、いつもは出来なさそうな業務改善のこととかにも目を向けようかなと。あぁなんて前向きなんだろう、オレ(笑)。睡眠が足りているとこうも違うもんなのか。

昨日は早く寝たので今朝は早く目が覚めた。なんて分かり易い。目が覚めて、朝ごはん食べ終わってまだこの時間だ(笑)。

[日記]サクラ、いい感じに咲いてきた

ここ数週間の寒さのおかげで、ちょうどいい時期のサクラになったみたい。
やはり自然はうまくできている、って感じ。

Photo

2009年4月 1日 (水)

[成長]靴ステップアップ

今履いている14cmがちょっと小さくなってきたので、奥様にサードシューズを買ってきてもらいました。novさんの日記に出ていたIFMEがかなぁり気になっていたのですが、近所の靴屋さんで奥様が見かけた「カッコいい靴」が実はそのIFMEのだったのでそれを買ってきてもらった。

Photo

それにしても写真の色がうまく出ないなぁ。夜中にケータイのCMOSで撮ったらこんなもんか。
実際手にしてみるとかなりかっこいいし、作りもしっかりしてそう。15cmにステップアップしたシューズで、また息子はトットコ走り回るんやろうな(最近追い付くのに苦労する時も増えてきたし(苦笑))。

[音楽]血は争えねぇ

車で移動するときはFMをBGMにしていることが多いけどたまにCDをかけたりする。息子用の童謡集をかけることもあれば僕が自分の趣味に突っ走ることもある(笑)。
お部屋のCDラックを眺めえてたらひょいと出てきたMr.BIGを車に持ち込み演奏したら、なんと息子が食いついてきた。1曲目のAddicted To The Rushとか、2曲目Wind Me Upとかは体をゆすって手をパチパチ叩いて。。。

Addicted To That Rushは結構好きで、これが発売された当時はよく聞いたなぁ。(しかしこのビデオはどういうシチュエーションなんやろ、PaulとBillyの2人だけって??)

まぁスンゴイ演奏をしとるんですが、その割には曲はポップな感じなので息子にも聞きやすいのかな、などと思ったりしてますが。

童謡集でも、アイアイとか汽車ポッポとかはでは同じようにノリノリで、どうやらアップテンポな曲が好きみたい。穏やかな曲のときはイマイチ反応なし。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »