2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長]トイレ仮免練習中 | トップページ | [お出かけ]新快速での座席位置取り、そしてありがとうございました »

2009年4月13日 (月)

[お出かけ]京都ばあちゃん家に~チャイルドシート卒業へ??~

生家の氏神さんのお祭りがあるので、息子を連れて京都に出かけた。

いつものように京都駅でばあちゃんと合流、するはずがいつもの場所にばあちゃんが居ない。いくら探してもいない。時候も良くなり、京都駅は観光客でごったがえしていたこともあって、お互い迷子になったかと思ったけど、10分ほどしてからばあちゃんが息子と僕を見つけてくれた。息子、いきなりばあちゃんにニコリ。ばあちゃん、前回に続いてこの時点でノックアウトです。ハハハ。

お祭りまでは時間があったので、府立植物園に出かけてみた。行きの市バスも超満員で大変で、フラフラになりながら(笑)府立植物園に着いた。昨日今日は暑いけれど、京都もここ1~2週間は寒かったとのことで、葉桜になりつつもまだまだ十分楽しめるくらいの桜が残っていた。

それにしても暑い。息子、肌着1枚に脱皮し、園内を走り回る。いやぁ元気だ、何しろ彼は疲れたら寝ればいいので。しっかりその技を喰らい、帰りはダラーんと重くなった息子を抱えてばあちゃん家に帰った。このくらいの暑さになると、息子も僕も汗をかくのでお互いにジトーッとしたけど。ばあちゃんも僕もいい運動になったので、よかったよかった。

Photo_6

話しは変わって、息子この1ヶ月くらいチャイルドシートに座るのを嫌がる。渾身の力で嫌がる。チャイルドシートに座らせようとすると、身体をのけぞらして泣きわめく。何が気に入らないのかは知らないが、まぁ何かが気に入らないのだろう。

今日もチャイルドシートに座らせる機会があったが、めちゃくちゃ大泣きされて大変困った。この前までは素直に座っていたのに。。。けどそういう子供は結構多いみたいではあるな。グーグルさんに聞いてみたらいっぱい出てきますな。とりあえずこの中の2件ほどをメモっておこう。

で、ちょこっとだけ抜粋。

これは、しつけ全般に通じる問題だという気がします。つまり、親が子どもにさせなければならいないと思っていることは、たいてい子どもは嫌がるものですよね。それは、親の側に責任感や義務感が先行するからだと思います。一方、子どもは責任感も義務感もわかりませんから、わかるのは、押しつけられていることであるとか、楽しくないということになると思います。

うーん確かになぁ。。。確かにそうなんだけれども、だったらどうしたらいいのかのぉ(苦笑)。

あとはジュニアシートへのステップアップを考えてもいい時期かも。早々にジュニアシートの調査も始めなければね。

« [成長]トイレ仮免練習中 | トップページ | [お出かけ]新快速での座席位置取り、そしてありがとうございました »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/29094536

この記事へのトラックバック一覧です: [お出かけ]京都ばあちゃん家に~チャイルドシート卒業へ??~:

« [成長]トイレ仮免練習中 | トップページ | [お出かけ]新快速での座席位置取り、そしてありがとうございました »