2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記]夏休み最終日の小学生な気分のGW8日目 | トップページ | [成長]頭をぶつける »

2009年5月 6日 (水)

[育児]魔の2歳は始まりつつある、かも

長いようで短かったGWも今日で終わり。会社のある日はほとんど息子と触れ合えない僕としてはとても幸せな時間を過ごすことができた。"普段昼間いない人"が家でゴロゴロしているわけだから奥様にとっては大変ではあるのだが、年に数回のことだし許してちょうだい。

この1週間で思ったこと、息子の自我というか意思が随分と屈強なものになっていること。自分の思い通りにならなかったら壁を両手を叩きつけて鬼の形相で怒るし、地べたに大の字になったり、頭を壁にぶつけてみたり。言葉が自由に操れないのに、思考回路はかなり発達してきているはずだから、その辺のギャップがかなりのフラストレーションなんだろうなぁ。今のところは"怒りの継続時間"が1分もないので、しばらく頭を冷やしたら落ちつくのだけど、記憶継続時間が長くなってくると怒りが冷めるのに時間がかかるようになるし、それこそ魔の2歳が本格化するときなんだろうなぁ。うーん、今から覚悟しとかないと。

奥様に促されて久しぶりに真面目に眺めた庭先のアジサイ、随分と青々してきた。GWが終わったらあっという間に梅雨がやってくるぞ。姫さま一家とのバーベーキューの約束も早く実現したいし、これからもいろいろと忙しいぞ。
Photo
さて明日から仕事再開だ。会社のPCで最初にメールを取り込むときがドキドキもんだ。連休明け早々熱いメールが来ていませんように。

« [日記]夏休み最終日の小学生な気分のGW8日目 | トップページ | [成長]頭をぶつける »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/29474041

この記事へのトラックバック一覧です: [育児]魔の2歳は始まりつつある、かも:

« [日記]夏休み最終日の小学生な気分のGW8日目 | トップページ | [成長]頭をぶつける »