2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長]成長曲線にデータを入れた | トップページ | [日記]笑うな! ^_^; »

2009年5月16日 (土)

[成長]連休を振り返ってみる~子供同士のかかわり

ゴールデンウィークが終わってもう10日くらい経つ。なんか連休が終わってからはあっと言うまの気がするなぁ。

連休中は息子と共にいろいろお出かけして、(息子から見て)おねえちゃんや赤ちゃんや従兄弟と遊ぶ機会があった。今年から小学校のおねえちゃんと弟の赤ちゃんのお家にお邪魔したときは、息子はおねえちゃんにいっぱい遊んでもらって本当に興奮してた。あんなに目をキラキラ輝かして遊んでた息子は久しぶりに見た気がする。で、生まれて2ヶ月の弟くんの頭をなでなでしてたりした。

僕自身、2ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったのは自分の息子以来のことで、赤ちゃん独特の暖かさ(熱いくらいの暖かさ)を感じて、息子もこんな感じだったなぁと懐かしい気持ちになった。うん、とにかくホントに可愛い!!。ちなみにうちの息子の2ヶ月の頃ってこんな頃だ。今読み返すと、やっぱりいろいろ思い出すなぁ。ずいぶん昔のことに思えるけど。

奥様の従兄弟のところのベビは離乳食が始まったばかりの6ヶ月。ここでも息子は頭をなでなで。息子、我が家の中ではプラスチックのバットを振り回したり、ケータイを床に叩きつけたりとやりたい放題なのだが、やっぱり子供なりに赤ちゃんの存在というか、愛おしさというのは何となく分かってるんだろうな。

で、息子と1ヶ月違いの従兄弟とは、これはもう完全に男の子同士の戦いの相手だ(笑)。オモチャの取り合いに始まって、室内ジムの滑り台の順番の取り合い。お二人ともお互いに容赦ない。

子供は子供同士遊ぶことで、親を含めた大人との関わりとは違う何かを感じてるんだろうな。

« [成長]成長曲線にデータを入れた | トップページ | [日記]笑うな! ^_^; »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/29633856

この記事へのトラックバック一覧です: [成長]連休を振り返ってみる~子供同士のかかわり:

« [成長]成長曲線にデータを入れた | トップページ | [日記]笑うな! ^_^; »