2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記]雷がすごい | トップページ | [日記]本日、日食デー »

2009年7月22日 (水)

[お出かけ]宝ヶ池子どもの楽園へ、4度目

20日の日曜日は京都へ、京都といえば最近は恒例になりつつある(?)宝が池こどもの楽園に出掛けてきた。いつ雨が降り出すか?ってくらいにお天気がイマイチということもあってか前回に比べれば来ていた人は少なかったけれど、それでも少なくない数の子供連れでにぎわっていた。

ちょっとした池みたいなのがあって、素っ裸の子供がいっぱい遊んでいた。で、息子もそこに突入。が、どうにも水がきれいな感じがしない。ここの池は2つの池を浅い水路でつないだような形になっている。2つある池のうち、浅い方で小さい子供が遊んでいたけど、水は明らかに濁っている。息子を一しきり遊ばせたあと、今度は深い方の池をチラリと見てみたのだけど、こしらは「きれいな感じがしない」を超越し、明らかに濁っている。今日になってネットを調べてみたら、浄化装置のない循環式(滅菌装置は有り)らしいので、そら水がキレイな訳はないわな。多くの子供が水に浸かって遊んでいるし、僕が小さかったころの鴨川の水に比べたらキレイなもんだし、そんなに神経質になっても仕方ないんだろうけどね。まぁそういうのが気になる向きは避けておいた方がよかろうかと。

ある程度お水遊びをした後は迷路とすべり台へ移動。迷路に飛びこんだかと思ったら次の瞬間にはすべり台のところをうろちょろしていたりで、ばあちゃんも父ちゃんもついて行けません。

今日最大の成果はと言えば、すべり台を1人で滑れるようになったこと!

Photo

写真の通り、けっこう大きめの滑り台です。小学生のお兄ちゃん達に交じって、階段登っては滑り降りを繰り返しておりました。最初の2~3回の間は怖々と滑ってたけど徐々に慣れてきたのかだんだん余裕でこなせるようになってきて、実に楽しそうでした。

しばらく遊んでいるうちに雨が降り出したので子どもの楽園からは退散。息子は不服そうでしたけどね。

帰り道にスーパーに立ち寄って晩御飯のおかずを調達。けっこう大きめのスーパーにあるお惣菜コーナーに息子が一目散に走って行き、「ハイ」と元気よく指差した先には。。。

白あえがありました。父ちゃん、苦笑いで白あえを買い、晩御飯で息子がほとんど食べてしまった。ホントに大好きなんやね。

« [日記]雷がすごい | トップページ | [日記]本日、日食デー »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/30644101

この記事へのトラックバック一覧です: [お出かけ]宝ヶ池子どもの楽園へ、4度目:

« [日記]雷がすごい | トップページ | [日記]本日、日食デー »