2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記] それにしても暑かった | トップページ | [成長] シャワーかけてもらった »

2009年7月16日 (木)

[日記] 笑えば脳も柔らかくなる

舞台はキューバ危機。

対決回避のため米ソ両国は交渉を重ねますが、主張の応酬で手詰まりに。ここで決裂していたら、読者の皆さんも存在していなかったでしょう。
ですが、現実には危機は回避された。それも、たった一つのユーモアで。重苦しい沈黙のコーヒーブレーク。その時、一人がこんな提案をした。「気晴らしに笑い話でもしましょうか」。そこでソ連側がなぞなぞを出した。「資本主義と共産主義の違いは何?」。一人がこう答えた。「資本主義では人が人を搾取する。しかし、共産主義では人が人に搾取される」。すると、会場は大爆笑に包まれ、交渉再開後の雰囲気も一変し、戦争は「やめ!」となったとか。
とにかく、笑うことで凝り固まった脳が柔軟になって、まともに戻ったのでしょう。おかげで人類が存続できたのですね。「笑いっていいもんですね」。って、誰かのキャッチフレーズに似てますね。(※)

緊迫した場面でユーモアを持ってこれるというのはいいよなぁ(それ自体は僕にはちょっと高尚過ぎてアレですが。。。)ちょっといい話だと思ったのでメモ代わりに。毎日いいことばっかりじゃないから、そんなときにふと思い出せればいいかも。

来週は日食。今日はちょっと会社を早くあがって日食メガネを探してみたけどとっくに売り切れていた。

観測道具を自作できるみたい。グーグルさんに聞いてみたらこんな記事を見つけた。

ちなみに今回は、新米父ちゃんのみち、記念すべき700個め日記。

(※ 中島英雄さん・中央群馬脳神経外科病院理事長)

« [日記] それにしても暑かった | トップページ | [成長] シャワーかけてもらった »

与太話っぽいの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/30573714

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] 笑えば脳も柔らかくなる:

« [日記] それにしても暑かった | トップページ | [成長] シャワーかけてもらった »