2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の27件の記事

2009年8月31日 (月)

[日記]気持ちが一気に晴れた

父ちゃんピッチャー、1回無死から死球、犠打→投野選、暴投、四球で無死満塁を招くも味方の好守で最少失点で切り抜け、終わってみれば9回3失点で完投勝利していた、そんな感じの1日でした。

ほんとうに助かったし、何とか1日を乗り切れた。けど、9回を投げきったからピッチャー1人で勝った訳ではなく。

[健康]インフル・マスク在庫状況

一昨日(土曜日)における買い出し時の状況。
・近所のドラッグストア:50枚入りのようなお買い得版は売り切れ。5個入りとかはお一人2個までで買えたけど、残りは少なかった。
・ホームセンター:まだお買い得版が買えたけど、見てる間に飛ぶように売れていた。こちらもお一人様1個まで。

どちらも便乗値上げは無し。当たり前やけどさすがだ。

2009年8月30日 (日)

[日記]衆議院選挙

衆議院選挙の方はと言うと、予想通りのことが予想よりちょっと大き目の規模で起こった、というところでしょうか。とにかく将来に希望が持てるような政治にしてもらいたいです。息子が自分の将来を楽しみにできるように。未来につながる痛みなら、耐えなければ仕方ないですけどね。

子育てと政治はどうしても切り離せないところですが、この件はひとまずおしまい。そういう目的の日記ではないので。

うちも奥様、息子と3人で午前中に選挙に行ってきました。選挙の楽しみ(?)は、息子が将来通うことになるであろう小学校を見学できること。公立小学校もずいぶんキレイになっていて、僕が小学生だったころから見ると、ほんまに隔世の感があります(実際四半世紀くらい前の話しとの比較だからしょうがないけど)。菜園に大きなヘチマがぶら下がっていて、トマトが生っていて、ウサギさんが居て、みたいなそういうところはあんまり差が無いけどね。

そういえば今日はTV局の出口調査が来てた。初めて見たぞ。ちょっと体験してみたかった気もするが、僕には調査してくれなかった(笑)。

2009年8月28日 (金)

[健康]メモ・インフルエンザ情報

とりあえずメモ代わりに貼っとく。

ピークは10月頃かぁ。あっと言う間やん。
接種優先度から考えて、うちは息子くらいしかワクチンはしてもらえなさそうやけど、そもそもワクチンの製造が間に合わないのでは?

うちも誰かが罹患したときを考えて、そのときどうするかを考えておかないと。

新型、最大で全国民の30%が発症も―厚労省 8月28日22時1分配信 医療介護CBニュース

 厚生労働省は8月28日、各都道府県に事務連絡を行い、新型インフルエンザの大規模な流行に備えた医療体制の確保を呼び掛けた。この中で「新型インフルエンザの流行シナリオ」を示し、全人口の20%から30%が発症するとの試算を明らかにした。

 流行シナリオは、通常の季節性インフルエンザのデータや、新型インフルエンザのこれまでの知見を基に作成。「発症率」「入院率」「重症化率」について、対策を推進する上で基準となる「中位推計」と、地域性による幅を加味した「高位推計」を示している。
 発症率は、通常の季節性インフルエンザの2倍程度、全国民の20%とした。最大では30%としたが、都市部ではさらに高くなる可能性があると指摘した。入院率は、6月20日-7月24日に全数調査で確認された4220人のうち、53人が入院の適応と診断されたことを踏まえ、1.5%と試算。基礎疾患を有する人に感染が拡大した場合には、さらに上昇する可能性があるとして、2.5%を高位推計とした。また、7月29日-8月18日の入院患者320人のうち、6歳未満が20.0%(64人)、6-15歳が47.5%(152人)を占めていたことから、通常のインフルエンザとは異なり、小児入院患者が多いことに留意する必要があると強調している。重症化率については、感染が高齢者にまで広がる可能性を考慮して、中位推計を0.15%とした。高位推計は、基礎疾患を有する人などに感染が広がる危険性を指摘して0.5%とした。
 これらの推計を基に流行のピーク時を想定すると、発症率が20%の場合、1日当たりの新規の発症者数は76万人、入院患者数は4万6400人になるという。

 厚労省は流行シナリオについて、現時点での情報に基づいて示すものであり、新たな知見が得られれば随時更新するとしながらも、これを参考にして、地域の実情に応じて必要な医療提供体制の確保を進めるよう求めている。

続きを読む "[健康]メモ・インフルエンザ情報" »

[日記]投票日近づく

今日は熱もほぼ下がってずいぶん楽になった。

布団に転がって、平日の息子と奥様のやりとりを見ていると、いやー息子の自己主張が強くなったものだ。「○○取って!」と指差したものを取ってやらないと、廊下に突っ伏して床を叩いて泣いている。。。毎日こんな感じでは大変だなぁ、と正直思う。

Photo

投票日も近いので選挙公報を読んでみる。正直どこに入れるべきか判断できない。どこも目先の「票を取りやすい」公約だけを並べている。公約だけ見てたらどこも素晴らしく見える。政権交代もいいのだけど、その先にあるもんがいったい何なのか、さっぱり分からん。

[健康]こんどは父ちゃんの番

高熱がこんなにしんどいものだというのは久しく忘れてた。お薬でだいぶ楽になったけど。まぁインフルでなくてよかった(v^-゜)

奥様、ありがとう。

2009年8月27日 (木)

[成長]玄関前バリヤー突破試行中

[成長]玄関前バリヤー突破試行中
ハイハイが始まった頃から玄関前に設置していた赤ちゃんゲート、引退の時も近づいてきたようで。

先週くらいから、お部屋側(内側)から手を伸ばし、ゲートのロックつまみを回そうとしてる。

ゲートが陥落される日も近そう。

2009年8月26日 (水)

[健康]息子、完全復活

息子は完全復活のご様子で、昼間は家で一通り大暴れして気が済んだらお昼寝といういつものパターンが戻ってきたみたい。

[日記]まぁそんなときもある

一時期流行りコトバのように使われたけど、最近あんまり聞かなくなった「心が折れる」。まぁ実際そんなことはあるもんだ。ポキポキッと。

切り替えて、今日も頑張ろう。

「今日は咲かなくても、明日に咲けばいいんです。」
by T.Ishii (#25 of C)

2009年8月25日 (火)

[健康]全快が近いかな

[健康]全快が近いかな
今朝の息子の様子はいつもと同じ感じ、ひさびさに。風邪全快も近そう。

[健康] 引き続きのどが痛そう

お熱はほぼ下がったみたいだけどのどは痛いみたいで、ご飯の食べ具合はイマイチだったみたい。そこそこ元気ではあるみたいなんだけどね。

昨日息子がお昼しているときにパチリと撮った写真2枚。うーん、秋っぽいねぇ。巻積雲か高積雲かちょっと見分けがつかないのだけど、何にしてもイワシ雲っぽくはある。

1

2

このまま秋に進んでくれたらなぁ、といつもの年なら思うけど、今年は新型インフルのこともあるからちょっと複雑よなぁ。今日、意外と近いところで新型インフルにかかった人がいることを知った。もう他人事ではない。

2009年8月24日 (月)

[日記]ちょっとだけ秋の気配かも

[日記]ちょっとだけ秋の気配かも
お日さまは相変わらず刺すように熱いけど、朝の風は昨日までとは違うヒンヤリとしたものだった。テレビで観たところによれば、今週は大陸性の気団が入り込んでくるとかで、朝方はけっこう涼しくなるとか。

今朝の息子、熱っぽさはかなりマシになってたみたい。昨晩、何となく喉が痛そうなそぶりをみせてたから、喉にきてる風邪なんかなぁ。

2009年8月23日 (日)

[健康] 夜間小児科にお世話になった

昨日(土曜)の話し。夜お風呂に入れるときに「ん? 息子何となく熱いかも」と思いながら、眠いから熱いんだろうくらいに考えていたら、晩10時過ぎには39.3度、そしてそのあとに吐き戻してしまい、時節柄インフルエンザ→インフルエンザ脳症も頭によぎって電話相談に聞いたら「一応夜間小児科に行った方がいいかも」とアドバイスをもらった。

夜半前に病院に到着。真夜中なのに(真夜中だから?)10組程が先に待合室に居て、およそ1時間待ち。診察の結果は夏風邪でしょうということで、薬をもらって帰り着いたのが夜中の1時過ぎ。帰り着いても息子の調子は今ひとつそうでしたが、まぁなんとか眠ってくれた。

自分のことなら「まぁ明日まで待つか」とか「ん、これはやばいかも」はそこそこ判断できるけど、まだ自分のことすら的確に説明できない1歳10ヶ月児だけに、やっぱり親としてはオロオロしてしまうのです。お医者さんの意見で「命に関わる症状でもないのに夜間救急に来るのはいかがなものか」というのがあって、言ってること自体は正しいと思うけど、いざ自分の子供がそうなったらいろいろな可能性を考えてしまうわけです。だいたい「命に関わる症状か否か」なんて、お医者さんでもない素人には判断つかないこともある。とは言え...

病院のドクター、こんな真夜中に何人もの患者さんを診て大変だろうに、息子と僕に本当に優しく接してくれた。本当にありがたいし頭が下がる。この方々がよくマスコミでも出てくる「36時間連続で働いているドクター」なのかもしれない。こういうドクターとか看護師さんのような医療関係者の方の努力に、無条件に甘えることがあってはいけないと思った。

実際「夜間救急に来なくてもいいんじゃねぇの?」的な親子連れも居たし。夜間救急の診察室から、何故に戦隊者の変身の格好をしながら子供が出てくるのか?(元気いっぱいやん)。何らかの事情はあるのかもしれないけど、正直この時間に来なくてもいいのでは? とは思った。そうかと思ったら見るからにグッタリしている赤ちゃんが居て、ずーっと待たされたりしているし。何とかならんものか。

調剤室担当の方が、リレンザを持って、マスクをかけた患者さんに対応していた。やっぱりインフルエンザははやっているみたいだ。

続きを読む "[健康] 夜間小児科にお世話になった" »

[日記]ひとりスタバ

[日記]ひとりスタバ
軽くリフレッシュしながら秋の試験に向けて勉強。ひとりスタバは久しぶり。

2009年8月22日 (土)

[成長] 息子も走れ!

ウサイン・ボルト選手はすごいっすなぁ。100mと200mで世界記録。

で、ボルト選手が世界記録を出したときのテレビ映像を見ながら、息子は満面の笑みでリビングを円形にグルグル走ってた。

おまえさんもすごいよ。目指せ、とりあえずは一等賞。

2009年8月21日 (金)

[育児] インフルワクチン

まだまだ暑いのにねぇ、インフルエンザ流行とは思いもしませんでしたが、新型インフルエンザは流行状態に入ったらしい。ワクチンは全然足りてないみたいで、1,700万人分。単純に計算して10人に1人。で、国がワクチンを一括買い上げして管理するって方針にしようとしてるらしい。

<新型インフル>国がワクチンを一括買い上げへ8月21日21時48分配信 毎日新聞

 厚生労働省は21日、ワクチンメーカーから新型インフルエンザワクチンを一括購入する方針を固めた。

 国は現在、新型のワクチンは、妊婦など重症化の恐れが高い人への優先接種を検討している。年内に確保できるのは最大1700万人分で不足の恐れがある。このため、リスクの高い人に確実に接種するには国による管理が必要と判断した。一括購入の財源や、接種時に国民が負担するかどうかは今後詰める。

 毎年流行する季節性インフルエンザのワクチンは、医療機関が購入している。

人それぞれに言い分はあるだろうけど、これは正解かも知れない。もし季節性インフルのように自由接種にしたら、何らかのパニックになるのは目に見えてるもんなぁ。言ったもん勝ち、やったもん勝ち、金出したもん勝ちみたいなことになりそうな気がするもん。

あとは、国が本当の意味で公平に分配してくれたらいいんやけど。頼みますよ、厚生労働省さん。

まぁ、これでも僕のような中年世代で特にこれと言った持病も持ってない人には、ワクチンが回ってくることはなさそうだ。

問題は息子よなぁ。秋には2歳になる息子の優先順位はどのへんなんやろ。乳幼児は重症化しやすいって言うし、これは本気で心配だ。

2009年8月19日 (水)

[日記] たくろー選手のブログ

プロ野球選手も多くの人がブログを配信してて、プロ野球好きの父ちゃんはちょこちょこ見て回ってますが、我がカープの#25 石井琢朗選手のブログはすごいなーと思う。

試合の結果を振り返ったり、ご飯食べに行った話しが書いてあったり、家族のことが書いてあったりと一見ごく普通のブログで、アクの強いメッセージ色もあんまり無いように見えて、実は深いこと書いてるなぁ(僕みたいのが言うのもなんだけど)。行と行の間に書かれていることが深いなぁと思うのです。

最近読んだ中でいいなぁと思ったのが8/15のこれ(「あさがお」)

今日は咲かなくても、明日に咲けばいいんです。

こういうのって、なかなかサラッとは書けないよ。

ほぼ間違いなく本人自らが書いているようですが、ヒットを2300本以上打っている一流打者なんですがね全然上目線なところがなくって、文章は親しみやすくて読みやすいのがいい。基本野球のことが多いけど、自分の仕事とかにもつながっていきそうな、生かしていけそうなことが、サラリと書かれている。

続きを読む "[日記] たくろー選手のブログ" »

2009年8月18日 (火)

[成長]うっかりペネロペ

[成長]うっかりペネロペ
NHKの朝の番組で、最近の息子のお気に入り。手近にあった色と表情が何となくそれっぽいぬいぐるみを、食い入るように見ている息子に「ハイ、ペネロペ」って渡したら、番組やってる間中嬉しそうに抱きしめてくれておりました。

実際はペネロペではないんだけど。まぁいいや、大人の都合ってことで。

2009年8月17日 (月)

[成長]ことばあそび

ここ1週間くらいで、僕が言った言葉に追随できるようになってきた。僕が置き時計を指差しながら「時計」と言えば「ふぉえい」、エアコンのリモコンで「リモコン」なら「いふぉおん」。こんな感じ。はい、おいしいといった定番単語は発音もしっかりしている。

一方食べ物の好き嫌いもちょっとはっきりしてきた。食欲にもムラが出てきたように思う。

2009年8月16日 (日)

[お出かけ]夕方の湾岸線はカメラを持って走りたい

まぁハンドルを握っていてはそんな訳にはいかないので、途中のPAに停まったときにで夕景をパチリ。

Pa

実際の目で見たほどじゃないけど、なかなかいい感じかな。近頃の携帯カメラは侮れん。

20時過ぎにはEメール到着。

大文字。少し小さいけど。
Photo

友人からのメールだった。送り火の時期になるとよく送ってくれる。京都を離れて暮らしているとこういう便りがとってもウレシイ。

お盆休みも終わり明日からはお仕事モードだ。今のプロジェクトは進捗が芳しくなく(ってか、わざわざ失敗するようにしているとしか思えないくらい)、初日から全開モードで飛ばさなければならなさそうだ。9月の秋のGWはどれだけ休めるものか怪しいなぁ。

2009年8月15日 (土)

[育児] 終戦の日に思ったこと

今日も街中の「いつもなら渋滞しないような道」が渋滞していたり、「いつもならこんなところで事故は起こらないはずの場所」で事故が起こっていたり。やっぱりお盆なんだなぁと思う街の光景ですねぇ。

昨日京都を往復するときに、「毎年恒例の渋滞」にハマっている反対車線を見たのだけど、あれは渦中にはまるとキツイよなぁ。

続きを読む "[育児] 終戦の日に思ったこと" »

[日記]今月初めに

続きを読む "[日記]今月初めに" »

2009年8月13日 (木)

[日記]拘りは自分のためのようで実は...

続きを読む "[日記]拘りは自分のためのようで実は..." »

[日記]お盆連休

平日のお休みを利用して郵便局その他のお使いにまわる。
街中の普段通る道も渋滞してたりする。お盆な感じだ。

[日記] 寝かしつけでそのままおやすみ

眼が覚めたら3:30。僕は風呂上がりの短パンのまま。パソコンの電源も入りっぱなし。昨晩息子を寝かしつけながら、自分もそのまま自爆だ。

で、眼がさめてらはみがきしてパソコンをちょっといじって。最近このパターンが非常に多い。エアコンは動きっぱなし。これじゃぁ身体がキレる訳がない。

昨日はせっかくのお盆休みやのに一日家でゴロゴロ。疲れがだいぶ溜まってるってことか。もったいないけど仕方ないなぁ。

仕事の方は、そろそろ着火寸前になってきた。今の状況が「嵐の前の静けさ」なのくらい、この仕事をずっとやっていれば誰だって分かるはずなのに。「上司のために仕事をやらされている」人ばっかりで、色んなことの進みが悪い。着火してしまったらそういったしょうもない仕事が無くなるので、色んな事が前に進みはするのだが。。。

今やっていることの先に何が待っているか考えて行動したらいいと思うのになぁ。人間は弱い方に流される。

まっ、仕事に限った話ではないけど。

明日こそはスカッとした気分で過ごそう。いや、もう今日やけど。

2009年8月12日 (水)

[成長]しっこの感覚

ちょっと分かってきたのかもしれない。なんか、そんな感じみたいです。

2009年8月 3日 (月)

[日記] さて、また明日から

ひと足早い夏休みも終わり、また明日から仕事再開だ。
1週間ほぼべったりと息子と過ごし、毎日の子育てって面倒だなぁと思うことも少なくなかったけど(これをずーっとやってる奥様には感謝)、明日からはいつもどおり朝お出かけ時のバイバイと、夜の寝顔しか見られなくなるなぁと思うとやっぱり憂鬱だなぁと思う。

魔の2歳児の片鱗が顔を出し始め、度の過ぎるイタズラを叱ったりウンザリする機会も多くなってきたけど、やっぱり息子と過ごす時間は幸せだなと思う。

7/30に久しぶりに身長と体重を簡易計測。うちの子って大きいなぁと思ってたけど、数値的には身長も体重も平均よりちょい上くらい。この年齢だと、実はみんなこんなもんなんだな。

夏休み中に撮った写真を1枚。奥様が手入れしている裏庭のイソトマ。こんな感じで輝く日々が過ごせるように頑張ろう。明日からはまた仕事。仕事に出て金を稼いでくるのも子育ての一つさと割り切って、頑張るしかないな。

P7300252

続きを読む "[日記] さて、また明日から" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »