2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記] たくろー選手のブログ | トップページ | [成長] 息子も走れ! »

2009年8月21日 (金)

[育児] インフルワクチン

まだまだ暑いのにねぇ、インフルエンザ流行とは思いもしませんでしたが、新型インフルエンザは流行状態に入ったらしい。ワクチンは全然足りてないみたいで、1,700万人分。単純に計算して10人に1人。で、国がワクチンを一括買い上げして管理するって方針にしようとしてるらしい。

<新型インフル>国がワクチンを一括買い上げへ8月21日21時48分配信 毎日新聞

 厚生労働省は21日、ワクチンメーカーから新型インフルエンザワクチンを一括購入する方針を固めた。

 国は現在、新型のワクチンは、妊婦など重症化の恐れが高い人への優先接種を検討している。年内に確保できるのは最大1700万人分で不足の恐れがある。このため、リスクの高い人に確実に接種するには国による管理が必要と判断した。一括購入の財源や、接種時に国民が負担するかどうかは今後詰める。

 毎年流行する季節性インフルエンザのワクチンは、医療機関が購入している。

人それぞれに言い分はあるだろうけど、これは正解かも知れない。もし季節性インフルのように自由接種にしたら、何らかのパニックになるのは目に見えてるもんなぁ。言ったもん勝ち、やったもん勝ち、金出したもん勝ちみたいなことになりそうな気がするもん。

あとは、国が本当の意味で公平に分配してくれたらいいんやけど。頼みますよ、厚生労働省さん。

まぁ、これでも僕のような中年世代で特にこれと言った持病も持ってない人には、ワクチンが回ってくることはなさそうだ。

問題は息子よなぁ。秋には2歳になる息子の優先順位はどのへんなんやろ。乳幼児は重症化しやすいって言うし、これは本気で心配だ。

« [日記] たくろー選手のブログ | トップページ | [成長] 息子も走れ! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/31052126

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] インフルワクチン:

« [日記] たくろー選手のブログ | トップページ | [成長] 息子も走れ! »