2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の25件の記事

2009年9月29日 (火)

[育児]虫歯予防教室参加

地域で虫歯予防教室が開催されるってことで、モッチ、奥様と3人で出かけた。歯に赤い色素を塗ってどこが汚れているかを分かるようにしてブラッシングの仕方を教わるっていうアレです。歯科衛生士さんにチェックしてもらったら、歯はそんなに汚れていないけど、初期虫歯(C0)が一カ所あるとのこと。「この程度ならフッ素塗布とブラッシングでなんとかなりますよ」ってレベルのものらしいのでちょっとだけ安心。ただ、僕の仕上げ磨きブラッシングのやり方が間違っていたことも分かった…。

何も食べない時間が2時間あれば、唾液の力で虫歯が再石灰化する(ゆえに、虫歯が育ちやすいネンネの2時間前は何も口にしないのがよい)だとか、奥歯の溝が深い子には、シーリングという虫歯予防策(保険も効く)もあるとか。イロイロと勉強になりました。

さて、昼からは仕事だ。ガンバロウ。

2009年9月27日 (日)

[日記]プラレールをいただきました

[日記]プラレールをいただきました
モッチの誕生日お祝いに、奥様の妹が買ってくれたプラレールが今日デビュー。今日まで知らんかったけど、今時のプラレールはレールをクネクネと曲げて、路線の形を自由に作れるんだねぇ。

息子早速食いついてました。セットに含まれていたのはトーマス機関車。このあとは父ちゃんが鉄分を増強させることでしょう。

まずはEF65のブルトレか、あるいは身近に新快速か…

[成長]2単語のお喋り

[成長]2単語のお喋り
ふとしとときのモッチのお喋りにドキッとすることが増えてきた。今日(正確には昨日)は、母ちゃんにマグカップを差し出して「おちゃ、ほちい」(お茶欲しい)、寝かしつけ中に「あっちいってて」。何故にあっち行けと言われねばならんのかは分かりませんが(笑)。

パズルもそこそこ出来るようになってきた。その一方ではチャイルドシート着席断固拒否でお出かけ中止。

モッチの2歳はなかなかに熱い。

2009年9月24日 (木)

[成長]2歳2日目の朝

モッチはいたっていつも通り。当たり前ですが。

2歳だ何ヶ月だというのは単に数字の区切りはであって、まだ2歳の息子にとっては関係のないものだというのはことですがね。それでも僕たち親にとっては大切な区切りです・。来年の誕生日には「幼稚園どうしよう」なんて話しをしてるかもしれません。

シルバーウィーク終わり。父ちゃんの曜日感覚が壊れてます(笑)。

2009年9月23日 (水)

[成長] 今日から2歳だもん

寝返り打った勢いで後頭部を床にぶつけ、うたた寝から目覚めたのが18時半。その後奥様が作ってくれた炊き込みご飯を美味しそうにパクつきながらお誕生会。ケーキにロウソク2本を立ててモッチの代理人(奥様と僕)が吹き消し、モッチにもとり分けたのですが。。。 息子にはまだちょっと甘すぎたようで、口からせり出してしまい、息子の分は急きょクラッカーに変更。その分、ケーキは全部奥様と僕のお腹に収まったのですが。。。まぁそんなハプニングもありましたが、今日1日3人で過ごせて、幸せな誕生日でした。

お誕生日のプレゼントに買ったした「めばえ」のペーパークラフトが気に行ったみたいで、楽しそうに遊んでいた。夕方には、ビーチボールを使ってサッカーのまねごとをしたりバスケットのまねごとをしたり。いい感じでボールを蹴り込んでいたので、将来はサッカー選手かな、とバカ親父ちゃんはアホなことを考えたりもしとりましたが、ともかく身体を動かすのは大好きみたい。

最近の傾向
・何かにつけて「おいちい」。写真の父ちゃんを指さして「おいちい」。どういうこっちゃ。
・自我はますます育ってる気がする。気に食わんかったらテコでも動かん。
・けど、数か月前よりも尖がったところがちょっと減った気もする。
・今日はバスタブをまたいで、自分で入った。2日連続でバスタブ自力入退場実現。
・今日の計測では、靴込み服込みで12.8kg。

[日記]まぁそんなもんかな。。。(苦笑)

朝からお出かけして図書館に本を返し、お誕生日のケーキを買い、夕方から奥様がお祝いのご飯を作ってくれているその横で、モッチはZzz...

気持ちよさそうに寝とるわ。

2009年9月22日 (火)

[日記]タイトルを変えてみる

息子も明日で2歳。ということで僕の"父ちゃん歴"も2年。そろそろ「新米」でもなかろうということで、ちょっとタイトルを変えてみることにした。

で、今まで息子のことを"息子"と書いていたけど、ちょっと可愛らしくニックネームで書いてみようと思った。

いざニックネームを何にしようかと考えるといろいろと思い浮かんで決めかねていたのだけど、息子が最近お気に入りの番組のキャラクターから拝借してみた。年齢も近そうだし(?)白くてポニョっとしてて可愛らしいので父ちゃんも気に入ってるキャラクターだ。

ってことで2歳の誕生日を記念してちょっとだけリニューアル。けど中身は変わり映えなく今まで通り...。今までと同じスタンスでブツブツと書いとこうかと思っとります。

明日からもよろしくお願いいたします。

[成長]お茶碗片付けはもう余裕でこなす

せっかくの(?)シルバーウィークも今日が2日目の休日出勤。順当なら出勤日を明日に振っておくところだが、明日に出勤という選択肢はありえないので今日頑張っておこう。

モッチは今朝も元気いっぱい。クイックルワイパーを振り回してお部屋掃除に余念がない。

2009年9月21日 (月)

[成長]バスタブから自力で出てきた

ちょっともたついたけど。

もう2歳は目の前だ。

2009年9月17日 (木)

[成長]照明スイッチに手が届いた

今朝、トイレの照明スイッチまで手が届いた。ほんの数日前までは換気扇スイッチまで立ったのに。

日に日に大きなってる。

2009年9月16日 (水)

[育児]朝のお散歩

朝のひと時、団地の周りを息子を抱っこしてお散歩(歩かさないのは、息子には悪いがこっちの都合)。ほんの5分程の散歩だけど、仕事がこんな感じで平日は朝しか「起きている」息子と会えないので、これでも貴重な時間です。今朝はカラッとしたいいいいお天気でした。

仕事の話し。何年経っても十年一日くらいの進歩しかしていないところって、ボスが結果だけしか見ていないところに思える。「そこに行き着くプロセスを大切に」と説明しても、メンバーがそのことを自分のこととして理解できてない。
手順を覚えるのではなく、手順を組み立てる考え方を理解して欲しいんだけどね。そんなことだから、ちょっと変化球が飛んでくるともう対応できないんだけど。何だかねぇ。

2009年9月14日 (月)

[成長]言葉で伝わるようになってきた

今朝の日記で書いた、昨日の「背中が暑かった」とき、息子はものすごく泣いてたのですが、その時「あつい、あつい」と僕たちに教えてくれてました。それとか、僕が部屋の片隅でコソーッとご飯を食べたりしてると、トコトコと近寄って来てご飯を指差し「おいちい、おいちい」(訳:そのおいしいのをよこせ)とアピールしたり。言葉の使い方が文脈に合致していることが多くなってきました。

もうすぐ息子のバースデー。今年も記念のフォトブックを作ろうと画策してます。昨日のお出かけのときに奥様が撮ってくれた一枚が、「あーもう、みんな見て見て」と言って回りたくなるようないいお顔の写真でした。フォトブックに入れる最有力候補がこの時期に撮れるとはね。

ただし、父ちゃんの二重顎も写り込んでしまったので、それはトリミングしようっと(笑)

[日記]乗り物の操縦が板についてきた

きのうはおもちゃ王国に。昼前から夕方前までゆっくりと楽しめました。息子も「乗り物に乗る」楽しさが分かってきたみたいで、園内の飛行機やクルマに乗って、操縦するマネをしてはキャッキャ言うてました。

遊び疲れた帰りの車中、チャイルドシートに収まって「さぁ寝るぞ」という態勢にはいったものの、眠くなると身体がアッチッチになる子供ゆえに、チャイルドシートと密着する背中が灼熱状態になってしまい、大泣きの繰り返しで結局車を停めて途中で1時間ほど休憩することに。朝出るときに持参した保冷パックはもう溶けてしまっていて使えず。急遽買った熱冷まシートも思うようにはは効かないし。まだまだ暑い日々が続くので、車中での暑さ対策を練り直さねば。

2009年9月12日 (土)

[趣味] iPhoneはやっぱりいいなぁと思う

「スマートフォンが売れている」は正しいか?

はっきりと言えば、「スマートフォンで売れているのはiPhoneだけ」ではないのかということである。

いや、まったくその通りだと思います。うちの会社でもiPhone人口はどんどん増えてるし、持ってない人の「iPhone欲しいなぁ」という声はよく聞くけど、スマートフォンが欲しいという声はあんまり聞かない。実際イーモバとかウィルコム持ってる人は少数派だ、悲しいけど。

iPhoneをスマートフォンというカテゴリーの中に含めるのが無理なのかも、という気もしてて、要するに「携帯電話とスマートフォンとiPhone」ってとこなんやろうな。iPhoneはiPhone!って感じで。

僕もW03使ってるけど、やっぱり「Windows PCを小さくした電話」という感じで、そこにiPhoneのようなトキメキがあるかというとそんな感じはしないのが正直なところ。ドキドキ感のあるツールっていう意味でiPhoneはいいなぁと思うし、コンピュータとかにあんまり興味のない層にも広がっているというのもよく分かるなぁ。

続きを読む "[趣味] iPhoneはやっぱりいいなぁと思う" »

[日記]「行ってらっしゃい」で休日出勤

平日よりは少し遅目に奥様と息子に見送られて家を出て、今日は久々の休日出勤。人がほとんど居ないオフィスで仕事する感覚は久しぶりやな。

会社近くの居酒屋ランチ対応営業でお昼ご飯。

さっき家に電話したら、息子はお昼寝に向けて準備万端の模様。昨晩は2時から4時くらいまで夜泣きがすごかったらしいが僕はまったく気づかず。父ちゃんに馬乗りになったりもしてたらしいんやけど。

[日記]パソコンに引導を渡した

HDDがリズミカルな音をたてるようになってしまった我が家のパソコン、廃棄に備えてHDDを取り外したら、KNOOPIXでも上がらんようになってしまった。

当面は家でもW03が僕のメインマシンになる。しばらくはパソコンは1台体制にて。

じわじわと帰宅の時間が遅くなってきた。帰ったときには、息子はスヤスヤと夢の中。さて、僕も寝るとするか。

2009年9月11日 (金)

[日記]スリーパー導入

[日記]スリーパー導入
昨晩から息子はスリーパーを着せてもらって寝てます。だいぶ涼しくなってきたので。

昨晩僕が寝る直前、気温は24度とそこそこながら、湿度は36%まで下がってた。秋の気配ですね。

下期が近付き、仕事の積み上がり方が速くなってきた。今週は久々に休日出勤になるかも。まぁ、仕事があるのはありがたいことです。

今日もガンバロウ。

2009年9月10日 (木)

[日記]息子も寝汗かかずにスヤスヤ寝てた

[日記]息子も寝汗かかずにスヤスヤ寝てた
昨晩は涼しかったですね。帰宅後寝る直前まで窓を開けて空気を入れ換えておいたら、朝までエアコンまったく不要でした。最低気温が20度切っていたかも。

僕が子供の頃は、暑い夜は朝まで窓も玄関も開けっ放しにして寝てました。僕の生家はエアコンなんてしゃれたものは無かったですが、それで十分でした。もう30年くらいも昔の話しですがね。今ではばあちゃん家でもそんなことできないけど。

今週もあと2日。何とか頑張ろうっと。

2009年9月 8日 (火)

[日記]秋空……?

[日記]秋空……?
厳しい暑さは昨日で一段落、って言うてたけどもどうなんかな。

今朝の息子はちょっとクシャミ気味。いつも通りの元気印なんで、まぁ心配は要らんでしょう。

2009年9月 7日 (月)

[日記]インフルエンザのニュースが減った気がする

ふとした疑問。
衆議院選挙で政権交代が決まったくらいから、急にインフルエンザのニュースを見かける頻度が減った気がするけど。気のせい?

2009年9月 6日 (日)

[お出かけ]まぁ京都なんで

息子と2人で今日はばあちゃん家に出動。

ばあちゃん家に到着してほとんど休む間もなく、息子とにかく外に出たがる。

まぁ京都なんで、ちょっと足を伸ばせば名所とか言われるところにすぐにたどり着ける。僕も子供の頃に「遊び場」としてたいわゆる名所に出向く。

息子も気に入ってくれたようだ。もっとも、息子が興味あるのは「石ころ」の方だったけど(゚ー゚)。

Photo

父ちゃんもひたすら虫取り場として活用していたのみなので五十歩百歩かも。

朝と夕方に出かけ、「名所」を満喫した息子。朝に家を出てから夜たどり着くまで一切お昼寝なし。結構楽しんでたのかな。父ちゃんが遊んでた場所で息子も遊ぶってのは、嬉しいもんだ。

2009年9月 4日 (金)

[成長]同じ食器がいい、のだ

ここ半月くらいの傾向。

家で3人でご飯を食べるときは、奥様と僕がお揃いの食器、息子はベビー食器というケースが多い。が、息子にはこれが気に入らないらしい。3人とも同じおかずが盛ってあっても、自分のは横に置いといて、奥様か僕の食器から食べようとするし、箸も親のを使いたがる。試しに3人とも似たような食器にしたら、その傾向は弱まる。

瀬戸物のお茶碗でもだいぶ上手に使えるようになってきたし、3人お揃いの食器を揃えた方がいいのかも。

食器に限らず、「母ちゃん(or 父ちゃん)と同じがいい、同じものがいい」と意思表示が多くなってきた気がするな。

2009年9月 2日 (水)

[育児]データはまめにバックアップしよう。特に家族の写真とか動画

昨日の深夜、恐怖のブルースクリーンを経て二度と立ち上がらなくなった我が家のデスクトップPC。KNOOPIXブートでデータ救出を試みるも失敗。まぁディスクがカタカタ音をたてているようじゃぁ、見込みもないわな。

まぁPCが壊れるのはそんなものだから仕方ないのだが、悔やまれるのが最近データバックアップをサボってたこと。最近撮った写真のいくつかが消失した可能性が高い。バックアップ漏れでデータを飛ばすようじゃぁ、この道のプロとして恥ずかしい、あぁ情けない。

データのバックアップは定期的に取りましょう! 特にお子さんの写真や動画みたいなディジタルデータ。パソコンなんて壊れても買い直せばそれでいいけど、失われたデータは戻ってこない。しかもプライスレスなものだし。

あぁ、ホンマにショックだ。

2009年9月 1日 (火)

[成長]小悪魔熟成中、完成形に近づく?

いわゆるひとつの魔の二歳、その2歳の誕生日に向けてカウントダウンの始まった我が息子、日々鍛錬に余念が無い。

確かに「自己主張がはっきりしてた」というのは日々その傾向が強まっているのを感じる日々で、自分のやりたいことが阻害されたときの怒り方とか、地団太の踏み方とかのパワーアップはすごい。

最近の傾向。

  • 「ピッピッ」:ピッと音のするものが大好き。エアコンのリモコン、天井灯のリモコン、車のキーレスエントリー。とにかく押したがる。押さないと気がすまない。勝手に僕が押そうものなら「ピッピッ」とリモコンを指差しながら怒る怒る(。。。)
  • 買い物のカゴを持とう:スーパーとかにあるプラスチックのカゴ、お買い物の際にやはり持ちたがる。持たしてもらえなかったとき怒り方がこれまた。。。
  • 一連の動作:手洗いとか、トイレでおっちんとか、息子なりの順序があるようで、それを乱されるとやはり。。。
  • 鏡がお気に入り:お店に置いてある鏡とか、トイレットペーパーホルダーとか、自分の顔が映り込むものが気になるご様子。引っ張って連れて行こうとしても、地面に根が生えたごとく。

確かに自己主張の強さは魔の二歳児の貫禄十分ですが。まぁ「魔の」と言っても、そこはカワイイ小悪魔さん。これも成長なんだなあと思うとやっぱり嬉しいです。

もっとも、「現在悪魔中」な時はそんなノン気な感傷にもひたれず、息子と"対等に"ケンカしてたりもしますがね。

[健康]インフル・こんな話しもあるみたい

こういう話しもある、って言うよりもこういう主張をしている人(ページ)もあるということが事実か。実際のところはよく分からんが、ネットで集めた記事をあくまでもメモとして貼っておく。

 

判断は各自の責任で、的な内容ですけどね。けど、頭に入れておく値打ちはある。

けど、いったいどうするのが正解なのか。。。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »