2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [健康]インフル・こんな話しもあるみたい | トップページ | [育児]データはまめにバックアップしよう。特に家族の写真とか動画 »

2009年9月 1日 (火)

[成長]小悪魔熟成中、完成形に近づく?

いわゆるひとつの魔の二歳、その2歳の誕生日に向けてカウントダウンの始まった我が息子、日々鍛錬に余念が無い。

確かに「自己主張がはっきりしてた」というのは日々その傾向が強まっているのを感じる日々で、自分のやりたいことが阻害されたときの怒り方とか、地団太の踏み方とかのパワーアップはすごい。

最近の傾向。

  • 「ピッピッ」:ピッと音のするものが大好き。エアコンのリモコン、天井灯のリモコン、車のキーレスエントリー。とにかく押したがる。押さないと気がすまない。勝手に僕が押そうものなら「ピッピッ」とリモコンを指差しながら怒る怒る(。。。)
  • 買い物のカゴを持とう:スーパーとかにあるプラスチックのカゴ、お買い物の際にやはり持ちたがる。持たしてもらえなかったとき怒り方がこれまた。。。
  • 一連の動作:手洗いとか、トイレでおっちんとか、息子なりの順序があるようで、それを乱されるとやはり。。。
  • 鏡がお気に入り:お店に置いてある鏡とか、トイレットペーパーホルダーとか、自分の顔が映り込むものが気になるご様子。引っ張って連れて行こうとしても、地面に根が生えたごとく。

確かに自己主張の強さは魔の二歳児の貫禄十分ですが。まぁ「魔の」と言っても、そこはカワイイ小悪魔さん。これも成長なんだなあと思うとやっぱり嬉しいです。

もっとも、「現在悪魔中」な時はそんなノン気な感傷にもひたれず、息子と"対等に"ケンカしてたりもしますがね。

« [健康]インフル・こんな話しもあるみたい | トップページ | [育児]データはまめにバックアップしよう。特に家族の写真とか動画 »

育児」カテゴリの記事

コメント

小悪魔ですか!なんてタイムリーな話題なんですか(笑)
ウチも自己主張十分で困ったもんだと思ってたところなんです。

しかし魔の2歳って言葉を忘れてたので、ウチの子はちょっと気が強いわがままな子になっちゃうんかと心配してたんですが、これも成長過程の一つなんですよね。
少し心配してたんですが、新米父ちゃんさんの「これも成長だと思うと嬉しい」という言葉に、そうやなあとまさに同感。
この小悪魔っぷりも嬉しいものなんですよね!
っていいながら、対等にケンカするってのも同感だったりするんですけどね(笑)

ま、何にしても魔の2歳は1年くらいは続くかもしれないので、お互いに広い心で頑張りましょうね(笑)

> novさん
もうとにかく毎日すごいですよ。やることすべてが自己主張の塊、と言う感じで(笑)。

1年くらい続くんですかぁ。。。でもこの時期が終わったら「あの頃は懐かしかった」なんて思ったりしてるんでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/31186705

この記事へのトラックバック一覧です: [成長]小悪魔熟成中、完成形に近づく?:

« [健康]インフル・こんな話しもあるみたい | トップページ | [育児]データはまめにバックアップしよう。特に家族の写真とか動画 »