2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の19件の記事

2009年11月28日 (土)

[成長]あかんあかん

novさんのお子さんは「ちゃうちゃう」を得意とされているとのこと。うちのモッチは「あかんあかん」を得意にしつつあります。
うん、関西のお子だなぁ、と思ってしまいますね。

2009年11月27日 (金)

[成長]今朝の出来事

目覚まし時計の文字盤を指差して「いち、に、さん、よん、ご、ろく、なな、はち」。

洗面所ではブクブクブクー、ぺっ。

うん、すごいぞ。

2009年11月26日 (木)

[お出かけ] 京都ばあちゃん家へ。帰り道は大渋滞。

前回ばあちゃん家に行ってlから2カ月以上経ってて、その間に新型インフルが流行したりなんやかやでお出かけから遠ざかり、まぁいろいろあって2カ月半ぶりくらいのばあちゃん家です。

前回との違いはモッチが2歳になっているというところで、この間のモッチの成長っぷりは凄まじい訳です。何と言っても少しずつお話しができるようになり、何となくコミュニケーションも取れるようになってきていて、ばあちゃんもビックリしてた感じで。

モッチは何とも子供らしく(?)喜怒哀楽がはっきりしていて、泣いているときはまったく手がつけられないけど、スマイルは(親の僕が言うのもなんですが)ほんとにカワイイ。そらばあちゃんも溶けるというものだ。

昼ご飯を食べてから近所のお寺に出かけ、特に何する訳でもないのですがお散歩を楽しむ。京都という場所柄、ちょっと足を伸ばせばお寺や神社には事欠きませんが、モッチはと言えば名刹に興味があろうはずがなくひたすらひたすら石ころと戯れておりました。この日は雨上がり直後だったので、あっというまに手はドロンコに。僕とばあちゃんは「あーぁ」って感じですがね。まぁ楽しそうなのでなによりだ。

紅葉もいい感じでした。
Photo

晩ご飯にばあちゃんが作ったタラ鍋を突き、夜7時過ぎにばあちゃん家を出たのですが、帰りの高速がこれまた大渋滞で普段より1時間以上余計にかかってしましました。高速1,000円というのもあるけど、インフルエンザの流行でみんな鉄道を避けているってのもあるんだろうな。夜は遅くなったけど、寒い京都の滞在でモッチの身体が冷えていたので、夜遅くではありますがお風呂に放り込んでから就寝。

番外:

続きを読む "[お出かけ] 京都ばあちゃん家へ。帰り道は大渋滞。 " »

2009年11月23日 (月)

[育児] あーぁ、また寝ちゃったよ(苦笑)

寝かしつけをしてて目が覚めたら「えっこんな時間!?」ってことが多いです。今日も時計を見たら2時半少し回ってた、う~ん、まいっちんぐ。。。窓の外が明るい時もあるから、まぁ今日はマシな方ですがね。

仕事の方の状況がアレで自分に疲れがたまってる、ってのが大きいんでしょうがね。それでも目が覚めたとき、ちょっと嬉しい気もするのは不思議なもんです。

さて、寝るとしよう。ただいま3時5分。

2009年11月20日 (金)

[仕事]さぁ、祭りの始まりだ。

来月半ばまではしごと祭りな予感。大型案件1件と小型案件4つ、トラブル対応1つが見事に並走中。小型のはヒマなときなら1人で余裕でさばけるのだけど、並走すると思うように時間を確保できず、前に進まない。それぞれの立場の人が、自分のとこだけでいいからキッチリ成果を出してればいいんだけど実際はそうもいかん。自分みたいな立場の人が、客先最終テストの工程とかネットワーク設計とか外部仕様書のデザインレビューやってるようじゃもいろんな意味で終わってる。「私、仕様聞いてないから知りませ〜ん」的反応されると、もう何もせんでいいから静かにしといてくれ、と文句のひとつも言いたくなる

とにかくひとつひとつ丹念に潰していくしかないな。

2009年11月18日 (水)

[成長]モッチ、成長しとります

魔の2歳って別に周りに反抗しようとしてるのではなく、自分のやりたいことがはっきりとしてきて、ただそれがちょっとゴリ押し過ぎるだけなんだなぁ、というのが分かってきた。

手を焼くことも腹が立つことも多いけど、それが成長なのだ。

今朝ふとそんなことを思った。

[成長]シャンプーかえてみたのよん♪

モッチのお風呂シャンプーには子供用の泡々っとしたやつを使っているのですが、今日のお風呂タイムには僕が使っているごく普通の液体シャンプー(父ちゃん愛用のコープさん石鹸シャンプー)が気になって仕方なかったようで、ボトルをしきりにキュッキュ押してたと。その石鹸シャンプーを母ちゃんの手に出して泡立てて洗ってもらうと、モッチはニンマリと。

そんな話しを奥様にさっき聞いたのですが、なんか父ちゃんすごく嬉しいです。何かムショウに嬉しい。

2009年11月16日 (月)

[成長]土日ともモッチ大暴れ

土曜は姫さまと王子が遊びに来てくれた。王子はただいま8ヶ月の男の子。いやぁカワイイなぁ、モッチにもあんな頃あったよなぁ。抱っこさせてもらって、あぁ赤ちゃんってカワイイなぁと思った。姫さまは父ちゃん一家の似顔絵を描いてきてくれた。嬉しい!しばらくお部屋に飾っておこう。
モッチはお姉ちゃん(姫さま)との遊んでもらって大喜び。王子には頭をなでなでしたり優しさ満開なのに、お姉ちゃんには体当たりしたり追っかけ回したり容赦ない(汗)。ゴメンね。。。でもモッチはほんとに楽しそうやった。

日曜日は野球を見にモッチとお出かけ。ここでも同僚の息子さんのお兄ちゃん(小学生)に可愛がってもらって楽しそうに暴れてた。

モッチにも父ちゃんにも充実した土日でした。

2009年11月12日 (木)

[育児]飛行機遊び。。。ちょっと腰にくる。

平日なかなかモッチと遊ぶことができず、休日くらいしか遊べない父ちゃんですが。

モッチは体を使った遊びが大好き。とくに最近気に行っているのが、仰向けになった父ちゃんのスネの上に乗っかって飛行機のように空を飛ぶ。。。これが気に行ってます。

父ちゃんの背筋と腹筋を鍛える効果もあるのですが、休日の次の日の筋肉痛の原因にもなているようです。。。
Cocolog_oekaki_2009_11_12_01_27

続きを読む "[育児]飛行機遊び。。。ちょっと腰にくる。" »

2009年11月11日 (水)

[成長]枕が好き

モッチは枕が好きみたいだ。昨日帰宅したときには、母ちゃんの枕に腰から上くらいを乗せて寝てた。気持ちよさ気に寝てたけど、あの傾きは辛くないんかなぁ、とふと思ったり。父ちゃんの枕も好きみたいだけど、僕のは抱えてることが多いな。

昨晩帰宅したときはモッチは
寝てたし、今朝もうつらうつら(今日はいつもよりおきるのが遅そう)。平日は起きているモッチに会えるのは日に10分、という日々がしばらくつづきそうだ。

2009年11月 8日 (日)

[育児] 夜間小児科、人あふれてる

今日は、モッチと京都のばあちゃんとこに行ってる予定だったのだけど、モッチは昨日の夜に発熱。熱を測ったけどピピッと鳴る前に体温計を放り出し、その時点で37.8℃だったからおそらく38℃以上出てただろう。2~3日前から鼻をグズグズ言わせていたしインフルではなく普通の風邪なんだろうけど、夜中に具合が悪くなったことも考えて、僕1人で夜間小児科の状況を偵察してきた。

結果、、、待合室にマスク、冷えピタをした子供があふれている。待合室には、前の時の2~3倍の子供がいた感じだし、しかも病院前の駐車場には同じくマスクと冷えピタの子ども連れが少なくとも5組くらいは待機してた。こりゃぁ少なくとも3時間待ちだろうな。。。

息子、おそらくインフルじゃない感じだし、今回は夜間小児科には行かない方が得策だ。行ったらインフルもらってくる可能性の方が高いわ。

ということで一晩様子を見たら、今朝にはほぼ熱も下がっていたようだし、朝から家の中を走り回っている。ヨカッタ w。

子供は熱が出るものはやいけど、下がるのも早いな。

2009年11月 7日 (土)

[育児]モッチおおあばれのあと

[育児]モッチおおあばれのあと
ってかんじで写真撮ろうとおもったらシャッターに手をかけた瞬間にモッチのチョッカイが入って……

ブレた。

2009年11月 6日 (金)

[日記]モッチ、今日のご様子。

今朝僕が起きたらモッチが定位置の布団の上にいない。「ん?そこ行った??」と思ったらリビングでスースー寝とった(-_-)zzz。推定移動距離2.5mはおそらく過去最高。やるなぁ。

昨日の晩から鼻水、鼻詰まりがひどいようだ。今日も朝から鼻たらしてた。今のご時世、インフルでなければヨシとしよう。

2009年11月 5日 (木)

[成長]久々に成長曲線

身長が86cm、体重が12.8kg。ん? 7月のときとほとんど変わってないぞ。まぁ誤差の範疇だ。

数字上は体重増えてないけど、抱っこした時のずっしり感は増している。

数字も大事だけど、自分の腕で感じる重みこそが成長だと思う。

2009年11月 4日 (水)

[日記]寒い、けど

[日記]寒い、けど
昨日よりはマシ。今朝はモッチといつもよりちょっと長めの散歩。ウホっ。

みのもんたのテレビでやってたけど、インフルで小児科えらいことになってる。

2009年11月 3日 (火)

[日記]紅葉進んだな

[日記]紅葉進んだな
いいお天気なのはよしとして、寒いなぁ〜。

今日も休日出勤。せめて休みの日くらいは晩御飯は3人いっしょに食べられるよう、朝からガンバロウ。

小一時間モッチと遊んで出てこれたのがちと嬉しい。

2009年11月 2日 (月)

[育児] 分かる分かる!!

いつもお邪魔してるリョウさんところの日記にあったその先のリンク。

「ああ、この世界での、僕の『順番』は終わったんだな」っていう、ある種の「満足感」とともに。

息子が生れてしばらくしてから感じたちょっと不思議で、けど自分ではうまく書くことができなかった感覚、実にそのままに上手く記して下さってるなぁ。この一文の直前に書かれていたところも含めて。

煩悩の塊で、この世に未練タラタラなクセに、何の悲壮感もなくむしろちょっと爽やかな気分でこれに近いことを思ったことがあって、何か不思議な気持ちになったことがある。

もちろん、まだまだいろいろと楽しみたいけどね、でもそういうのとは違ったところで分かるなぁ。

[日記]秋、ふかまる〜、かな

[日記]秋、ふかまる〜、かな
天気予報でおどされていたほどではないけど昨日は雨が降り、おどされてたほどではないけど今日はヒンヤリとした朝になった。

落ち葉に明るい陽射しというのは、この季節ならではの好きな景色。

[成長] 2歳1カ月。父ちゃん、成長に目を細める。

  • 指折り数えて「いち、に、さん」と数えてる。数という概念が分かっているわけではなくて「数えてみよう♪」のまねをしているだけだと思うけど。
  • 玄関のカギを開け閉めしてくれる。使ったあとのキーは父ちゃんのポケットに入れてくれるサービス付き。
  • 卒業パンツを履いているときは、しっこの感覚が分かってるみたいだ。
  • お洗濯物を物干しざおにかけてくれる(ただし、父ちゃんがモッチを抱っこしなければいけないので、かえってしんどかったりもするけど(笑))。けっこう上手。
  • 洗面台の足元に置いてある踏み台を移動、手を洗う、タオルで手を拭く、洗面所の電気を消すのシーケンス制御はばっちし。
  • けっこうキス魔かも。チュッチュチュッチュとしてくれる。
  • 歯磨きはかなり上手になった。

ますます赤ちゃんではなくて「子供」になったかな、と思う今日この頃。

なんちゅうても、笑顔が素敵なんだなぁ(あー、バカ親。笑わば笑え)。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »