2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記]秋、ふかまる〜、かな | トップページ | [日記]紅葉進んだな »

2009年11月 2日 (月)

[育児] 分かる分かる!!

いつもお邪魔してるリョウさんところの日記にあったその先のリンク。

「ああ、この世界での、僕の『順番』は終わったんだな」っていう、ある種の「満足感」とともに。

息子が生れてしばらくしてから感じたちょっと不思議で、けど自分ではうまく書くことができなかった感覚、実にそのままに上手く記して下さってるなぁ。この一文の直前に書かれていたところも含めて。

煩悩の塊で、この世に未練タラタラなクセに、何の悲壮感もなくむしろちょっと爽やかな気分でこれに近いことを思ったことがあって、何か不思議な気持ちになったことがある。

もちろん、まだまだいろいろと楽しみたいけどね、でもそういうのとは違ったところで分かるなぁ。

« [日記]秋、ふかまる〜、かな | トップページ | [日記]紅葉進んだな »

育児」カテゴリの記事

コメント

この方のブログ、僕も拝見しました。
僕も似たようなことを思ったことがあったんですが、見事な文才で気持ちを表してらっしゃるなあと思いました。
まさに、順番は変わったんだなあと同感。
でも、僕も煩悩の塊なわけで、出来るなら息子や嫁と共に楽しく生きたいなあってのも本音なんですけど(笑)
ま、どちらの気持ちも胸に抱いて日々頑張らなきゃですね!

> novさん

僕が「そう思った時」に日記に書こうとおもったのですが、うまく思っていることが文章に
できなくて。。。その時は筆を折りましたよ(笑)。
この方の日記、僕のために書いてくれたのかなぁと厚かましいことを思ってしまうくらい、
「うんそうそう」と思いました。

自分の父親はもう他界してますけど、僕が小さかった頃に似たようなこと思ってたの
かなぁ、なんて思ったりもします。

家族3人いろいろとやりたいこと山積みで、そう簡単には「順番交代」するわけには
いかないですけどね。明日からもお互い頑張りましょう!!

なんか盛り上がってるw
いやあ、なんかほんの少し前のことなのに、
いろんなことを忘れてるなあと思っちゃいますね。

今日嫁と話してたのですが、
やっぱり子供が出来ると死ぬこととか考えますね。
学資保険とか、生命保険とか
そういうのを考え出すと
やっぱり不慮の事故で死んだとしても
少なくともお金は残してやらないといけないし。

それよりも
「あなたのお父さんは、こういう人だったんだよ」
と周りが誇らしげに伝えてもらえるようになりたいと
何となくそんなことを思います。

> リョウさん

> 今日嫁と話してたのですが、
> やっぱり子供が出来ると死ぬこととか考えますね。

これ名言ですね! 生命保険って自分が死ぬことを前提にして契約してますもんね。
学資保険にもそういう部分がある。
この前保険屋さんと話ししてたときに「もし僕がxx歳で死んだら保険金が○○万円に...」
てなことを平然と口にしている自分に笑ってしまいました。よくよく考えたらあり得ない
ような会話ですが、子供が生まれてから結構違和感なくこんな話しをするようになり
ましたね。。。

自分の父も母もいろいろそんなことを考えていたんだろうなと思います。

で、そんなことを考えんなくてもいい孫は(いい意味で)単純純粋にカワイイのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/32046772

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] 分かる分かる!!:

« [日記]秋、ふかまる〜、かな | トップページ | [日記]紅葉進んだな »