2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児] フッ素塗り2回目 | トップページ | [育児] 叱ると怒る »

2009年12月 8日 (火)

[成長] 魔の2歳児、最盛期か? まだまだ発達途上か。

ここ1~2週間のメモを見返してみると、モッチの自我の発達に関するものが多くなったなぁ、という気がします。とにかく何でも「僕にやらせろ」、親がやっているのを見ると「それ、僕もやる」、で自分の想定の手順どおりに物事が進まないと「アカンアカン」とカンシャク爆発で、いわゆる典型的な魔の2歳児が炸裂してるって感じ。

もちろん成長の印であるので喜ばしいことではあるのですが、そうは言っても親である僕も聖人君子ではない、いやむしろその対極に位置しているそのへんの父ちゃんの1人ゆえ、こっちもムキーッとなってしまうことがあります。あまりに頭に血が上って、かえって我にかえってしまうこともあるのですが。

僕の日記で、最初に「魔の2歳児」という言葉を使ってるのは今年5月6日のことなんですが、今になって思うとそのころなんてせいぜい996hPaくらいのもんで。今は905hPaくらいかと思うのですが、実はまだまだ940hPaくらいでまだまだ発達中なのかも、と思うと、うむむという感じなのですが(こういうバックトレースが簡単にできるのが、ブログのすげーとこだなぁと思いますねぇ)

そうは言っても父ちゃんは、せいぜい週に2日程度の休日(それもそのうちの1日は、最近は仕事疲れでノックアウト気味)だけモッチと闘えばいいのですが、奥様はそれが毎日続くわけで、ほんとにしんどいと思うのです。

もうちょっと僕も仕事を何とかできればいいんですが、現実問題としてそうも行かず。。。

今日は出張中で遠く離れた場所に居る身。明日万全の集中力で作業に挑んで、ちょっとでも早くおうちに帰れるようにしよう。そのためにも、今日はもう寝ようっと。

« [育児] フッ素塗り2回目 | トップページ | [育児] 叱ると怒る »

育児」カテゴリの記事

コメント

いやあ、低気圧来ますよw
以前嫁に「仕事は休みがあるけど、主婦は年中無休よ」
と言われたのが少しこたえました。
適当に抜きながらじゃないとむりですね、あれは。
しかし、2歳児はわかって怒るギリギリを狙って来るからなあ。

おおっ!今日書いた僕のブログと少し記事内容がかぶっちゃいましたよ(笑)

しかし、おっしゃる通り父親は週に何日かだけですが、基本毎日見てくれてる奥さんは大変ですよね。
仕事は毎日大変だけど、変わってあげるって言われると少し遠慮したくなるかも(笑)

ま、お互い最盛期かも知れないの2歳児の相手は大変ですが、頑張りましょうね!

> リョウさん、novさん

2歳児はギリギリを狙ってきすよねぇ、確かに(笑)。

主婦は主婦で大変だし、サラリーマンはサラリーマンで大変だし。
僕が奥様の代わりを勤めたら1週間持たずに音を上げる自信があるし、逆に奥様が僕の仕事をしたら同じように1週間くらいでギブアップすると思うんですよね。
年中無休で子供を追いかけて家事をこなすのも重労働だし、週休2日だけど職場とか会社間の人間関係の中で朝から晩まで仕事するのはやはり重労働。

結局、みんな大変なんだなぁと思うのです。なので相手を知ることを忘れたらそこで終わりだろうし、自分が知られることを忘れられたらそれも辛いなぁと思いますね。ちょっとキレイごとかもしれませんけどね。

昔自分が書いた日記をちょっと思い出しました([日記]いままでも、これからも:ttp://shinmai-touchan.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-4231.html)。

本来論で言えば、日本には育児はお母さん、働くのはお父さんという暗黙の役割ができてしまってて、それが良いか悪いかと言うとおそらく良くはないんだろうけど、今はその枠組みを選択してる中で生きているわけですから、お父さんはお父さんなりにがんばらなければならんってことなんでしょうね。

まぁ何にしろ2歳児パワフルすぎる訳ですので、お父さんとしては負けんように頑張りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/32529428

この記事へのトラックバック一覧です: [成長] 魔の2歳児、最盛期か? まだまだ発達途上か。:

« [育児] フッ素塗り2回目 | トップページ | [育児] 叱ると怒る »