2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長] 魔の2歳児、最盛期か? まだまだ発達途上か。 | トップページ | [成長]とりあえず9までいけたぞ »

2009年12月12日 (土)

[育児] 叱ると怒る

リョウさんの日記のエントリにリンクされていたブログ。

大きな違いは、自分の都合を第一に考えているのか、相手のことを第一に考えているのかです。
「怒り」は相手にこちらの苛立ちを伝え、「叱り」は相手に教訓を伝える効果があります。

いやぁ、この一言に集約されてますね。もうこれ以上語ることはないですわ。この文章は何度でも読み返そう。

家族、特に親は、子どもに対してこちらの都合をぶつけるようなことをすれば、
子どもは「自分を都合のいい道具のように思っている、都合良く動いてくれない自分はいらない」と考えるようになるからです。

自分も「元子供」なので、この気持ちは分かる。

怒るのは文字通り「怒りをぶつければ」いいけど、叱るのは親の側にもエネルギーが要る。ここで叱るべきかどうかを考えるということも含めて。

まぁそうやって自分も親になっていくのだ、とここはいいように考えておこう。

さて、今日モッチのイタズラをを叱り飛ばしたのは「叱っていた」のか「怒っていた」のか...

« [成長] 魔の2歳児、最盛期か? まだまだ発達途上か。 | トップページ | [成長]とりあえず9までいけたぞ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/32587183

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] 叱ると怒る:

« [成長] 魔の2歳児、最盛期か? まだまだ発達途上か。 | トップページ | [成長]とりあえず9までいけたぞ »