2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児] 正月の風邪 | トップページ | 父ちゃん成長日記(ついった版) »

2010年1月 5日 (火)

[健康] 頑固な2歳児ににが~い粉ぐすりを飲ませる方法

何かいい方法はないものでしょうか。

今日小児科に行って、咳止めやらいろいろ貰ったのだけど飲んでくれない。
休日小児科でもらった粉薬は、ゼリーオブラートを使って何とか飲んでくれたのだけど、今回のはそれでもカバーしきれないくらい苦いみたいで、口を真一文字に結んでとにかく飲んでくれない。

結局小児科で貰った薬で使えたのは、貼り薬のホクナリンテープくらい(これなら一瞬の隙を狙って、背中にペタッと貼ればいいしね)。

ちなみに粉ぐすり、僕も試しに飲んでみたけど、大人が飲んでも苦かった。。。そら、2歳児が飲むわけないわ。

« [育児] 正月の風邪 | トップページ | 父ちゃん成長日記(ついった版) »

育児」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もお互い育児を頑張りましょう!
あ、過酷な仕事もね(笑)

息子さんの咳は大変ですねえ。
しかも苦いって、それじゃ飲まないですよね。
普通は甘い薬だと思うんですが・・・
あまり効果はないのかも知れませんが、甘めの薬をお願いしてはいかがでしょう??

> novさん

あけましておめでとうございます(遅くなりました)。今年もよろしくお願いしますね。いろいろと頑張りましょう。

苦い粉薬は、結局飲まないまま風邪は治りました。咳は1週間くらい続いちゃいましたが。お医者さんから貰ったクスリで使ったのは、気管支拡張剤のホクナリンテープっていうシールだけになっちゃいました。まぁ治ったからいいようなものの。。。

実はドクターに「水クスリにします? 粉にします?」って聞かれたんですがね、今まで粉薬しかつかったことなかったので「粉で」って言っちゃたんです。それがまずかったのかなぁ。次回は水クスリをお願いしてみることにします。。。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/32874314

この記事へのトラックバック一覧です: [健康] 頑固な2歳児ににが~い粉ぐすりを飲ませる方法:

« [育児] 正月の風邪 | トップページ | 父ちゃん成長日記(ついった版) »