2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児]お父さんの育児(書きかけ) | トップページ | [成長][趣味] 次の車はなんだ。 »

2010年1月29日 (金)

[育児]パパ友とかお父さん同士の交流とか

僕だけ、あるいはうちの会社だけかも知れないけど仕事関係の人と子供の話しをすることってあんまりないですねぇ。会社に友人と呼べるような人は少ないけど、そのうちの数少ない1人である同期のMとも子供の話しをすることはないなぁ。Mとこにもお子さんが2人いるんだけどうちのモッチとは歳が随分離れてるので子供の話しになってもあんまり話しがかみ合わない。僕から見れば(仕事では同期だけど)子育ての先輩の話しを聞いてる感じになるし、Mから見たら「あーそんなこともあったなぁ懐かしい」的な感じのような気もするし。何となくだけど、相手の子どもの年齢が自分の子どもの年齢(月齢)プラスマイナス20%以内くらいに収まってないと話しがかみ合わないような感じがする。

それ以前に会社仲間なんで、基本的に基本的に仕事を中心とした付き合いになるので話題はやっぱそっち方向になるしね。いい悪いではなくそれはそんなもんでしょう。逆に子供の年齢が近いと、普段そんなに話しをしない会社の人とも一言二言話しをしたりする。

今のところモッチは幼稚園にも保育園にも行ってないので、ママ友とかパパ友みたいなののはいない。ママ友ってのは幼稚園とか小学校の付き合いになるので、お互いの子供の年齢は近いとこに収まってくるので話しが合うところは多そうだ。けど団地の前で朝の幼稚園の送り迎えをしているママ友を見てると、それはそれでしんどいことも多いような気もする。明らかにママ友の集団から距離を置いているお母さんもいる感じだし。こんなところの書き込みを見てると、ママ友ってのもかなりメンドクサいことが多いそうな気がするし。もちろんいいことも多いんだろうけど。

だいぶ話しが脱線したけど、まぁそんな感じで近所とか会社とかでのパパ同士の付き合いってのは少なくとも僕にはほとんどない。積極的にあった方がよいのかもしれないけど、えいやと気合を入れて義務感でやるようなもんでもないし当面は今みたいな感じなんだろう。モッチも来年には幼稚園になるだろうから、そのときになったら何か変わるかもしれないが。

ところでtwitterユーザーも加速度的に増えつつあるみたいで僕もそのうちの1人なんですが。ハッシュタグは面白いというか便利だなぁと思います。#papajp#kosodateとは最近よく追っかけてます。ブログもそうだしtwitterもそうで、他のパパさん(ママさん)の書き込みを見てると「あぁうちだけじゃないのね」「他も同じやなぁ」と思えたりするので、そういう感覚はネットのいいとこだなぁと思う。

« [育児]お父さんの育児(書きかけ) | トップページ | [成長][趣味] 次の車はなんだ。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/33164516

この記事へのトラックバック一覧です: [育児]パパ友とかお父さん同士の交流とか:

« [育児]お父さんの育児(書きかけ) | トップページ | [成長][趣味] 次の車はなんだ。 »