2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 日記の"ついった版"はこちら | トップページ | [健康] 健康が一番。イタズラに手を焼いているくらいがちょうどいいのだ。 »

2010年1月13日 (水)

[日記] 成長日記を残すために

モッチがやって来たことが分かってからつけ始めたこの日記、飽きっぽい僕には似合わずよく続いてるもんだなぁと思ってます。息子(inお腹の中)の成長記録をつけようというとこから始めて、その後息子が産まれて成長し、ただいま2年と3カ月。子育てとか仕事とか子供の成長とか日々の生活とか、その中で知ったこと、学んだこと、考えたことを割と赤裸々に(恥)記録できてきたかなぁと思っとります。

ところがねぇ、平日は仕事に追いかけまわされているし、休日は奥様とモッチとの時間が大切だし、そんなこんなでブログに使える時間ってのがとっても減って来てて、そもそも家でPC触る時間もかなり少なくなってて。けど、モッチの成長は今も急速で、日記に残しておきたいことと言うのは日に日に発生してて、ちんたらしてる僕のブログの更新周期なんか待ってくれない。日記に書こうと思うことは次々に発生するのに、僕の脳内からは次々に揮発していくので、実はもっと書いておきたかったことは今までにいっぱいあるのに、書けてないのって結構多いんですよ。まだモッチが小さなころは、布団に転がしておいて同じ部屋でPCに向かっていればヨカッタんですがね、今はそんなことしようものなら「僕にもPCさわらせろ」とウルサイしね、そうはいかない。

結局、通勤時間を使ってモバイル(Willcom 03)からの記録を残すことになるんですが、QWERTYキーボードがついてるとは言え、やっぱ頭の中に出てくる文章をスマートフォンで記録するってのはやはり無理があるなぁと最近感じてます。スマートフォンで長文っては、少なくとも僕には無理だわ。

日々の記録はtwitterの方に残し、今までのブログは記録ではないいろんなこと(考えたこと、調べたこと)を残すページに役割をシフトしてこうかなっと考えてます。twitterの140文字制限ってのは、なかなか絶妙なとこだと思うんですよ。140文字しか使えないから、書きこむことはポイントを絞ってしか書けない。その代わりオーバーヘッド少なく気軽に書きこんでおけるしね。
ふつうにtwitterだと検索機能が無いのがイマイチと思ってたんですが、twilogを使えばブログ的な使い方もできることを知ったので今日から実質そっちがメインになっていくのかなと。けどメモ書きの羅列みたいな感じになるんでしょうな。

このブログの更新周期は今までより目に見えて少なくなると思いますが、細々とでも続けていきたい。そんな感じです。

« 日記の"ついった版"はこちら | トップページ | [健康] 健康が一番。イタズラに手を焼いているくらいがちょうどいいのだ。 »

与太話っぽいの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/32977388

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] 成長日記を残すために:

« 日記の"ついった版"はこちら | トップページ | [健康] 健康が一番。イタズラに手を焼いているくらいがちょうどいいのだ。 »