2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の5件の記事

2010年2月27日 (土)

[日記] 何故か女子フィギュアをリアルタイムで見れた

キム・ヨナ選手も浅田選手も素晴らしかったです。

昼休み過ぎから花粉症の薬を貰いに病院に行ってて、待合室で会計待ちをしているときがちょうど浅田選手が滑り始めるタイミングで(いや、狙ってその時間に行った訳じゃないですよ、だってこの時間に来いって予約の時間を指定したのは病院だもん)、リアルタイムで浅田選手の滑りを見たわけですが。いやー滑ってる4分間、受付の人の手が完全に止まっててお会計に誰も呼ばれませんでした。まぁ患者さんもみんなテレビ釘付けだったので、まったく文句は出なかったですが。

オリンピックってのは国対国の大会なんで、ある種代理戦争的なところもあるのでそういうとこはあんまり好きじゃないんですが。国の税金を少なからずつぎ込んでいるので、どうしてもメダルが何個だ、色は何だって話しになるんだろうけど、、純粋にトップアスリート同士の対決ってのはそんなのを超越してるなぁと思います、素直に。それにしてもキム・ヨナ選手の滑り、素人の僕が見てもすげーなぁと思った。

でも待合室で一緒にテレビ見てたおばあちゃんね、浅田選手が最初のワンミスしたときに「あーぁ、もうあかんわ。あかんあかん」って席立って出てったけどね、あんまり良くないよ。少なくともね、僕は好きじゃぁないね。

2010年2月23日 (火)

[お出かけ] ペンギンさん大好き

この前の週末は3人で水族館に出かけてきました。本格的な水族館は初めての我が息子の反応は、、、大喜びで、大きな水槽のお魚やイルカのショーを楽しんできました。

中でもお気に入りだったのがペンギンさんで、水族園に行く前からペンギンさんはお気に入りだったのですが今回でより一層お気に入りになったみたいです。僕からカメラを奪い取って自分で写真まで撮ったりして。

息子が撮ったペンギンの写真です。なかなかのもんです。

Photo

その日のお風呂でペンギンさんのようにバシャバシャ遊んだりして、息子にとってもいい思い出になったのではないかと。

続きを読む "[お出かけ] ペンギンさん大好き" »

2010年2月17日 (水)

[成長] じぶん、じっぶーん

魔の2歳児がひと段落したのかなぁと思ったときもあったりしたのですが、やはりそうは問屋が卸さなかったみたいです。

最近のモッチを語る上で欠かすことのできないキーワードが「じぶん、じっぶんーん」。つまり、

自分

要は、「僕にやらせろ」または「僕がやってあげる(上目線)
ってことです。

たとえば食事時、僕がお皿とお箸を持ってキッチンに向かおうとするとそれを見つけたモッチ。「じっぶんーん」と食器棚を指差し。で何をするかと言うと、僕からお皿とお箸を奪い取り(せっかく取りだしたのに...)、「抱っこしろ」と背中から僕にすり寄り、食器棚にお皿とお箸を戻してから食器棚の扉を閉め、改めて食器棚を開けてお皿とお箸を取りだして抱っこを中断、でキッチンの方に向かって行って

「どうじょ」

世話好きが手順と順序に拘るとこんな感じになるってとこで。

ちょっと前までの魔の2歳児っぷりは155km/hの直球一本勝負って感じだったのが、今はMAX148km/hくらいに抑えつつもスライダーとシュートを交えつつって感じで。。。そのうちフォークやらカーブやらカットボールも飛んでくるんだろうなぁ。。。

[育児][仕事] パパさんの育児休業

子育て日記のメインがついった版に移ってからこっちの更新がさっぱりなんですがね。PCに向かう時間がなかなか取れないなぁってのもあって。

まぁそれはともかくとして。。。先日のことなんですが会社のパパさんが「事実上の」育児休業を取得したと話題になりました。

続きを読む "[育児][仕事] パパさんの育児休業" »

2010年2月 2日 (火)

[成長][趣味] 次の車はなんだ。

先週くらいに奥様とふとしたことで「次の車」の話しに。

我が家の車はリッターカーサイズで今年2回目の車検。「10年は乗るぜ」と新車を買ったので実際の買い替えはまだまだ先の予定なんですが、そうやって何を買うかを考えるというのは楽しいもんです。

奥様の主張は「スライドドアー付き」。息子が大きくなると車からバーンと飛び出したりして駐車場で隣の車にドアをブツけたりする恐れがあるから、という主張。もっともだ。

僕の主張は、小さい車。なんやかんや街中では小さい車がいいです。

2リッタークラス以上だとミニバンとかいろいろあるけど、僕としてはリッターカーとか軽四がいいかなと。そうなると現行車種ならタントとかパレットとか、あるいはeKワゴンとか。ミニバンもいいんだけど、そこまで大きなのもいらんのかなぁと。

まだまだ数年先の話し、そんなことを考えるのも楽しいけど、ほんとのところは家族でもっといろんなところに出かけたいなぁというのがありますね。行きたいところはいくらでもあるなだけど、なかなか叶わなくてね。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »