2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児][仕事] パパさんの育児休業 | トップページ | [お出かけ] ペンギンさん大好き »

2010年2月17日 (水)

[成長] じぶん、じっぶーん

魔の2歳児がひと段落したのかなぁと思ったときもあったりしたのですが、やはりそうは問屋が卸さなかったみたいです。

最近のモッチを語る上で欠かすことのできないキーワードが「じぶん、じっぶんーん」。つまり、

自分

要は、「僕にやらせろ」または「僕がやってあげる(上目線)
ってことです。

たとえば食事時、僕がお皿とお箸を持ってキッチンに向かおうとするとそれを見つけたモッチ。「じっぶんーん」と食器棚を指差し。で何をするかと言うと、僕からお皿とお箸を奪い取り(せっかく取りだしたのに...)、「抱っこしろ」と背中から僕にすり寄り、食器棚にお皿とお箸を戻してから食器棚の扉を閉め、改めて食器棚を開けてお皿とお箸を取りだして抱っこを中断、でキッチンの方に向かって行って

「どうじょ」

世話好きが手順と順序に拘るとこんな感じになるってとこで。

ちょっと前までの魔の2歳児っぷりは155km/hの直球一本勝負って感じだったのが、今はMAX148km/hくらいに抑えつつもスライダーとシュートを交えつつって感じで。。。そのうちフォークやらカーブやらカットボールも飛んでくるんだろうなぁ。。。

« [育児][仕事] パパさんの育児休業 | トップページ | [お出かけ] ペンギンさん大好き »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/33411164

この記事へのトラックバック一覧です: [成長] じぶん、じっぶーん:

« [育児][仕事] パパさんの育児休業 | トップページ | [お出かけ] ペンギンさん大好き »