2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の9件の記事

2010年3月28日 (日)

[お出かけ][育児] 昔からある遊園地はオムツ替えに注意

昨日は天気も良くなったことなので3人で神戸の須磨浦山上遊園に。

前から一度乗ってみたかったカーレーターにも乗れたけど、あれは結構スリリングな乗り物ですな。

息子、山上で機嫌良く遊んでいたのですがちょっと粗相をしてしまい、それを着替えさせようとしたりズボンやらなんやらを交換しようとしても、トイレにオムツ替え台がなくて。(かといってみんなお弁当を食べている目の前の野外でってわけにもいかないし。

急きょ行きとは逆にリフト乗ってカーレーター乗ってロープウェイ乗って、さらに山陽特急乗って垂水駅まで移動し、ショッピングセンターのトイレを借りて、ということになっちゃいました。

どこに行ってもトイレが広々としていて、オムツ替え台があって、ベビールームがあって、っていう昨今の遊園地とか交通機関に慣れてしまっているので、まさかレジャー施設にオムツ替え台がないなんて想像もしてませんでした。昭和の施設ってのは結構油断ならないかも。昭和の時代、僕らが子供のころの子育てって、大変だったんだろうな、と思ったりもしたり。

もっとも時代も今とは違って昔はみんな大らかだったから、人目につくところでオムツ替えしてもOKだったのかもしれないし。そういや僕が子供のころは、バスか電車かの中で母乳あげているお母さんがいたような記憶がある。まぁいろいろ注意しましょう、ってこってす。

携帯のカメラなのでちょっと写りはイマイチですがで、山上遊園の写真。
お花咲き始めていい感じです。

Ts3n0266

Ts3n0268

Ts3n0269

山の上なので、あたりまえだけど景色がいいです。海水浴シーズンになると「あんまり水がキレイでない」と揶揄される須磨の海ですが、山の上から見るとそんなに水も悪くないなぁ、と見えましたね。

Ts3n0270

Ts3n0271

 

2010年3月21日 (日)

[日記]かわいいぞ(笑)

この前の日曜に息子と風呂に入っていたとき、湯舟のお湯がちょっと熱く感じた。「ちょっと熱いなぁ」と僕が言うと、息子は湯舟に向かって「フーッ! フーッ!」とお湯を冷まそうとしてくれた。

(2010/2/26 追記)

2010年3月17日 (水)

[お出かけ][育児] 梅小路蒸気機関車館~先週末のお出かけ~父が息子の砂遊びから考えたこと

この前の日曜日、息子とともに京都とお出かけ。京都駅でばあちゃんと合流して梅小路蒸気機関車館に出かけてきました。僕自身、蒸気機関車館はほんと久しぶりなんですが、最近トーマスにちょっと夢中な我が息子に蒸気機関車を見せたらきっと喜んでくれるだろう。と踏んで行ったのでした。

結果としては。。。まぁ蒸気機関車にそれなりの反応はあったのですが、どっちかと言うと館内にある砂場での砂遊びに夢中で。青いトーマスと黒い本物の蒸気機関車、同じものだと理解するのは2歳半児にはちょっと難しかったかぁ。

C61_2

B20型なんて、それなりにトーマスっぽいと思ったのだけど、もひとつでしたね。

B20

そび代わり? 砂遊びには息子はとっても夢中で、ものすごい集中力を発揮して朝の11時半くらいから15時くらいまでずーっとスコップとバケツを握りしめて砂と戯れてました。「そろそろお昼にしようや」と言っても、

「ないっ!!」

「お茶飲みぃな」と言っても

「ないっ!!」

全く砂場から離れる気配なし。何とかなだめすかしてサンドイッチだけは食べさせたのですが、途中オムツ交換にトイレに連れて行こうとしても抱っこした腕の中で大暴れするし。

それはともかく、ばあちゃんも孫と一緒に砂遊びに興じて楽しそうでしたね。

続きを読む "[お出かけ][育児] 梅小路蒸気機関車館~先週末のお出かけ~父が息子の砂遊びから考えたこと" »

2010年3月16日 (火)

[健康]ノロウイルスをやっつけるための方法

ノロウイルスによる嘔吐下痢症が流行ってるみたいなので、予防方と罹ってしまったときの対処法などをメモ(リンク先はPDF)。石鹸、エタノールは無効、塩素系が有効。

ノロウイルス感染症の二次感染を防止するために

(2010/2/26 追記)

2010年3月12日 (金)

[育児]フッ素塗布3回目

本日息子は、通算3度目のフッ素塗布のために、奥様と共に歯医者さんに出動。若干逃げまくったようだが、「もっと暴れ方すごい子いますよ」くらいらしく、虫歯なしということでめでたく済んだそうだ。

(2010/2/26 追記)

2010年3月11日 (木)

[成長] にんじんOK!

奥様から聞いたお話し。
今日の夕食、お味噌汁の中に入っている大根とにんじんを、息子は自らパクリと。しかも次々に食べたそうだ。今までは「にんじん食べぇな」って言うても断固拒否だったのに。

うれしいなぁ。素直にうれしい。

関係ないけど、最近息子は「イヤ」のことを「ない」。

父:さぁ、歯みがくで。
息子:ないっ!!

父:お出かけするからはよ靴履きや。
息子:ないっ!!

「イヤ」って言われるとちょっと頭にくるけど、「ない」は何となく笑ってしまう。かわいいなぁ。

2010年3月10日 (水)

[成長] 2歳半

ついった版メインに移行してからあんまりこっちを更新しなくなってしまいましたが、息子はやんちゃぶりを順調に発達させております。

まず、体ががっしりしてきたなぁ。男の子!!って感じで。お尻とか太ももの肉はなかなかのもんで。さすがに10階分の階段をほぼノンストップで登ってしまうこはあるなぁ。

ことばはまだまだ「文章」って感じではないですが、2つ以上の単語を使って自分の意思を伝えてくれるのはお手のもんになりました。

最近の流行り(?)は「自分、自分、自分なぁ~」。「それを僕にやらせろ」または「僕がやるのに!!」ってときに繰り出すのですが、最後の「自分なぁ~」が父ちゃんのお気に入りだったりします。"自"と"な"のところにアクセントがあって、いかにもやるせないって顔で訴えかけるのがね。

これ聞くと力抜けちゃうんですけどね。

今日は出張帰りだったのですが、玄関を開けて「ただいまっ」と言うと、いい発音で「おかえり~」と。
発音も随分明瞭になったなぁ、と思った今日でした。

[仕事] アンチパターン集か?

今回は子育て全く関係なしで仕事のこと。

今やってるプロジェクト。プロジェクトマネージメントにおけるアンチパターンを引っ掻き集めて持ってきたようなもので、何故未だ崩壊していないのかが分らないというプロジェクト。絡んでいる会社が多いので、思うところはあっても中々思うように手を出せないとこがおおいので、愚痴と言うか文句ばっかりになってしまうのだけど、自分が次のステップに進むときに(進めるのか?(笑))、あの時の立場で自分はこうおもっていた、ということを振り返れるようにちょっとズラズラ書いておく。

続きを読む "[仕事] アンチパターン集か?" »

2010年3月 1日 (月)

[日記]休日出勤はいけてない

この週末、土曜日は家族で餃子を手作り、日曜はお散歩三昧で、息子との時間をたっぷりと過ごせた。仕事の方は、以前なら念のためと休日出勤してたような状況なんだけど、今は「どうしても駄目」なとき以外は休むようにしてる。もし休んでなかったら、この幸せな2日間はなかったんだよなぁ。休日出勤って、この貴重な時間を捨ててるんよな。

今日からまた平日。もちろん仕事は仕事で大事なので、しっかりがんばろう。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »