2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記]休日出勤はいけてない | トップページ | [成長] 2歳半 »

2010年3月10日 (水)

[仕事] アンチパターン集か?

今回は子育て全く関係なしで仕事のこと。

今やってるプロジェクト。プロジェクトマネージメントにおけるアンチパターンを引っ掻き集めて持ってきたようなもので、何故未だ崩壊していないのかが分らないというプロジェクト。絡んでいる会社が多いので、思うところはあっても中々思うように手を出せないとこがおおいので、愚痴と言うか文句ばっかりになってしまうのだけど、自分が次のステップに進むときに(進めるのか?(笑))、あの時の立場で自分はこうおもっていた、ということを振り返れるようにちょっとズラズラ書いておく。

作業リスクを想像評価できていない。プロジェクトのリスクマネージメントもだけど、構成員が自分の作業から発生しうるリスクを想像評価できていない。

現場に権限がない。むしろ、権限のある人が現場に来ていない、というのが正しいか。

問題点が共有されていない。メールはやたらと行き交うのだけど、じゃぁその問題点が何で誰がそれを担当すべきかを明らかにしようとしていない。ちょっと話しをすればすぐに解決の糸口がつかめそうなことを、何通ものメールでやりとりしている。

ドキュメントが硬直化している。いらんドキュメントが多い割には要るドキュメントがなかったりする。

プロジェクトマネージャーが暗い。プロジェクトマネージャーはね、カラ元気でもいいから明るくないと、みんな同じ方向を向けないよ。ついでに「僕はちゃんとやってる、言われたようにやらないメンバーが悪い」なんて、(思ってるのはいいけど)言っちゃいけない。

なんだかんだと崩壊すれすれのところで、何とかカットオーバーまでもっていけそうだけど、現状は自分とこのチームが果たすべきことをきっちりするのが精いっぱい。けど、プロジェクトの基本は、自分がやるべきところ、やるべきとこをきっちりとやり切ること。もちろん関連するところとの整合性を破たんさせないようにしながらね。

何だかんだとうちのチームは皆さん元気だ。カラ元気かもしれんけど。プロジェクトってしんどいけど本当は楽しいものなのだ。よし明日からも頑張るぞ。、..."

« [日記]休日出勤はいけてない | トップページ | [成長] 2歳半 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/33705456

この記事へのトラックバック一覧です: [仕事] アンチパターン集か?:

« [日記]休日出勤はいけてない | トップページ | [成長] 2歳半 »