2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の8件の記事

2010年6月25日 (金)

[日記]ワールドカップ予選突破!!

今朝テレビをつけたら岡田監督のインタビュー映ってたので、おぉ日本勝ったのだなぁと。で、息子と「バンザーイ」してから出社。やっぱり嬉しい。

とは言え、普段から野球派でサッカーには至って疎い僕は、職場でワールドカップの話題でもちきりの後輩に「ワールドカップ予選突破って、やっぱすごいの?」という愚問を剛速球でぶつけてみたら、半ば呆れた顔で「今で世界のベスト16っすよ、新聞の号外が出るくらいのもんですよ!!」と説諭された(冷汗)。

う〜ん、知らないってことは犯罪やなぁ、オレ。。。

2010年6月24日 (木)

[育児][仕事] 時短について考えてみたこと、現場はけっこう悩ましいんだよ

今日は、時短についてちょっと書いてみようかと思います。最初に宣言しておきますが、時短という制度や時短を利用している人を非難するつもりはまったくありません。けど現場にいる人間の、それも子育て中パパさんの一つの意見として、キレイごとだけで包まれていない意見があってもいいのかなぁと思ったりもしています。なので書きます。

続きを読む "[育児][仕事] 時短について考えてみたこと、現場はけっこう悩ましいんだよ" »

2010年6月17日 (木)

[日記]はやぶさと仕分けさん

はやぶさの帰還は素晴らしかった。ストレートにあれはすごいな。

そんなはやぶさを「無駄」と見事にぶった切ってくれたのが仕分け芸人こと(@renho_sha)さん。まぁ、仕分け議論の対象にすること自体まで否定する気はないけど、モノづくりとか開発というものを小ばかにするような物言いは気にいらんのです。方向性は全然違うけど、モノ作りとか開発を生業にしてる者としてはね。

たいした仕返しはできないけど、(@renho_sha)さんと(@renho_sha)さんが属してる団体には、一票を入れないことで決まりだ。

次の選挙で入れる党は決まってないけど、入れない党だけは今の時点では決定。

2010年6月16日 (水)

[日記] ひとごとじゃないなぁ

今日知った話し、友人のことだけに気が重い。
食っていく、というかそれでも家族を養っていかなければならないって、辛いだろうなぁ。

本当にいざとなったら、周りは助けてくれない(当然と言えば当然なんだけど)ってことだ。家族とか自分のことは自分で守らないといけないってことだ。

詳しくは書かないのだけど、やっぱ、生きていくって大変ってことだ。

2010年6月 9日 (水)

[お出かけ] ばあちゃん家にお泊り(今回が本編)

先の土日の京都、ばあちゃんにとっては約1カ月ぶりに対面だったのですが、この1カ月の成長が目覚ましかった(毎月言ってるけどなぁ、これ)ゆえ、その変わりぶりには目を見張っていたようです。具体的に何ができるようになったとかそういうのは表現しにくいのだけど、まぁそれは程度の差がレベルアップしたということでしょうね。

じいちゃんの墓参りに行った先のお寺で、お寺さんのお子さん3兄弟と仲良く遊んでもらったこと、それでもそのあとじいちゃんのお墓に向かって手を合わせてくれたこと、帰宅の途中で寄ったデパートのプレイルームで、同い年くらいの女の子の尻に引かれながらそれでも楽しげに遊んでいたこと、何よりばあちゃんとの会話がけっこう成立していたこと。せっかく持参したお砂場セットは出番無し。その代わりってこともないけど、ばあちゃん家近所のショッピングセンターのボールプールでおおはしゃぎで、ばあちゃんの手をもって引きずりこんで一緒に遊んでたこと。いろいろあった週末でした。

僕にとってのクライマックスは、僕が子供のころ通っていた銭湯に息子と一緒に行ったこと。息子と銭湯っぽいところに行くのはこれが初めてだったので最初はちょっと不安だったけど、お利口さんにしててくれて。薬湯の浴槽に足がちゃんと届いたのはビックリしたな。やっぱ息子大きくなってるよなぁ。

行きは新幹線、帰りは特急にちょい乗り。わりと1区間くらいならわりとお安い特急料金で乗れて、息子の食いつきもよかった。前回新幹線に乗せたときはN700系のぞみだったのですが反応イマイチ。今回は700系ひかりでしたが、こちらは反応よかったです。車窓にずっと釘付けでした。

Ts3n0412

300/700系の方が窓が大きいので景色が良く見えるということもあるんでしょうね。この位の小さな子供には
N700系よりも700系
がよろしいようです。これは今回の教訓。N700系の窓は子供が外を眺めるには小さすぎる。僕が出張に出るときはやっぱN700系を選ぶのですがね。

あっ、最後は鉄ネタになってしまった。。。

2010年6月 8日 (火)

[お出かけ] おっきなお風呂

息子とばあちゃん家にこの週末、息子と2人で初銭湯に挑戦してきました。

息子に「おっきなお風呂やろ~」と言えば、息子も「おっきなお風呂~」と。大喜び、と言う感じではなくどっちかと言うとあっけにとられてた感じだったけど、家に帰ってからも「おっきなお風呂~」と何回か言ってたので、まぁ息子にとってもそこそこではあったのでしょう。

この銭湯はいわゆるスーパー銭湯とかではなく、僕がずっと通ってた地元の銭湯。僕が子供のころから父に連れられて通ってた銭湯です。

息子とはしょっちゅう家のお風呂でいっしょに入ってるけど、昔父と並んで座っていた同じ洗い場で、こうやって息子と2人で並んで体中泡だらけにして身体を洗っていることが、感慨深いというかちょっと面白いなぁと言うか、どう言ったらいいのかすごいじんわりとした感じになりました。ちょっと不思議な気分で。

単純に素直に、すごく嬉しかったですね。

2010年6月 7日 (月)

[おでかけ] ばあちゃん家にお泊り(いきなり最初が番外編)

土曜から日曜にかけては、京都ばあちゃん家に初めてのお泊り。昨日息子と帰って風呂と寝かしつけをしてたら、あっという間に僕も寝落ちして。。。歯磨きも着替えもせず起きたら7:00でした。

旅日記の最初がいきなり番外編。普通に行けば京都への行き帰りは新快速ですが、途中からスーパーはくとを使ってみました。京都~大阪間の自由席特急料金は630円。スーパーはくとの下り先頭車は自由席で、しかもこんな展望席になってるのでこの料金でけっこう穴場ないい感じのスポットですねぇ。

Photo

息子も(もちろん僕も)かぶり付きを堪能し大満足でした。

そろそろ会社に出なあかんので、お泊り日記の本編は後日ってことで。息子、まだよく寝とります。

2010年6月 1日 (火)

[成長]おしゃべりが楽しい

息子のおしゃべりは日に日にしっかりしたものになってきていて、会話もだいぶ成立するようになってきたし、目新しい何かとか気になるものを見つけたら「これは〜なんだ!?♪」と質問してくれて、こちらの答えを復唱してはきっちり覚えてくれるし。ボキャブラリーも好奇心も加速度的に増えてきてます。まぁ、喋ってるか寝てるかって感じですね。

何か新しいことができたときに「すごいなぁ」って言うと、「お兄ちゃんになったなぁ」と息子(それ、こっちのセリフやっちゅうねん)、ふざけて何かを投げ付けたのを僕がたしなめたら「あかんなぁ」と返されたり。息子のことばに力が抜けてしまうことも度々で。やっぱ関西のお子なんかなぁと。

そんな息子の最近のお気に入りは「強い子のミロ」! 今まで母ちゃんや父ちゃんがコーヒー飲んでるのを見て真似して飲みたいのにずっと飲ませてもらえずにここまできてたので、たっぷりの牛乳に溶かしたミロが嬉しくて「僕のコーヒー♪」と喜んで飲んでます。

普段は寝る前はミロはもらえないのですが、昨日は「父ちゃんには内緒やで」「うん♪」と特別に飲ませてもらったようです。
その話しを昨日奥様に聞いてたので、今朝息子に「昨日、コーヒーおいしかった?」と僕が尋ねたら、嬉しそうに「うん、おいしかった♪」と。

まだまだ隠し事はできないようです。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »