2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [お出かけ] おっきなお風呂 | トップページ | [日記] ひとごとじゃないなぁ »

2010年6月 9日 (水)

[お出かけ] ばあちゃん家にお泊り(今回が本編)

先の土日の京都、ばあちゃんにとっては約1カ月ぶりに対面だったのですが、この1カ月の成長が目覚ましかった(毎月言ってるけどなぁ、これ)ゆえ、その変わりぶりには目を見張っていたようです。具体的に何ができるようになったとかそういうのは表現しにくいのだけど、まぁそれは程度の差がレベルアップしたということでしょうね。

じいちゃんの墓参りに行った先のお寺で、お寺さんのお子さん3兄弟と仲良く遊んでもらったこと、それでもそのあとじいちゃんのお墓に向かって手を合わせてくれたこと、帰宅の途中で寄ったデパートのプレイルームで、同い年くらいの女の子の尻に引かれながらそれでも楽しげに遊んでいたこと、何よりばあちゃんとの会話がけっこう成立していたこと。せっかく持参したお砂場セットは出番無し。その代わりってこともないけど、ばあちゃん家近所のショッピングセンターのボールプールでおおはしゃぎで、ばあちゃんの手をもって引きずりこんで一緒に遊んでたこと。いろいろあった週末でした。

僕にとってのクライマックスは、僕が子供のころ通っていた銭湯に息子と一緒に行ったこと。息子と銭湯っぽいところに行くのはこれが初めてだったので最初はちょっと不安だったけど、お利口さんにしててくれて。薬湯の浴槽に足がちゃんと届いたのはビックリしたな。やっぱ息子大きくなってるよなぁ。

行きは新幹線、帰りは特急にちょい乗り。わりと1区間くらいならわりとお安い特急料金で乗れて、息子の食いつきもよかった。前回新幹線に乗せたときはN700系のぞみだったのですが反応イマイチ。今回は700系ひかりでしたが、こちらは反応よかったです。車窓にずっと釘付けでした。

Ts3n0412

300/700系の方が窓が大きいので景色が良く見えるということもあるんでしょうね。この位の小さな子供には
N700系よりも700系
がよろしいようです。これは今回の教訓。N700系の窓は子供が外を眺めるには小さすぎる。僕が出張に出るときはやっぱN700系を選ぶのですがね。

あっ、最後は鉄ネタになってしまった。。。

« [お出かけ] おっきなお風呂 | トップページ | [日記] ひとごとじゃないなぁ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/35150175

この記事へのトラックバック一覧です: [お出かけ] ばあちゃん家にお泊り(今回が本編):

« [お出かけ] おっきなお風呂 | トップページ | [日記] ひとごとじゃないなぁ »