2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の8件の記事

2010年7月30日 (金)

[日記] Willcom 03の2年縛りがはずれる日

それは今年の年末にやってくる。今使ってるWillcom 03の2年縛りが解けるのが今年の年末。新つなぎ放題の契約が2年単位の自動更新で、それ以外は1万円近い違約金が発生する。いちおうW-VALUE SELECTだと違約金が免除されるのだけど、それは最初の2年のみなのか、それ以降も同じ扱いをしてくれるのかが微妙ではある。

本当ならこの2年縛りが外れるタイミングを見計らって、HYBRID W-ZERO3に乗り換えようかとおもってたのだけど、息も絶え絶えのはずのWillcomが、何を血迷ったのか新ウィルコム定額プランGなどと言うPHS回線だけなら1,450円でパケット通信も使い放題なプランをぶち上げてしまったもんだから、灰鰤の在庫があっという間に干上がってしまい、しかも端末メーカーは会社更生法適用を受けているキャリアーなんかに端末をいっぱい提供したくはないだろうから、もう数カ月も在庫切れの状態が続いている。一応、メーカーと交渉中という状況は変わってないけど、数カ月も進展の無い交渉というのも考えにくい。まぁ1,450円使い放題のプランのまま灰鰤復活というのは可能性としてかなり低いので、灰鰤のマイナーチェンジ機種を新つなぎ放題くらいのランニングコストになるプランでご提供、というのが願望も含めた現実的なとこかと思うのだけど、これも怪しいよなぁ。

Willcomの3,880円/月ってのは、auとかドコモとかSBMでパケ放題プランをつけるよりも、Willcomを2台持ちした方が安上がりになるという実に絶妙な料金で、確かにPHSのナロー回線は遅いけど、僕のように動画とかの超リッチなコンテンツをほとんど利用しない人にとっては値段とバランスが実によい。灰鰤後継機の復活をほんま期待しているのだけど。

もし灰鰤が復活しなかったら、Willcom 03は解約っていうのは既定路線。そのあとどうするか。今のauにパケ放題をつけるか、次なるスマフォに手を出すか、それともWillcom 03を別の(いつでも切れる)プランで細々と使い続けるか。自分の生活圏内の条件を考えると、現実解としてメイン機はauしかないので、候補はIS02あたりになるのかなぁ(IS01は電話としては使いものにならないのでパス。OSがアンドロイドなので興味はあるけど)。IS02、実際触ってみて悪くはないとはおもったのだけど。。。auのWi-Fi対応ガラケーもありかなと思って調べたら、自宅の無線LANを利用する場合でも525円/月が発生するのだとか。これは何となくあほらしい。イーモバの数世代前感のあるあのスマフォ端末に乗り換えるのも気が進まない。

まぁモバイルネットなんて贅沢だからそれをあきらめるってのもありだけど、我が家には使いもになるパソコンが1台しかないし、それに毎晩24時くらいに帰って、飯食って風呂入ってそれから1時すぎからPCによいしょと向かうのもしんどいしなぁ。やっぱモバイルは欲しいよな。

がんばれ、Willcom。難しいとは思うけど、やっぱり頑張れ!!

2010年7月29日 (木)

[お出かけ] 京都こどもみらい館

以前、novさんの日記で紹介されていた京都こどもみらい館。京都入りした時に機会があれば行こうと思ってたのだけど、京都入りしたこの日は久しぶりの大雨だったので、室内で遊べるこの場所に行ってみることにした。

僕とばあちゃんはもう座って見ているだけ。館にいた2時間の間、息子はすべり台、木のボールプール、その他いろいろのオモチャの間をノンストップで走り回っていました。特に木のボールプールは見事なハマりっぷりで親のことなんてそっちのけで遊んでいました。

ここを利用できるのは小学校入学前の子供だけなのだけど、その年頃の子供ならかなりの確率で喜んでくれそうです。また行くとしよう。保護者は座っているだけでよく楽ちんなのも魅力。まぁ、たまに子供同士のケンカが始まるので、ちょっと首を突っ込まないといけないときは出てくるけど。

(2010年7月30日追記)

2010年7月26日 (月)

[お出かけ] 初USJ

親子3人で初めてUSJへ出かける。ネットとかの情報で「チケット買うのに30分~1時間かかることがある」と書いてあったのを「そんなアホな」と思ってたけど、実際30分かかってしまった。次行くなら事前にチケットが手元にあるようにしとかないと、あの30分はすごく損な気がする。

息子は大喜び、もちろん僕も奥様も楽しめた。息子がハマったのは、いかにもUSJってアトラクションではなくて、電話の形のすべり台とか2灯式の信号機とか。。。

Photo_2

2

まぁ言うても2歳児やからそんなもんか(苦笑)。近所の砂場もハワイのビーチも同じな年頃やって言うしね。あと、水をぶっかけられるはた迷惑なwアトラクションもハマってたな。

(2010年7月30日追記)

2010年7月20日 (火)

[育児][成長] 絵本「ピン・ポン・バス」

息子の寝かしつけはやっても、寝る前の読み聞かせはほとんどやったことなかった。月曜日に本屋さんで絵本コーナーを物色していたときに、たまには読み聞かせんするための絵本でも買ってみようと思い、目についた本を買ってきたのがこれ。

電車、バス、お船が大好きな息子なので、乗り物系がいいんだろうと漫然と思ったのもあるんだけど、この絵本のイラストの優しいというか懐かしい感じのタッチを僕が気に入ったというのもある。

さっそく寝る前に読み聞かせしてみた。息子も喜んで聞いてくれた。あまりに喜んだようで、かえって目がさえてしまってたみたいなのがアレだけど。

絵本とか読み聞かせって、読む側の親も和むもんだな。いいもんだな。

2010年7月19日 (月)

ちょっと修正

ちょっと前に書いた時短について考えてみた日記を読み返して、自分が思っていたことと文章がずれているとこだけちょっと直してみた。

2010年7月18日 (日)

[成長] 最後にミルクを作ったのはいつだったか

息子の成長記録を克明に(?)つけてきたつもりの日記だったけど、フォローアップミルクを卒業したのがいつだった? のかが思い出せないなぁ。ミロがお気に入りになりはじめた6月あたりにはもうフォローアップミルクは作ってなくて牛乳ばっかり飲んでたような気がするのだけど。缶に残っている粉を処分せねば。

牛乳は好きみたいなので、ミルク(牛乳)が注文できる店ならジュースではなくそっちをたのんでる。本人もそれがOKの模様。

2010年7月14日 (水)

[成長] こわい音

音に対する息子の感覚が研ぎ澄まされてきたのか? あるいは怖いものというものの存在が出てきたのか、息子が音を怖がることが出てくるようになってきた。

  • CDの音飛び。息子お気に入りのおやすみオルゴールや、母ちゃんの好きなCDをベタベタの手で触るもんだから、CD再生面が汚れてついに音飛び。「シャーシャーシャーシャー」って感じの音飛び(針飛び)がよっぽど怖かったのか、その後CDを以前ほど聴きたがらなくなった。
  • 強風吹き荒れるときのお外の音。特に夜間は怖いみたい。今年は風のキツイ日が多いので余計に大変だ。

子供って一度怖くなったらもうあかんよなぁ。自分もそうやったけど。

そう言えば僕も小さな子供のころ、どうしてもだめな怖い音があった。クイズタイムショックのオープニング。もうこれがどうにも怖くてあかんかった。久しぶりにyoutubeで見てみたけど今でもちょっと怖いなぁ。。。あと霊感ヤマカン第六感のテーマ音楽と9マスの絵もどうにもあかんかった。今見てもちょっと苦手。

2010年7月12日 (月)

[成長] お風呂用メガネ、アウト

ここんとこ、息子とは週末しか一緒にお風呂できない日々が続いていて、今日は久しぶりにいっしょのお風呂。で、風呂上がりに歯磨きをさせていたら、洗面台に置いてあった僕のお風呂用メガネを洗おうとしてくれた息子、表面、裏面をキレイに水で流したあと、何を思ったか左右のテンプル(つる)の部分を持ってグニューンと広げてしまった息子。

父ちゃんのカミナリが落ちて、息子は泣いておりました。久々に。

あとで息子は「知らんかった~」とみたいなことを言ってたので、悪気があったのではなく気を利かせて何かをしようとしてたんだろうけど。けっこう、お世話好きなところがある息子なので、これからはこういうことも増えていくんだろうな。

その後寝かしつけで寝落ちしてさっき目が覚めてメガネをとりあえず復元しようとしてみたが、うーん、状況厳しそうだな ^_^; 新しいのを買うか。

そろそろ寝るか。外は風がきつい。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »