2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [お出かけ] 京都こどもみらい館 | トップページ | [日記]もうガラケー一本で行くか、それとも。。。 »

2010年7月30日 (金)

[日記] Willcom 03の2年縛りがはずれる日

それは今年の年末にやってくる。今使ってるWillcom 03の2年縛りが解けるのが今年の年末。新つなぎ放題の契約が2年単位の自動更新で、それ以外は1万円近い違約金が発生する。いちおうW-VALUE SELECTだと違約金が免除されるのだけど、それは最初の2年のみなのか、それ以降も同じ扱いをしてくれるのかが微妙ではある。

本当ならこの2年縛りが外れるタイミングを見計らって、HYBRID W-ZERO3に乗り換えようかとおもってたのだけど、息も絶え絶えのはずのWillcomが、何を血迷ったのか新ウィルコム定額プランGなどと言うPHS回線だけなら1,450円でパケット通信も使い放題なプランをぶち上げてしまったもんだから、灰鰤の在庫があっという間に干上がってしまい、しかも端末メーカーは会社更生法適用を受けているキャリアーなんかに端末をいっぱい提供したくはないだろうから、もう数カ月も在庫切れの状態が続いている。一応、メーカーと交渉中という状況は変わってないけど、数カ月も進展の無い交渉というのも考えにくい。まぁ1,450円使い放題のプランのまま灰鰤復活というのは可能性としてかなり低いので、灰鰤のマイナーチェンジ機種を新つなぎ放題くらいのランニングコストになるプランでご提供、というのが願望も含めた現実的なとこかと思うのだけど、これも怪しいよなぁ。

Willcomの3,880円/月ってのは、auとかドコモとかSBMでパケ放題プランをつけるよりも、Willcomを2台持ちした方が安上がりになるという実に絶妙な料金で、確かにPHSのナロー回線は遅いけど、僕のように動画とかの超リッチなコンテンツをほとんど利用しない人にとっては値段とバランスが実によい。灰鰤後継機の復活をほんま期待しているのだけど。

もし灰鰤が復活しなかったら、Willcom 03は解約っていうのは既定路線。そのあとどうするか。今のauにパケ放題をつけるか、次なるスマフォに手を出すか、それともWillcom 03を別の(いつでも切れる)プランで細々と使い続けるか。自分の生活圏内の条件を考えると、現実解としてメイン機はauしかないので、候補はIS02あたりになるのかなぁ(IS01は電話としては使いものにならないのでパス。OSがアンドロイドなので興味はあるけど)。IS02、実際触ってみて悪くはないとはおもったのだけど。。。auのWi-Fi対応ガラケーもありかなと思って調べたら、自宅の無線LANを利用する場合でも525円/月が発生するのだとか。これは何となくあほらしい。イーモバの数世代前感のあるあのスマフォ端末に乗り換えるのも気が進まない。

まぁモバイルネットなんて贅沢だからそれをあきらめるってのもありだけど、我が家には使いもになるパソコンが1台しかないし、それに毎晩24時くらいに帰って、飯食って風呂入ってそれから1時すぎからPCによいしょと向かうのもしんどいしなぁ。やっぱモバイルは欲しいよな。

がんばれ、Willcom。難しいとは思うけど、やっぱり頑張れ!!

« [お出かけ] 京都こどもみらい館 | トップページ | [日記]もうガラケー一本で行くか、それとも。。。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ムフフ

文中で名前を出さなかった"あれ"が一番興味があるんですが。。。なやましいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/35949931

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] Willcom 03の2年縛りがはずれる日:

« [お出かけ] 京都こどもみらい館 | トップページ | [日記]もうガラケー一本で行くか、それとも。。。 »